Tuning Manager - Agent for Network Attached Storage
HTM - Agent for NASをインストールおよびセットアップする前に確認しておくことを説明します。
- この項の構成
- (1) 前提OS
- (2) 監視対象NASシステム
- (3) ネットワークの環境設定
- (4) インストールに必要なOSユーザー権限について
- (5) 前提プログラム
- (6) クラスタシステムでのインストールとセットアップについて
- (7) インストール済みのHTM - Agent for NASのバージョンを確認する
- (8) セキュリティ関連プログラムの有無を確認する
- (9) 注意事項
HTM - Agent for NASの前提OSについては,「ソフトウェア添付資料」の適用OSについて説明している個所を参照してください。
監視対象NASシステムは,インスタンスのセットアップ時に指定する固有IPアドレスに対応するNASシステムです。
HTM - Agent for NASは,次のNAS Managerで管理されるNASシステムをサポートしています。
- Hitachi Network Attached Storage/Management
- NAS Blade Manager
- NAS Manager Modular
- NAS Manager
- Hitachi NAS Base Suite
- Hitachi File Services Manager
NASシステムは次の表に示すストレージシステムおよびファイルサーバをサポートしています。
表3-1 監視対象ストレージシステムおよびファイルサーバ(UNIXの場合)
管理対象 ストレージシステム HUS VM Virtual Storage Platform シリーズ Universal Storage Platform V/VM シリーズ Hitachi USP SANRISE9900Vシリーズ HUS100シリーズ Hitachi AMS2000/AMS/WMSシリーズ ファイルサーバ Hitachi Virtual File Platform Hitachi Essential NAS Platform
- 注意
- HTM - Agent for NASを使用するには,HTM - Agent for NASをインストールしたホストと監視対象NASシステムがLANで接続されている必要があります。
- HTM - Agent for NASが監視できるNASシステムは,クラスタ構成のNASシステムです。シングル構成のNASシステムは監視できません。
- 仮想NASシステムは監視できません。
Performance Managementが動作するためのネットワーク環境について説明します。
PFM - Agentのホストは,ホスト名でIPアドレスが解決できる環境を設定してください。IPアドレスを解決できない環境では,PFM - Agentは起動できません。
監視ホスト名(Performance Managementシステムのホスト名として使用する名前)には,実ホスト名またはエイリアス名を使用できます。
- 監視ホスト名に実ホスト名を使用している場合
uname -nコマンドを実行して確認したホスト名で,IPアドレスを解決できるように環境を設定してください。
hostnameコマンドで取得するホスト名を使用することもできます。詳細については,マニュアル「JP1/Performance Management 設計・構築ガイド」のインストールとセットアップについて説明している章を参照してください。- 監視ホスト名にエイリアス名を使用している場合
設定しているエイリアス名でIPアドレスが解決できるように環境設定をしてください。監視ホスト名の設定については,マニュアル「JP1/Performance Management 設計・構築ガイド」のインストールとセットアップについて説明している章を参照してください。
ホスト名とIPアドレスは,次のどれかの方法で設定してください。
- Performance Managementのホスト情報設定ファイル(jpchostsファイル)
- hostsファイル
- DNS
注意
- 監視ホスト名は,ドメイン名を除いて指定してください。Performance Management は,DNS環境でも運用できますが,FQDN形式のホスト名には対応していません。
- Performance Managementは,DHCPによる動的なIPアドレスが割り振られているホスト上では運用できません。Performance Managementを導入するすべてのホストに,固定のIPアドレスを設定してください。
- 複数のLAN環境で使用する場合は,jpchostsファイルでIPアドレスを設定してください。詳細は,マニュアル「JP1/Performance Management 設計・構築ガイド」の,インストールとセットアップについて説明している章を参照してください。
- 名前解決を実施するホスト名のIPアドレスにループバックアドレスは設定できません。
- hostsファイルにlocalhostとしてループバックアドレスの設定が必要です。
