Cosminexus システム設計ガイド

[目次][用語][索引][前へ][次へ]

4.2.1 システム構成の特徴

ここでは,バッチサーバを使用する場合の標準的なシステム構成について説明します。

バッチサーバは,Smart Composer機能のWebシステム(j2ee-tier)として構築,運用します。バッチアプリケーションの実行には,バッチ実行コマンドを使用します。バッチ実行コマンドは,JP1/AJS2にジョブとして定義して実行できます。

バッチサーバを使用する場合の標準的なシステム構成の例を次の図に示します。この例では,バッチアプリケーションはJP1/AJS2から実行します。また,バッチアプリケーションからリソースアダプタを使用してHiRDBにアクセスします。

図4-3 バッチサーバを使用する場合のシステム構成の例

[図データ]

特徴
リソースとの接続にDB Connectorが使用できます。また,uCosminexus Batch Job Execution Serverとの連携もできます。

処理の流れ
バッチアプリケーションの実行は,JP1/AJS2のジョブとして定義しておきます。JP1/AJS2のジョブとして実行されたバッチアプリケーションは,バッチサーバ上のDB Connectorを経由してHiRDBにアクセスします。