Hitachi

ノンストップデータベース HiRDB Version 9 システム導入・設計ガイド(Windows(R)用)


付録C.16 pdstartコマンドに関する質問

〈この項の構成〉

(1) pdstartコマンドでHiRDBが開始しない場合

質問

pdstartコマンドでHiRDBが開始しないで,Psp4017で-prcがアボートしてしまうのはなぜですか?

お答えします

次に示す原因が考えられます。

  • HiRDBが正しくセットアップされていない

HiRDBを正しくセットアップし直してください。

(2) pdstartコマンドで特定のユニットが開始しない場合

質問

pdstartコマンドを実行しましたが,システムマネジャ以外のユニットが開始しないのはなぜですか?

お答えします

開始できなかったユニットのシステム共通定義を確認してください。pdunit又はpdstartオペランドの指定値が,システムマネジャがあるユニットのシステム共通定義と一致していない可能性があります。

開始できなかったユニットのシステム共通定義を修正した後に,pdstart -uコマンドでユニットを再開始してください。

(3) pdstartコマンドでHiRDBの開始が遅い場合

質問

pdstartコマンドを入力して,コマンドがKFPS05078-I Unable to recognize HiRDB initialization Completionで終了しましたが,すべてのユニットの開始に時間が掛かるのはなぜですか?

1時間〜2時間ぐらいで開始しました。

お答えします
  1. KFPS00608-W(-314)メッセージが複数出力されている場合は,すべてのユニットのシステム共通定義を確認してください。pdunit及びpdstartオペランドで指定したホスト名がすべて一致しているか,正しいホスト(存在するホスト)名が指定されているかを確認してください。

  2. HiRDBで指定したホスト,ネットワークがすべて開始完了(稼働中)になっているかを確認してください。

(4) pdstartコマンドがエラーリターンする場合(reason code=TIMEOUT)

質問

pdstartコマンドがKFPS01861-Eメッセージ(reason code=TIMEOUT)を出力してエラーリターンしてしまいます。なぜですか?

お答えします

次に示す原因が考えられます。

  1. ユニット開始に予想以上に時間が掛かってしまった

  2. サーバ共通定義又は各サーバ定義の指定に誤りがある

次に示す対策をしてください。

  1. pd_start_time_outオペランドの指定値を大きくしてから,pdstartコマンドを再入力してください。

  2. イベントログに出力されているHiRDBのメッセージを参照して,誤っている定義を修正してください。