スケーラブルデータベースサーバ HiRDB Version 8 解説(Windows(R)用)

[目次][用語][索引][前へ][次へ]

10.4.4 プラグインインデクスの遅延一括作成

プラグインインデクスを定義した表の行データを追加又は更新すると,プラグインインデクスへのキー追加処理が実行されます。このため,大量の行データを追加したり,大量の更新をしたりすると,プラグインインデクスへのキー追加処理によって性能が悪くなることがあります。

行データを追加したときに,プラグインインデクスのデータ追加処理をしないで,データベース再編成ユティリティ(pdrorg)を使用して後で一括してプラグインインデクスのデータ追加処理ができます。これをプラグインインデクスの遅延一括作成といいます。プラグインインデクスの遅延一括作成を次の図に示します。

図10-2 プラグインインデクスの遅延一括作成

[図データ]

前提条件
使用しているプラグインが,プラグインインデクスの遅延一括作成をサポートしているかどうかを確認してください。この機能をサポートしていないプラグインに対しては,この機能を使用できません。
なお,HiRDB Text Search Plug-inは,プラグインインデクスの遅延一括作成をサポートしています。

利点
プラグインインデクスのデータ追加処理をしない分だけ,大量の行データを追加又は更新するUAPの実行時間(表データの作成時間)を短縮できます。

運用方法
プラグインインデクスの遅延一括作成の運用方法については,マニュアル「HiRDB Version 8 システム運用ガイド」を参照してください。