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ノンストップデータベース HiRDB Version 10 ディザスタリカバリシステム 構築・運用ガイド


6.6 経路障害の対処方法

経路障害の対処手順を次に示します。

〈手順〉

[図データ]

注 処理ボックスの左にある数字はこのあとで説明している番号に対応しています。

  1. APサーバを停止して,オンライン業務を中断してください。

  2. HiRDBを強制終了してください。

  3. pd_rise_disaster_modeオペランドの値をaloneに変更してください。

  4. すべてのペア論理ボリュームグループをpairsplitコマンド(-Sオプション指定)で分割してください。

  5. HiRDBを再開始してください。再開始後,オンライン業務に伴うデータベースの更新をしないでください。

  6. HiRDBを正常終了してください。

  7. システム単位のバックアップをpdcopyコマンドで取得してください。

    バックアップの取得方法については,マニュアル「HiRDB システム運用ガイド」を参照してください。

  8. 7で取得したバックアップファイルをリモートサイトにコピーしてください。

  9. 日立ディスクアレイシステムの保守員に連絡し,経路障害の原因を調査して障害対策をしてください。

  10. pairesyncコマンドを実行し,ペア論理ボリュームグループの再同期を行ってください。

  11. 10でpairresyncコマンドを実行したペア論理ボリュームグループに対し,pairevtwaitコマンド(-s pairオプション指定)を実行し,終了コードが0になるまで待ち合わせてください。

  12. pd_rise_disaster_modeオペランドの値をnormalに変更してください。

  13. HiRDBを開始してください。

  14. pdlogsync -d sys -wコマンドを実行し,シンクポイントダンプを取得して有効化が完了するのを確認してください。HiRDB/パラレルサーバの場合はすべてのサーバにpdlogsync -d sys -wコマンドを実行してください。