Performance Managementでは,ネットワーク構成がIPv4環境だけでなくIPv6環境にも対応しています。そのため,IPv4環境とIPv6環境が混在するネットワーク構成でも,Performance Managementを運用できます。IPv4環境とIPv6環境が混在するネットワーク構成でのPerformance Managementの運用については,マニュアル「JP1/Performance Management 設計・構築ガイド」の,ネットワークの構成について説明している個所,およびインストールとセットアップについて説明している章を参照してください。
Performance Managementプログラムのサービスは,デフォルトで次の表に示すポート番号が割り当てられています。これ以外のサービスまたはプログラムに対しては,サービスを起動するたびに,そのときシステムで使用されていないポート番号が自動的に割り当てられます。また,ファイアウォール環境で,Performance Managementを使用するときは,ポート番号を固定してください。ポート番号の固定の手順については,マニュアル「JP1/Performance Management 設計・構築ガイド」のインストールとセットアップについて説明している章を参照してください。
表3-2 デフォルトのポート番号とPerformance Managementプログラムのサービス(UNIXの場合)
機能 サービス名 パラメーター ポート番号 備考 サービス構成情報管理機能 Name Server jp1pcnsvr 22285 PFM - ManagerのName Serverサービスで使用されるポート番号。Performance Managementのすべてのホストで設定される。 NNM連携機能 NNM Object Manager jp1pcovsvr 22292 PFM - ManagerおよびPFM - BaseのNNM連携機能で,マップマネージャとオブジェクトマネージャの間の通信で使用されるポート番号。PFM - ManagerおよびPFM - Baseがインストールされているホストで設定される。 サービス状態管理機能 Status Server jp1pcstatsvr 22350 PFM - ManagerおよびPFM - BaseのStatus Serverサービスで使用されるポート番号。
PFM - ManagerおよびPFM - Baseがインストールされているホストで設定される。これらのPFM - Agentが使用するポート番号で通信できるように,ネットワークを設定してください。
HTM - Agent for NASをインストールするときは,必ず,rootユーザー権限を持つアカウントで実行してください。
HTM - Agent for NASを管理するためのプログラムについては,「ソフトウェア添付資料」の同一装置内前提ソフトウェアまたはシステム内前提ソフトウェアについて説明している個所を参照してください。また,仮想化システムで運用する場合に必要な製品については,「ソフトウェア添付資料」の機能別/条件付前提ソフトウェアについて説明している個所を参照してください。
(6) クラスタシステムでのインストールとセットアップについて
クラスタシステムでのインストールとセットアップは,前提となるネットワーク環境やプログラム構成が,通常の構成のセットアップとは異なります。また,実行系ノードと待機系ノードでの作業が必要になります。詳細については,「4. クラスタシステムでの運用」を参照してください。
(7) インストール済みのHTM - Agent for NASのバージョンを確認する
インストール済みのHTM - Agent for NASのバージョンを確認する方法について説明します。バージョンの確認には,jpctminfoコマンドを使います。jpctminfoコマンドは,実行ホストにインストールされたHTM - Agent for NASの製品情報を表示するコマンドです。このコマンドを使用すると,バージョンおよび修正パッチ履歴情報を確認できます。
コマンドの格納先ディレクトリを次に示します。
/opt/jp1pc/tools/HTM - Agent for NASのバージョンを確認したい場合,次のように指定してコマンドを実行します。
jpctminfo agtnコマンドを実行すると,次の例のように,製品のバージョンが表示されます。
(例)
PRODUCT Hitachi Tuning Manager - Agent for Network Attached Storage VERSION 7.0.0-00(07-00-00)また,修正パッチ履歴情報を付加して製品情報を表示したい場合,次のように-pオプションを指定してコマンドを実行します。
jpctminfo agtn -p修正パッチがインストールされている場合,-pオプションを指定してコマンドを実行すると,次の例のように,修正パッチのバージョンとインストール日が表示されます。
(例)
