Hitachi

ノンストップデータベース HiRDB Version 10 システム運用ガイド(UNIX(R)用)


26.2.2 IPアドレスの構成例

系切り替え後,IPアドレスを引き継ぐかどうかで,ネットワークの構成及び運用方法が異なります。それぞれの運用方法については,次に示す箇所を参照してください。

ここではネットワーク構成の違いについて説明します。

基本方針
  • 基本的にIPアドレスを引き継ぐシステム構成にすることをお勧めします(マルチスタンバイ構成は,IPアドレスを引き継ぐシステム構成の場合だけ適用できます)。IPアドレスを引き継がないシステム構成にすると,IPアドレスを引き継ぐ場合に比べて運用方法が難しくなります。

  • クラスタソフトウェアによってIPアドレスを引き継げる場合と引き継げない場合があります。各クラスタソフトウェアのマニュアルで確認してください。

  • エイリアスIPアドレスを使用することをお勧めします。

  • Microsoft Azure環境にクラスタ構成を構築する場合,IPアドレスを引き継がないシステム構成にしてください。ただし,クライアント接続用のIPアドレスだけを引き継ぐことはできます。クライアント接続用のIPアドレスだけを引き継ぐ設定は「パブリッククラウド環境に関する準備」を参照してください。

〈この項の構成〉

(1) IPアドレスを引き継ぐ場合

IPアドレスを引き継ぐには次に示す二つの方法があります。

(a) IPアドレスを切り替える場合

エイリアスIPアドレスを使用してIPアドレスを切り替えます(一方を停止して,もう一方を起動します)。このとき,現用系と予備系とでIPアドレス及びホスト名を同じにしてください。IPアドレスを引き継ぐ場合のネットワーク構成例(IPアドレスを切り替える場合)を次の図に示します。

図26‒27 IPアドレスを引き継ぐ場合のネットワーク構成例(IPアドレスを切り替える場合)

[図データ]

(b) LANアダプタを切り替える場合

HiRDBが使用するLANアダプタのほかに保守用のLANアダプタを準備して,使用するLANアダプタを切り替えます(一方を停止して,もう一方を起動します)。このとき,現用系と予備系とでIPアドレス及びホスト名を同じにしてください。IPアドレスを引き継ぐ場合のネットワーク構成例(LANアダプタを切り替える場合)を次の図に示します。

図26‒28 IPアドレスを引き継ぐ場合のネットワーク構成例(LANアダプタを切り替える場合)

[図データ]

(2) IPアドレスを引き継がない場合

IPアドレスを引き継がない場合は現用系と予備系とで異なるIPアドレス及びホスト名を設定します。したがって,HiRDBのシステム共通定義のpdunit -cオペランドに予備系のホスト名を指定する必要があります。

IPアドレスを引き継がない場合のネットワーク構成例を次の図に示します。

図26‒29 IPアドレスを引き継がない場合のネットワーク構成例

[図データ]

注意事項
  • HiRDB/シングルサーバの場合は,クライアント環境定義のPDHOSTオペランドに現用系及び予備系のホスト名を指定してください。

  • システムマネジャのユニットがIPアドレスを引き継がない場合は,クライアント環境定義のPDHOSTオペランドに現用系及び予備系のホスト名を指定してください。フロントエンドサーバのユニットがIPアドレスを引き継がない場合は,クライアント環境定義のPDFESHOSTオペランドに現用系及び予備系のホスト名を指定してください。そうすれば,系が切り替わった後もPDHOST,PDFESHOSTオペランドの指定値を変更する必要はありません。

  • PDHOSTオペランドに現用系及び予備系のホスト名を指定した場合,実行系が現用系から予備系に切り替わると,UAPは一度現用系(待機系)に接続を試みて失敗した後に予備系(実行系)に接続するため,UAPの接続処理時間がその分だけ長くなります。この問題を解決するには,クライアント接続用のホスト名をエイリアスIPアドレスで設定し,そのIPアドレスを引き継ぐようにしてください。この場合のホスト名の指定方法については,「IPアドレスを引き継ぐかどうかでのホスト名の運用方法の違い」を参照してください。