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ノンストップデータベース HiRDB Version 10 システム運用ガイド(UNIX(R)用)


付録A.4 障害に関する質問

〈この項の構成〉

(1) 障害発生時の調査資料は?

質問

障害発生時の調査資料としては何を取得すればよいですか?

お答えします

一般的には,障害情報取得コマンド(pdinfogetコマンド)で資料を採取してください。なお,障害内容によっては,「障害調査のために必要な情報」に示す資料が必要となります。

(2) HiRDBを再開始後,SPPがDBの排他待ちタイムアウトで異常終了しました

質問

HiRDBを再開始後,SPPがRDエリアの排他待ちタイムアウトで異常終了しました。

  1. 排他が残っているようですが考えられる原因は?

  2. SPPが異常終了後,ロールバック中の状態のままで回復しません。考えられる原因は?

  3. OpenTP1をdcstopコマンド(OpenTP1のコマンド)で正常終了させようとしたが,ロールバック中のSPPがいて終了できません。考えられる原因は?

お答えします
  1. OpenTP1のトランザクションサービス定義(trn)に,次の指定がされていないと考えられます。

    ・trnstring -n HiRDB_DB_SERVER -d

    これは,OpenTP1のコミット最適化及びプリペア最適化を抑止する指定で,HiRDBがXAインタフェースでOpenTP1と連携する場合の標準です。

  2. OpenTP1のトランザクションサービス定義(trn)にHiRDBのクライアント環境変数の指定がないか,又は指定値に誤りがあると考えられます。次に示すクライアント環境変数を見直してください。

    ・PDHOST

    ・PDNAMEPORT

    同時に,OpenTP1のユーザサービスデフォルト定義(usrrc)も見直してください。

  3. 2と同件と考えられます。

    注意事項

    上記の状態となった場合は,OpenTP1を強制停止させ,HiRDBシステム定義を修正してからOpenTP1を再起動してください。

    参考

    trnとusrrcで共通な環境変数は,envで指定することをお勧めします。

    envに指定する場合は,trnやusrrcと環境変数が異なるため,マニュアル「HiRDB UAP開発ガイド」で確認してください。