PRODUCT Hitachi Tuning Manager - Agent for Network Attached Storage VERSION 7.0.0-02(07-00-02) PATCH DATE 070001 2010/01/31 070002 2010/02/28修正パッチがインストールされていない場合,-pオプションを指定してコマンドを実行すると,次の例のように,修正パッチのインストール履歴がないことを示すメッセージが表示されます。
(例)
PRODUCT Hitachi Tuning Manager - Agent for Network Attached Storage VERSION 7.0.0-00(07-00-00) KAVF24903-I 修正パッチの履歴情報はありません
次に示すプログラムがインストールされていないかどうか確認してください。インストールされている場合,次の説明に従って対処してください。
- セキュリティ監視プログラム
セキュリティ監視プログラムを停止するか,または設定を変更して,HTM - Agent for NASのインストールが妨げられないようにしてください。- ウィルス検出プログラム
ウィルス検出プログラムを停止してからHTM - Agent for NASをインストールすることを推奨します。
HTM - Agent for NASのインストール中にウィルス検出プログラムが稼働している場合,インストールの速度が低下したり,インストールが実行できなかったり,または正しくインストールできなかったりすることがあります。- プロセス監視プログラム
プロセス監視プログラムを停止するか,または設定を変更して,HTM - Agent for NASのサービスまたはプロセスを監視しないようにしてください。
HTM - Agent for NASのインストール中に,プロセス監視プログラムによって,これらのサービスまたはプロセスが起動されたり停止されたりすると,インストールに失敗することがあります。
ここでは,Performance Managementをインストールおよびセットアップするときの注意事項を説明します。
Performance Managementが使用しているため,JPC_HOSTNAMEを環境変数として設定しないでください。設定した場合は,Performance Managementが正しく動作しません。
同一ホストにPerformance Managementプログラムを複数インストール,セットアップするときの注意事項
Performance Managementは,同一ホストにPFM - ManagerとPFM - Agentをインストールすることもできます。その場合の注意事項を次に示します。
参考
- システムの性能や信頼性を向上させるため,PFM - ManagerとPFM - Agentをそれぞれ別のホストで運用することをお勧めします。
- Performance Managementのプログラムをインストールするときは,ローカルホストのPerformance Managementのプログラムおよびサービスをすべて停止しておいてください。なお,停止するサービスは物理ホスト上および論理ホスト上のすべてのサービスです。サービスの停止方法については,マニュアル「JP1/Performance Management 運用ガイド」の,Performance Managementの起動と停止について説明している章を参照してください。
- PFM - ManagerとPFM - Agentを同一ホストにインストールする場合,PFM - Baseは不要です。この場合,PFM - Agentの前提プログラムはPFM - Managerになるため,PFM - Managerをインストールしてから PFM - Agentをインストールしてください。
- PFM - BaseとPFM - Managerは同一ホストにインストールできません。PFM - BaseとPFM - AgentがインストールされているホストにPFM - Managerをインストールする場合は,PFM - BaseとPFM - AgentをアンインストールしたあとにPFM - Manager,PFM - Agentの順でインストールしてください。また,PFM - Manager とPFM - AgentがインストールされているホストにPFM - Baseをインストールする場合も同様に,PFM - ManagerとPFM - AgentをアンインストールしたあとにPFM - Base,PFM - Agentの順でインストールしてください。
- PFM - ManagerがインストールされているホストにPFM - Agentをインストールすると,接続先PFM - ManagerはローカルホストのPFM - Managerとなります。この場合,PFM - Agentの接続先PFM - ManagerをリモートホストのPFM - Managerに変更できません。リモートホストのPFM - Managerに接続したい場合は,インストールするホストにPFM - Managerがインストールされていないことを確認してください。
- Tuning Manager serverがインストールされているホストに,Performance Managementプログラムをインストールする場合は,ブラウザーの画面をすべて閉じてからインストールを実施してください。
