Hitachi

ノンストップデータベース HiRDB Version 10 SQLリファレンス


1.15 XQuery

XQueryは,XQueryデータモデルの値として表現したXML文書の内容に対して,問合せを実行する言語です。HiRDBでは,XML文書の内容を保持したXML型の値に対して,XML文書中の特定の部分構造を抽出するために,XMLQUERY関数やXMLEXISTS述語中でXQueryを指定します。

XQueryデータモデルは,XML文書の情報を木構造として表現するデータモデルです。XQueryデータモデルは,6種類のノードを構成要素として持ちます。これらのノードは,XML要素やXML属性を識別するための名前(修飾名)や,XQueryデータ型によって型付けられた基本単位値を情報として保持します。このような情報を含んだノードや基本単位値で表現されるXQueryデータモデルの値に対して,XQueryによる問合せを実行します。

XQueryの概念図を,次の図に示します。XML文書(図中の(a))は,XQueryデータモデルの木(図中の(b))として表現されます。XQueryデータモデルの木に対して,入力されたXQuery(図中の(c))が評価され,木から特定の部分構造(図中の(d))が抽出されます。XQueryによって抽出された部分構造も,XQueryデータモデルで表現される値となります。抽出された部分構造は,XML文書の形式で文字列表現することができます(図中の(e))。

図1‒11 XQueryの概念図

[図データ]

〈この節の構成〉