Hitachi

ノンストップデータベース HiRDB Version 10 システム運用ガイド(UNIX(R)用)


26.9.6 影響分散スタンバイレス型系切り替え機能使用時の注意事項

〈この項の構成〉

(1) RDエリアのオープン契機について

影響分散スタンバイレス型系切り替え機能では,系切り替え時間を最小限に抑えるため,系切り替えの発生時に全面回復で必要なRDエリアだけをオープンして,そのほかのRDエリアはオープンしません。したがって,RDエリアのオープン契機は次のようになります。

RDエリアオープン契機については,マニュアル「HiRDB システム定義」のpd_rdarea_open_attribute_useオペランド,及びpd_rdarea_open_attributeオペランドの説明を参照してください。

(2) 影響分散スタンバイレス型系切り替え機能での運用コマンド実行時の制限

OTHER用グローバルバッファを定義している環境で次に示す運用を行った場合,システムマネジャのあるユニットからpdstop -uコマンドでのユニットの単独正常終了をしないでください。システムマネジャのあるユニットからpdstopコマンドでHiRDBシステムを終了させるか,システム構成変更コマンド(pdchgconfコマンド)で追加用RDエリアにグローバルバッファを割り当てた後,ユニットを終了させてください。OTHER用グローバルバッファについては,「グローバルバッファの定義(影響分散スタンバイレス型系切り替え機能の場合)」を参照してください。

(3) HiRDBシステム定義の変更及びHiRDBの構成変更時の注意事項

HiRDBのシステム定義の変更及びHiRDBの構成変更をする場合,クラスタソフトウェアのコマンドでHiRDBを終了しないでください。pdstopコマンドでHiRDBだけを正常終了して,HiRDBシステム定義の変更又はHiRDBの構成変更をしてください。その後,pdstartコマンドでHiRDBだけを正常開始してください。

(4) 共有ディスク上に作成したHiRDBファイルにアクセスできないときの対処方法

クラスタソフトウェアの制御によってHiRDB停止中は,両方の系から共有ディスク上に作成したHiRDBファイルを操作できなくなることがあります。この場合,OSのコマンドでディスクを活性化する必要があります。

(5) Hitachi HA Toolkit Extension使用時の注意事項

Hitachi HA Toolkit Extensionでは待機系ユニットは実行系ユニットの開始を待ち合わせません。このため,待機系ユニットが開始していない実行系ユニットにコマンドを発行した場合,エラーとなって待機系ユニットがアボート(Phi1012)することがあります。したがって,待機系ユニットは実行系ユニットの開始完了を待ってから開始してください。実行系ユニットの開始完了を待たないで,待機系ユニットを開始すると待機系ユニットがアボート(Phi1012)することがあります。

(6) UAPに関する注意事項

系切り替えが発生した場合,クライアントとの接続が終了してデータベースの状態はトランザクションを開始する前の状態に戻ります。必要に応じて処理を再実行してください。

(7) pdsetupコマンド実行時の注意事項

HiRDBの強制終了中,及び異常終了中にpdsetup -dコマンドを実行するときは注意が必要です。このコマンドの応答にYを指定しないでください。Yを応答すると,その後HiRDBを開始できなくなることがあります。

(8) HAモニタ使用時の注意事項

HAモニタ使用時の注意事項を次に示します。

注※1

HAモニタのmonshowコマンドを実行したとき,*SBY*と表示される状態のことです。

注※2

予備系(HAモニタのservers定義のinitオペランドにstandbyを指定した系)のサーバをmonactコマンドで実行系として起動した場合,実行系の起動が完了するまで,次に示すメッセージが現用系で繰り返し出力されることがあります。実行系の起動が完了するとこれらのメッセージは出力されなくなります。

  • KFPS05608-I

  • KAMN305-E

  • KAMN222-I

KAMN305-E及びKAMN222-IはHAモニタが出力するメッセージです。

(9) 現用系と待機系のOSの時刻が大きくずれているときの注意事項

現用系マシンと待機系マシンのOSの時刻が大きくずれている(待機系マシンの時刻の遅れが系切り替えに掛かる時間よりも大きい)場合,HiRDBは,時刻を遅らせた場合に行う対処を誤ったときと同じ影響を受けます。

OSの時刻を変更する方法については,「OSの時刻を変更する方法」を参照してください。