- Performance Managementプログラムを新規にインストールした場合は,ステータス管理機能がデフォルトで有効になります。ただし,07-50から08-00以降※にバージョンアップインストールした場合は,ステータス管理機能の設定状態はバージョンアップ前のままとなります。ステータス管理機能の設定を変更する場合は,マニュアル「JP1/Performance Management 運用ガイド」のPerformance Managementの障害検知について説明している章を参照してください。
注※ Hitachi Tuning ManagerのAgentの場合,「07-50から08-00以降」は「ステータス管理機能をサポートしているバージョンから05-70以降」と読み替えてください。古いバージョンのPFM - Agentからバージョンアップする場合の注意事項を次に示します。
なお,バージョンアップについての詳細は,マニュアル「JP1/Performance Management 設計・構築ガイド」の付録を参照してください。
- バージョン08-00以降※のPerformance Managementプログラムでは,Store実行プログラム(jpcstoおよびstpqlpr)の配置先が変更されています。PFM - Agentを08-00以降※にバージョンアップする際に,旧配置先のStore実行モジュールは削除されます。
注※ Hitachi Tuning ManagerのAgentの場合,「05-70以降」と読み替えてください。- バージョン08-00より前※からバージョンアップする場合,前提プログラムのPFM - ManagerまたはPFM - Baseを先にインストールしてください。
注※ Hitachi Tuning ManagerのAgentの場合,「05-70より前」と読み替えてください。- HTM - Agent for NASがクラスタ環境の場合,バージョンアップするときには,実行系,待機系のどちらか一方で共有ディスクをオンラインにする必要があります。
- HTM - Agent for NASをバージョンアップする場合,既存のStoreデータベースが自動的にバージョンアップされるため,一時的にStoreデータベースの格納先のディスクに,Storeデータベースのサイズの2倍の空き容量を必要とします。HTM - Agent for NASをバージョンアップする前に,Storeデータベースの格納先のディスクに十分な空き容量があるかどうかを確認してください。
必要な空き容量は,現在のStoreデータベースの合計サイズを基準に考慮してください。例えば,現在のStoreデータベースの合計サイズが100GBの場合,バージョンアップに必要なディスクの空き容量は200GB以上です。Storeデータベースの格納先ディスクを変更している場合は,変更後のディスク容量に対して必要な空き容量を考慮してください。- HTM - Agent for NASをバージョンアップする場合,HTM - Agent for NASを上書きインストールしてください。古いバージョンのHTM - Agent for NASをアンインストールすると,古いバージョンで作成したパフォーマンスデータなども一緒に削除されてしまうため,新しいバージョンで使用できなくなります。アップグレードまたは上書きインストールを実施すると,次の項目が自動的に更新されます。
- Agent StoreのStoreデータベースファイル
- iniファイル
- Agentのインスタンス環境
- アップグレードインストールを実施すると,iniファイルおよびAgentのインスタンス環境に新しい設定項目が追加される場合があります。その場合,新しい設定項目にはデフォルト値が設定されるため,必要に応じて再度設定してください。
- バージョンアップのためにHTM - Agent for NASを上書きインストールする場合,インストールを開始する前に,必ず既存のデータベースのバックアップを取得し,インストール済みのHTM - Agent for NASのバージョンを確認してください。バージョンの確認には,jpctminfoコマンドを使います。jpctminfoコマンドを使用したバージョンの確認方法については,「(7) インストール済みのHTM - Agent for NASのバージョンを確認する」を参照してください。
jpctminfoコマンドがインストールされていない場合のバージョン確認には,次のコマンドを使います。
- Solarisの場合:
- pkginfoコマンドを使います。コマンドの形式を次に示します。
- pkginfo -l HTMNAS
コマンドを実行すると,製品のバージョンを次の規則で変換した文字列が表示されます。
- Linuxの場合:
- rpmコマンドを使います。コマンドの形式を次に示します。
- rpm -qi HTMNAS
製品のバージョンとコマンドの実行結果として表示される文字列の対応例を次の表に示します。
- バージョンおよびリビジョンを示す2桁の数字のうち,先頭の「0」は削除する。
- 「-(ハイフン)」は,「.(ピリオド)」に置き換える。
表3-3 製品のバージョンとコマンドの実行結果として表示される文字列の対応
