JP1 Version 9 JP1/IT Desktop Management 導入・設計ガイド
管轄範囲を設定したユーザーアカウントでログインすると、設定した管轄範囲の情報だけが表示され、実行できる操作を制限できます。管轄範囲を設定した場合の操作画面の差異を次の表に示します。
操作画面 管轄範囲が設定されている場合の差異 ホーム画面 ホーム画面 次の項目は表示されません。 また、サイトサーバを追加または削除したときに表示されるメッセージバーのメッセージが、リンクではなくなります。
- [始めましょう]ボタン
- [実行]メニューの[機器管理を始めましょう]
- [ヘルプ]メニューの[操作画面サイトマップ]
[システムサマリ]パネル [使用中のライセンス]の表示がリンクではなくなります。 [イベントの状況]パネル 管轄範囲内の情報だけが表示されます。 [通知事項]パネル 一部のメッセージの表示がリンクではなくなります。 [監視候補の処理]パネル 次の表示がリンクではなくなります。
- エラー
- ネットワークの探索
- Active Directoryの探索
[データベースとディスクの状況]パネル - [危険レベルごとの機器台数]パネル 管轄範囲内の情報だけが表示されます。 [ポリシーごとのセキュリティ状況]パネル - [不審操作の状況]パネル 管轄範囲内の情報だけが表示されます。 [観点ごとの機器台数]パネル 管轄範囲内の情報だけが表示されます。 [観点ごとのハードウェア資産台数]パネル 管轄範囲内の情報だけが表示されます。 [カテゴリごとのセキュリティ評価]パネル 管轄範囲内の情報だけが表示されます。 [ハードウェア資産の推移]パネル - [3か月以内に期限が切れる契約]パネル - [超過したソフトウェアライセンス]パネル - [OSごとの機器台数]パネル 管轄範囲内の情報だけが表示されます。 [管理対象の機器の推移]パネル - [新規発見ソフトウェア]パネル - [タスクの状況]パネル - [エラータスクの状況]パネル 管轄範囲内の情報だけが表示されます。 セキュリティ画面 [サマリ]画面※ パネルによって表示範囲が異なります。 [セキュリティポリシー]画面 情報の参照だけできます。 [機器のセキュリティ状態]画面 - [更新プログラム]画面 情報の参照だけできます。 [操作ログ]画面 次のメニューは表示されません。
- [保管した操作ログを取り込む]
- [取り込んだ操作ログを削除する]
[操作ログ(分散操作ログ)]画面 - 資産画面 [サマリ]画面※ パネルによって表示範囲が異なります。 [ハードウェア資産]画面 [[利用者情報の入力]画面を定期的に表示させる]メニューは表示されません。
ソフトウェアライセンス情報を編集するダイアログで、管理項目の左側に表示されるアイコンが表示されません。
各ダイアログで、選択項目を新規追加できません。[ソフトウェアライセンス]画面 ソフトウェアライセンス情報を編集するダイアログで、管理項目の左側に表示されるアイコンが表示されません。
各ダイアログで、選択項目を新規追加できません。[管理ソフトウェア]画面 [インストールソフトウェア]タブの[禁止ソフトウェアへの追加]ボタンは表示されません。 [契約]画面 契約情報を編集するダイアログで、管理項目の左側に表示されるアイコンが表示されません。
各ダイアログで、選択項目を新規追加できません。機器画面 [サマリ]画面※ パネルによって表示範囲が異なります。 [機器情報]画面 次のメニューは表示されません。 ネットワークモニタが無効の場合に表示されるメッセージバーのメッセージが、リンクではなくなります。
- [[利用者情報の入力]画面を定期的に表示させる]
- [認証情報を設定する]
機器情報を編集するダイアログで、管理項目の左側に表示されるアイコンが表示されません。また、各選択項目を新規追加できません。[ソフトウェア情報]画面 [禁止ソフトウェアへの追加]ボタンおよび[ソフトウェアの削除]メニューは表示されません。 配布画面 [サマリ]画面※ パネルによって表示範囲が異なります。 [パッケージ]画面 - [タスク]画面 - イベント画面 一部のメッセージの表示がリンクではなくなります。 レポート画面 [サマリ]画面 - ダイジェストレポート - セキュリティ診断レポート レポートの集計範囲が、管轄範囲内に限定されます。 セキュリティ詳細レポート 次に示すレポートの集計範囲が、管轄範囲内に限定されます。
- [危険レベルの状況]レポート
- [更新プログラムの適用状況]レポート
- [ウィルス対策製品の状況]レポート
- [使用必須ソフトウェアのインストール状況]レポート
- [使用禁止ソフトウェアのインストール状況]レポート
- [セキュリティ設定の状況]レポート
機器詳細レポート レポートの集計範囲が、管轄範囲内に限定されます。 資産詳細レポート [ハードウェア資産]レポートの集計範囲が、管轄範囲内に限定されます。 設定画面 [サマリ]画面 表示されません。 [ユーザー管理]画面 - [機器の探索]画面 次の画面だけ表示できます。各画面は、管轄範囲内の情報だけが表示されます。
- [発見した機器]画面
- [管理対象機器]画面
- [除外対象機器]画面
[エージェント]画面 [エージェントの配信]画面は、管轄範囲内の情報だけが表示されます。
[エージェント設定]画面は、情報の参照だけできます。
[エージェント設定の割り当て]画面は、情報の参照だけできます。また、管轄範囲内の情報だけが表示されます。
[エージェントレス管理の設定]画面は表示されません。[サーバ構成]画面 表示されません。 [ネットワーク制御]画面 表示されません。 [セキュリティ管理]画面 表示されません。 [資産管理]画面 [インポート履歴の確認]画面だけ表示できます。[インポート履歴の確認]画面は、管轄範囲内の情報だけが表示されます。 [機器]画面 表示されません。 [レポート]画面 表示されません。 [イベント]画面 表示されません。 [他システムとの接続]画面 表示されません。 [製品ライセンス]画面 表示されません。 (凡例)-:管轄範囲を設定していない場合と差異はありません。
注※ [サマリ]画面に表示されるパネルは、ホーム画面と共通です。
参考
- 管轄範囲を設定したユーザーアカウントでログインした場合、各画面のメニューエリアなどに表示される部署の情報(管理項目の[部署])は編集できません。
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