Hitachi

ノンストップデータベース HiRDB Version 10 バッチ高速化機能


4.1.1 バックアップを取得するタイミング

バックアップは,次のタイミングで取得してください。

バックアップを取得するタイミングを次の図に示します。

図4‒1 バックアップを取得するタイミング

[図データ]

RDエリアとインメモリデータバッファの両方に障害が発生した場合,pdrstrコマンドでRDエリアを回復します。前記で説明した時点でバックアップを取得しないと,インメモリ化時点または同期時点(例えば,バッチ業務の開始前の時点)にRDエリアを回復するときの手順が煩雑になります。

また,バックアップを取得するときは,インメモリRDエリア(表格納RDエリア)だけではなく,関連するRDエリア(インデクス格納RDエリアや,ユーザLOB用RDエリア)も一緒にバックアップを取得してください。関連するRDエリアと一緒にバックアップを取得しておかないで,インメモリRDエリアだけをバックアップ取得時点に回復すると,関連するRDエリアとデータの不整合が発生するおそれがあります。

ポイント

バックアップを取得するときは,次のことに注意してください。

  • DB同期状態のときにバックアップを取得する

  • 関連するRDエリアはまとめてバックアップを取得する