製品のバージョン コマンドの実行結果として表示される文字列 7.6.0-00 7.6.0.0 7.6.0-01 7.6.0.1 7.6.0-02 7.6.0.2 7.6.0-03 7.6.0.3 :
::
:- HTM - Agent for NASのバージョンアップインストールでは,インポートしたStoreデータベースのデータモデルのバージョンアップが行われないため,インストール後にHTM - Agent for NASのサービスを起動するとAgent Storeサービスの起動時にKAVE00229-Eが出力され,サービスが起動されない現象が発生します。この現象を回避するために,次に示すどちらかの対処を実施してください。
コマンドの詳細については,マニュアル「JP1/Performance Management リファレンス」のコマンドの章を参照してください。
- バージョンアップインストール前にjpctool db import(jpcdbctrl import)コマンドで-clearオプションを指定し,インポートしたStoreデータベースを削除する。
- バージョンアップインストール後にjpctool db dmconvert(jpcdbctrl dmconvert)コマンドでimportディレクトリのStoreデータベースのデータモデルをバージョンアップする。
- バージョンアップ前後でデータモデルが変更されている場合,バージョンアップインストール時に既存のStoreデータベースをバージョンアップする処理が行われます。このため,Storeデータベースのサイズによっては,インストール処理が数十分掛かる場合があります。
- インストール先ディレクトリにリンクを張りHTM - Agent for NASをインストールすることはできません。また,インストールパスにはシンボリックリンクを含まないようにしてください。
- /opt/jp1pc/setupディレクトリにHTM - Agent for NASのセットアップファイルがある場合,新規HTM - Agent for NASの追加セットアップが実行されます。HTM - Agent for NASの追加セットアップが成功した場合の実行結果は共通メッセージログに「KAVE05908-I エージェント追加セットアップは正常に終了しました」と出力されます。確認してください。
- HTM - Agent for NASがインストールされているホストからNASシステムへのアクセスにはLAN接続を使用します。HTM - Agent for NASは,LANでNASシステムに接続されたホストにインストールする必要があります。
- HTM - Agent for NASがインストールされたままの状態でLinux 5からLinux 6へアップグレードすると,HTM - Agent for NASを使用できなくなります。HTM - Agent for NASがインストールされているホストでLinux 5をLinux 6へアップグレードする場合は,次に示す手順でアップグレードしてください。
- jpctminfoコマンドで,OSをアップグレードするホストのHTM - Agent for NASのバージョンを確認する。
- jpcconf inst list(jpcinslist)コマンドで,OSのアップグレード前のインスタンス情報を確認する。
OSのアップグレード前後で,同じインスタンス名でインスタンス環境を作成する必要があります。また,収集したレコードをStoreデータベースに記録するかどうかやレコードの収集間隔などの設定を必要に応じて確認してください。- jpctool db backup(jpcctrl backup)コマンドで,HTM - Agent for NASのStoreデータベースのバックアップを取得する。
- HTM - Agent for NASをアンインストールする。
- OSをLinux 6へアップグレードする。
ホスト名はアップグレード前と同じにしてください。- HTM - Agent for NASをインストールする。
- OSのアップグレード前と同じインスタンス名でインスタンス環境を作成する。
- HTM - Agent for NASの収集対象のレコードおよびStoreデータベースの格納先などの環境を設定する。
- jpctool db restore(jpcresto)コマンドで,HTM - Agent for NASのStoreデータベースをリストアする。
- HTM - Agent for NASをTuning Manager serverに接続し,Main ConsoleのGUIからHTM - Agent for NASの情報を表示できることを確認する。
- HTM - Agent for NASをSolarisホストにインストールする場合,インストール前に/var/tmpディレクトリにGroup/Otherユーザの実行権限があること(711以上)を確認してください。
- UNIXの場合,インストール先のディレクトリ属性が製品に設定したディレクトリ属性に変更される場合があります。
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