1.3.3 仮想コマンドデバイスを使用してコピーペアを管理する場合のシステム構成

仮想コマンドデバイスは,IPネットワーク経由で接続される仮想的なコマンドデバイスです。仮想コマンドデバイスを使用した構成では,仮想コマンドデバイスを指定したコピーグループ,スナップショットグループおよび仮想コマンドデバイスを指定した構成定義ファイルは作成できません。なお,仮想コマンドデバイスを使用した構成は,Replication Managerではオープン系システムでだけ対応しています。

仮想コマンドデバイスとしてSVPを使用して,コピーペアを管理するためのシステム構成例を次に示します。

図1-4 オープン系システムのシステム構成例(SVPを仮想コマンドデバイスとして使用する場合)

[図]

仮想コマンドデバイスとして仮想コマンドデバイスサーバを使用して,コピーペアを管理するためのシステム構成例を次に示します。この構成では,仮想コマンドデバイスサーバは,RAID Managerの中継インスタンスが動作するサーバです。

図1-5 オープン系システムのシステム構成例(仮想コマンドデバイスサーバを仮想コマンドデバイスとして使用する場合)

[図]