JP1/NETM/Audit
監査ログを出力する対象となる事象の種別およびJP1/NETM/Audit - Managerが監査ログを出力する契機を次の表に示します。事象の種別とは,監査ログに出力される事象を分類するための識別子です。
なお,この情報は,JP1/NETM/Audit - Manager(サーバ)とJP1/NETM/Audit - Managerの監査ログ管理画面(Web)の共通情報です。
表B-1 監査ログに出力される事象の種別
項番 事象の種別 説明 JP1/NETM/Audit - Managerが出力する契機 1 StartStop ソフトウェアの起動および終了を示す事象です。 JP1/NETM/Audit - Managerサービスに関して,次に示す記録を出力します。
- サービスの起動
- サービスの起動失敗
- サービスの停止
- サービスの異常終了
- コマンドの正常終了
- コマンドの異常終了
2 Authentication 管理者が,JP1/NETM/Audit - Managerへの認証または接続に,成功または失敗したことを示す事象です。 JP1/NETM/Audit - Managerの各画面へのログイン・ログアウトに関して,次に示す記録を出力します。
- ログイン成功
- ログイン失敗
- ログアウト
3 ConfigurationAccess 管理者が許可された運用操作を実行し,操作が正常終了または異常終了したことを示す事象です。 製品定義の変更,データベースセットアップ,監査ログ収集対象変更に関して,次に示す記録を出力します。
- 製品定義変更の正常終了
- 製品定義変更の異常終了
- データベースセットアップの正常終了
- データベースセットアップの異常終了
- 監査ログ収集対象の追加・削除の正常終了
- 監査ログ収集対象の追加・削除の異常終了
4 ContentAccess 監査ログ管理データベースのデータへのアクセスに,成功または失敗したことを示す事象です。 監査ログ管理データへのアクセスに関して,次に示す記録を出力します。
監査ログ統計データへのアクセスに関して,次に示す記録を出力します。
- 監査ログ管理データへのアクセス成功
- 監査ログ管理データへのアクセス失敗
- CSV形式ファイル,PDFファイル,バックアップファイルなどへのアクセス成功
- CSV形式ファイル,PDFファイル,バックアップファイルなどへのアクセス失敗
統計パターンデータへのアクセスに関して,次に示す記録を出力します。
- 監査ログ統計データへのアクセス成功
- 監査ログ統計データへのアクセス失敗
- 統計パターンデータの取得または更新成功
- 統計パターンデータの取得または更新失敗
5 AnomalyEvent しきい値オーバーなどの異常が発生したことを示す事象です。 監査ログファイルの出力に関して,次に示す記録を出力します。
- ラップアラウンド
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