スケーラブルデータベースサーバ HiRDB Version 8 システム導入・設計ガイド(Windows(R)用)

[目次][索引][前へ][次へ]

13.5 プラグインインデクスの横分割

表を横分割した場合,横分割した表に対応させて,プラグインインデクスも複数のユーザLOB用RDエリアにわたって横分割する必要があります。

<この節の構成>
(1) プラグインインデクスの横分割の効果
(2) 定義方法
(3) プラグインインデクスの横分割の形態
(4) 設計上の考慮点
(5) 注意

(1) プラグインインデクスの横分割の効果

操作性の向上
プラグインインデクスの一括作成をするときに,ユーザLOB用RDエリアごとに独立した運用ができます。

(2) 定義方法

プラグインインデクスの横分割の定義方法については,「6.4 プラグインが提供する抽象データ型を定義した表の作成」を参照してください。

(3) プラグインインデクスの横分割の形態

HiRDB/シングルサーバとHiRDB/パラレルサーバの,それぞれの場合でのプラグインインデクスの横分割の形態を次に示します。

(a) HiRDB/シングルサーバの場合

HiRDB/シングルサーバの場合は,横分割した表に対応させて,複数のディスク上のユーザLOB用RDエリアにわたってプラグインインデクスを横分割できます。

プラグインインデクスの横分割の形態を図13-6に示します。図13-6の形態でのプラグインインデクスの横分割の例を図13-7に示します。

図13-6 プラグインインデクスの横分割の形態(HiRDB/シングルサーバの場合)

[図データ]

図13-7 プラグインインデクスの横分割(キーレンジ分割)の例(HiRDB/シングルサーバの場合)

[図データ]

〔説明〕
取扱説明書列にプラグインインデクスが設定してあるとします。
薬品管理表を薬品IDを条件として,ユーザLOB用RDエリアLOBSGML1,LOBSGML2にわたって横分割しています。これに対応して,プラグインインデクスをLOBNGRAM1,LOBNGRAM2に格納しています。
(b) HiRDB/パラレルサーバの場合

HiRDB/パラレルサーバの場合は,横分割した表に対応して,複数のサーバマシン又はバックエンドサーバに配置されたユーザLOB用RDエリアにわたってプラグインインデクスを横分割できます。

プラグインインデクスの横分割の形態を図13-8に示します。図13-8の形態でのプラグインインデクスの横分割の例を図13-9に示します。

図13-8 プラグインインデクスの横分割の形態(HiRDB/パラレルサーバの場合)

[図データ]

図13-9 プラグインインデクスの横分割(キーレンジ分割)の例(HiRDB/パラレルサーバの場合)

[図データ]

[図データ]

〔説明〕
取扱説明書列にプラグインインデクスが設定してあるとします。
薬品管理表を薬品IDを条件として,ユーザLOB用RDエリアLOBSGML1〜LOBSGML3にわたって横分割しています。これに対応して,プラグインインデクスをLOBNGRAM1,LOBNGRAM2,LOBNGRAM3に格納しています。

(4) 設計上の考慮点

横分割表を格納するユーザLOB用RDエリアと,横分割表のそれぞれに対応するプラグインインデクスを格納するユーザLOB用RDエリアを分ける必要があります。

(5) 注意

横分割するとRDエリアの数が増えるため,RDエリア指定のデータベースのバックアップ時には,表とインデクスの対応が1対1であることに注意してください。