20.12.3 電源障害が発生したときの対処方法
- HiRDBの処理
-
電源障害を修復した後に,Windowsを再起動しHiRDBを再開始すると,システムを障害発生時点に回復します。
- HiRDB管理者の処置
-
OSがリブートされた後にHiRDBを再開始してください。ただし,pd_mode_confオペランドの指定によっては,OSのリブート後,HiRDBはユニットを自動的に再開始します。
- 注意事項
-
コマンド実行時又はHiRDB開始時に,「KFPO00107-E "open(logblib.c)" failed errno=999 : Unknown error」のメッセージが出力された場合,HiRDBの作業ファイルが破壊されている可能性があります。この場合,HiRDBが停止しているのを確認したうえで,次に示すファイルをすべて削除して回復してください。ただし,4以降のファイルはないことがあります。
-
%PDDIR%\uxpldir\spool\system\filmng.dat
-
%PDDIR%\uxpldir\spool\system\flg.dat
-
%PDDIR%\uxpldir\spool\system\shmmng.dat
-
%PDDIR%\spool\〜pdatmode
-
%PDDIR%\spool\〜pdipcid
-
%PDDIR%\spool\oslmqid
-
%PDDIR%\spool\oslsmid
-
%PDDIR%\spool\pdprcsts
-
%PDDIR%\spool\scdqid1
-
%PDDIR%\spool\scdqid2
-
%PDDIR%\tmp\pdommenv
-
%PDDIR%\uxpldir\spool\shm下の全ファイル
-
%PDDIR%\uxpldir\spool\system\semmng.dat
-
%PDDIR%\uxpldir\spool\system\msgmng.dat
これらのファイルを削除した後にHiRDBを開始する場合,エクスプローラなどの他アプリケーションで%PDDIR%\tmpにアクセスしたままの状態で,HiRDBを開始しないでください。
-