2.5.3 HiRDBのアンインストール
HiRDBをアンインストールする場合は,コマンド,ユティリティ,アプリケーション,HiRDB Datareplicator,及びHiRDB Dataextractorはあらかじめ停止しておいてください。これらを停止しないと,実行形式ファイルや共用ライブラリの削除に失敗することがあります。
- 注意事項
-
アンインストールを行う前に,Windowsファイアウォールの例外リストからHiRDBが使用するポート番号やプログラムを削除してください。アンインストールを行った後では正しく削除できません。
削除する前にアンインストールしてしまった場合は,HiRDBを再度インストールし,その後に例外リストから削除する必要があります。
例外リストからの削除方法については,「Windowsファイアウォールの例外リストからの削除」を参照してください。
(1) HiRDBのアンインストール
HiRDB/シングルサーバのアンインストール手順を次に示します。
- 〈手順〉
-
-
[スタート]−[プログラム]−[HiRDBSingleServer]−[HiRDBSingleServerのアンインストール]を選択します。
[HiRDBSingleServerのアンインストール]が登録されていないバージョンの場合は,[コントロールパネル]−[アプリケーションの追加と削除]の[インストールと削除]を表示します。一覧の中から「HiRDB/SingleServer」を選択し,[追加と削除]をクリックし,[OK]ボタンをクリックします。
-
アンインストールが始まります。しばらくすると,[共有ファイルを削除しますか?]という問い合わせのメッセージが表示されることがあります。表示されたら,[いいえ]をクリックしてください。
-
アンインストールが終わると,「HiRDB/Single Serverの再インストールは,コンピュータを再起動した後に行ってください」というメッセージが表示されます。[OK]ボタンをクリックしてください。
-
次に[コンピュータからプログラムを削除]ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリックしてください。これで,アンインストールは終了です。
アンインストールが成功していない場合,考えられる原因と対策を次に示します。
考えられる原因
対策
コマンド,ユティリティ,HiRDB Datareplicator,又はHiRDB Dataextractorのどれかが実行されています。
コマンド,ユティリティ,HiRDB Datareplicator,又はHiRDB Dataextractorを停止して,アンインストールを再度実行してください。
そのほか(障害が発生しているなど)
イベントログに出力されたメッセージを参照して,障害原因を取り除いてから,アンインストールを再度実行してください。
-
アンインストールしても,インストール後に作成されたディレクトリ及びファイルは,インストールディレクトリ下に残ります。インストールディレクトリがデフォルトの場合は,エクスプローラなどを使用して,「C:\win32app\hitachi」ディレクトリ下の「hirdb_s」ディレクトリを削除してください。ただし,HiRDB Control Manager - Agentをアンインストールしていない場合には,先にHiRDB Control Manager - Agentをアンインストールしてから,「hirdb_s」ディレクトリを削除してください。
-
(2) HiRDB/パラレルサーバのアンインストール
HiRDB/パラレルサーバをアンインストールする場合は,HiRDB/パラレルサーバを構成するすべてのサーバマシンでアンインストールを実施します。アンインストール手順を次に示します。
- 〈手順〉
-
-
[スタート]−[プログラム]−[HiRDBParallelServer]−[HiRDBParallelServerのアンインストール]を選択します。
[HiRDBParallelServerのアンインストール]が登録されていないバージョンの場合は,[コントロールパネル]−[アプリケーションの追加と削除]の[インストールと削除]を表示します。一覧の中から「HiRDB/ParallelServer」を選択し,[追加と削除]をクリックし,[OK]ボタンをクリックします。
-
アンインストールが始まります。しばらくすると,[共有ファイルを削除しますか?]という問い合わせのメッセージが表示されることがあります。表示されたら,[いいえ]をクリックしてください。
-
アンインストールが終わると,「HiRDB/Parallel Serverの再インストールは,コンピュータを再起動した後に行ってください」というメッセージが表示されます。[OK]ボタンをクリックしてください。
-
次に[コンピュータからプログラムを削除]ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリックしてください。これで,アンインストールは終了です。
アンインストールが成功していない場合,考えられる原因と対策を次に示します。
考えられる原因
対策
コマンド,ユティリティ,HiRDB Datareplicator,又はHiRDB Dataextractorのどれかが実行されています。
コマンド,ユティリティ,HiRDB Datareplicator,又はHiRDB Dataextractorを停止して,アンインストールを再度実行してください。
そのほか(障害が発生しているなど)
イベントログに出力されたメッセージを参照して,障害原因を取り除いてから,アンインストールを再度実行してください。
-
アンインストールしても,インストール後に作成されたディレクトリ及びファイルは,インストールディレクトリ下に残ります。インストールディレクトリがデフォルトの場合は,エクスプローラなどを使用して,「C:\win32app\hitachi」ディレクトリ下の「hirdb_p」ディレクトリを削除してください。ただし,HiRDB Control Manager - Agentをアンインストールしていない場合には,先にHiRDB Control Manager - Agentをアンインストールしてから,「hirdb_p」ディレクトリを削除してください。
-