スケーラブルデータベースサーバ HiRDB Version 8 システム導入・設計ガイド(Windows(R)用)

[目次][索引][前へ][次へ]

12.11 ノースプリットオプションの指定

表に次に示すデータ型が定義されていて,次に示すデータ型の実際のデータ長が256バイト以上の場合,1行のデータを複数のページに格納します。このときのデータ格納方式を次の図に示します。

〔説明〕
可変長文字列を除いたデータと可変長文字列のデータは,異なるページに格納されます。このため,データの格納効率が低下します。このような場合に,ノースプリットオプションを指定してデータの格納効率を向上してください。
<この節の構成>
(1) 適用基準
(2) 指定方法
(3) 注意

(1) 適用基準

ノースプリットオプションを指定すると,可変長文字列の実際のデータ長が256バイト以上であっても,1行を1ページに格納します。ノースプリットオプションを指定したときのデータ格納方式を次の図に示します。

図12-21 ノースプリットオプションを指定したときのデータ格納方式

[図データ]

〔説明〕
1行の全データを同じページに格納します。このため,データの格納効率がノースプリットオプションを指定しないときに比べて向上します。

(2) 指定方法

ノースプリットオプションを指定するには,定義系SQLのALTER TABLECREATE TABLE又はCREATE TYPENO SPLITオプションを指定します。

(3) 注意