Hitachi

ノンストップデータベース HiRDB Version 9 コマンドリファレンス(Windows(R)用)


3.2.2 オプション

● -d 制御文ファイル名 〜<パス名>((255文字以内))

【HiRDB/シングルサーバの場合】

データベース初期設定ユティリティの制御文があるファイルの名称を絶対パス名で指定します。

【HiRDB/パラレルサーバの場合】

データベース初期設定ユティリティの制御文があるファイルの名称を絶対パス名で指定します。制御文ファイルは,ディクショナリサーバがあるサーバマシンに作成してください。

●-u 認可識別子 〜<識別子>((30文字以内))

ここで指定した認可識別子に対してDBA権限を与えてHiRDBに登録します。

  • このオプションを省略した場合

    このオプションを省略した場合,rootがこのオプションに指定されたと仮定します。

  • オプション指定時の規則

    指定する認可識別子に小文字がある場合は,「\""」と「"\"」で囲んでください。「\""」と「"\"」で囲まないと大文字として扱われます。

  • 備考

    HiRDBを使用するオープンミドルウェアの延長で,HiRDBがインストールされる場合にもこのオプションは指定できます。

●-p パスワード 〜<識別子>((30文字以内))

-uオプションに指定した認可識別子に対応するパスワードを指定します。

指定するパスワードに小文字がある場合は,「\""」と「"\"」で囲んでください。「\""」と「"\"」で囲まないと大文字として扱われます。

なお,このオプションを省略した場合,-uオプションに指定した認可識別子と同じ文字列がパスワードとして登録されます。

-uオプションと-pオプションの指定値と,HiRDBに登録される認可識別子とパスワードの関係を次に示します。

-uオプション

の指定

-pオプション

の指定

HiRDBに登録される

認可識別子

HiRDBに登録される

パスワード

HIR001

sytg0421

HIR001

sytg0421

HIR001

なし

HIR001

HIR001

なし

なし

root

root

●-W 実行監視時間 〜<符号なし整数>((0〜3600)) ≪0≫

データベース初期設定ユティリティの実行時間を監視する場合に,その監視時間を分単位で指定します。このオプションに指定する値の目安や動作については,マニュアル「HiRDB Version 9 システム定義」のシステム共通定義pd_cmd_exec_timeオペランドの説明を参照してください。

なお,このオプションに0を指定した場合は,監視を行いません。

また,システム共通定義のpd_cmd_exec_timeオペランドに指定した実行監視時間は適用されません。このオプションを省略した場合は,0を仮定します。