JP1 Version 8 JP1/NETM/DM 運用ガイド1 (Windows(R)用)

[目次][用語][索引][前へ][次へ]

10.7.1 ユーザと組織の情報を変更するユーザ組織管理

組織編成の変更や人事異動に伴って,ユーザおよび組織の情報を変更します。

ユーザおよび組織の情報の変更は,業務メニュー「ユーザ組織管理」をクリックすると表示されるユーザ組織管理画面から実行します。ユーザ組織管理画面を次の図に示します。

図10-44 ユーザ組織管理画面

[図データ]

表示する部署は,簡易検索条件の「部署」で切り換えます。

「部署名/ユーザ名」のアンカーをクリックすると,部署とユーザの詳細情報を参照および編集できます。

<この項の構成>
(1) 部署を追加する
(2) 部署を削除する
(3) 部署を移動する

(1) 部署を追加する

部署を追加する手順を次に示します。

  1. 下位に部署を追加したい部署を,簡易検索条件から選択する。
  2. [新規部署登録]ボタンをクリックする。
    [新規部署登録]ダイアログボックスが表示されます。
    項目名に「★」の付いた項目は,必ず指定してください。
    • 部署ID
      各部署にユニークなIDを指定します。「部署ID」には,削除した部署に所属するユーザを一時的に退避する「ゴミ箱」とは別の部署IDを設定してください。「ゴミ箱」の部署IDは,[サーバセットアップ]ダイアログボックスで設定します。デフォルトは「99999999」です。
      [サーバセットアップ]ダイアログボックスでの設定については,マニュアル「構築ガイド」の「10.2.3(4) 部署削除用の「ゴミ箱」部署ID」を参照してください。
      また,部署IDに英字を指定する場合,大文字と小文字だけが異なる値は指定しないでください。
    • 部署名(英名)
      部署名の英語名を指定します。部署名の最後には,/(スラッシュ)を使用しないでください。なお,同じ階層に,同じ名前の部署は作成できません。
    • 部署名
      部署名を指定します。部署名の最後には,/(スラッシュ)を使用しないでください。なお,同じ階層に,同じ名前の部署は作成できません。
    • 管理ラベル
      組織階層単位でアクセスを制限する場合,「管理ラベル」を指定します。「管理ラベル」の指定方法は,マニュアル「JP1/NETM/Asset Information Manager 設計・構築ガイド」を参照してください。
    キャンセルする場合は,[閉じる]ボタンをクリックしてください。
  3. [新規登録]ボタンをクリックする。
    指定した内容で,簡易検索条件に部署が追加されます。
    登録する部署の情報を指定した状態の[新規部署登録]ダイアログボックスを次の図に示します。

    図10-45 [新規部署登録]ダイアログボックス

    [図データ]

(2) 部署を削除する

ユーザ組織管理画面で,削除したい部署のチェックボックスをオンにして[削除]ボタンをクリックすると,部署を削除できます。

削除した部署は,部署のツリーに作成された「ゴミ箱」に移動されます。削除した部署の下位に部署がある場合は,階層関係を維持したまま「ゴミ箱」に移動されます。そのため,誤って削除してしまった情報は,「ゴミ箱」から元の場所に移動して回復させることができます。ただし,「ゴミ箱」から削除すると,元に戻せません。

注意事項
業務メニュー「IPグループ管理」で,部署別IPグループを作成してIPアドレスを管理している場合,部署を削除すると対応しているIPグループも削除されます。ただし,削除した部署が「ゴミ箱」にある間は,削除されません。

(3) 部署を移動する

部署の移動手順を次に示します。

  1. 移動したい部署のチェックボックスをオンにして,[移動]ボタンをクリックする。
    [部署参照]ダイアログボックスが表示されます。ただし,移動先を指定するダイアログボックスには,「ゴミ箱」は表示されません。
    キャンセルする場合は,[閉じる]ボタンをクリックしてください。
  2. 移動先を指定して[決定]ボタンをクリックする。
    指定した場所に部署を移動できます。