8.4.1 Windowsの場合
- この項の構成
- (1) OSのログ情報
- (2) Performance Managementの情報
- (3) オペレーション内容
- (4) 画面上のエラー情報
- (5) その他の情報
(1) OSのログ情報
表8-7 OSのログ情報(Windowsの場合)
情報の種類 | 概要 | デフォルトのファイル名 | jpcrasコマンドでの採取 |
---|
システムログ | Windowsイベントログ | - | ○ |
プロセス情報 | プロセスの一覧 | - | ○ |
システムファイル | hostsファイル | システムフォルダ¥system32¥drivers¥etc¥hosts | ○ |
servicesファイル | システムフォルダ¥system32¥drivers¥etc¥services | ○ |
OS情報 | システム情報 | - | ○ |
ネットワークステータス | - | ○ |
ホスト名 | - | ○ |
Windowsファイアウォールの情報 | - | ○ |
ダンプ情報(Windows Server 2003の場合) | ワトソン博士のログファイル | - システムドライブ¥Documents and Settings¥All Users¥Application Data¥Microsoft¥Dr Watson¥drwtsn32.log※
- システムドライブ¥Documents and Settings¥All Users¥Application Data¥Microsoft¥Dr Watson¥user.dump※
| ○ |
ダンプ情報(Windows Server 2008またはWindows Server 2012の場合) | 問題のレポートと解決策のログファイル | ユーザーモードプロセスダンプの出力先フォルダ¥プログラム名.プロセスID.dmp | × |
- (凡例)
- ○:採取できる
- ×:採取できない
- -:該当しない
- 注※
- 別のフォルダにログファイルが出力されるように設定している場合は,該当するフォルダから資料を採取してください。
(2) Performance Managementの情報
Performance Managementに関する次の情報の採取が必要です。また,ネットワーク接続でのトラブルの場合,接続先マシン上のファイルの採取も必要です。
表8-8 Performance Managementの情報(Windowsの場合)
情報の種類 | 概要 | デフォルトのファイル名 | jpcrasコマンドでの採取 |
---|
共通メッセージログ | Performance Managementから出力されるメッセージログ(シーケンシャルファイル方式) | インストール先フォルダ¥log¥jpclog{01|02}※1 | ○ |
Performance Managementから出力されるメッセージログ(ラップラウンドファイル方式) | インストール先フォルダ¥log¥jpclogw{01|02}※1 | ○ |
構成情報 | 各構成情報ファイル | - | ○ |
jpctool service list(jpcctrl list)コマンドの出力結果 | - | ○ |
バージョン情報 | 製品バージョン | - | ○ |
履歴情報 | - | ○ |
データベース情報 | Agent Storeサービス | - Storeバージョン1.0の場合
インストール先フォルダ¥agtw¥store¥インスタンス名¥*.DB インストール先フォルダ¥agtw¥store¥インスタンス名¥*.IDX
- Storeバージョン2.0の場合
インストール先フォルダ¥agtw¥store¥インスタンス名¥STPD インストール先フォルダ¥agtw¥store¥インスタンス名¥STPIフォルダ下の次に示すファイル。 *.DB *.IDX
| ○ |
トレースログ | Performance Managementのプログラムの各サービスのトレース情報 | -※2 | ○ |
インストールログ※3 | インストール時のメッセージログ(Windows Server 2003の場合) | %TEMP%¥pfm_inst.log | ○ |
- (凡例)
- ○:採取できる
- -:該当しない
- 注※1
- ログファイルの出力方式については,マニュアル「JP1/Performance Management 運用ガイド」の,Performance Managementの障害検知について説明している章を参照してください。
- 注※2
- トレースログの格納先フォルダについては,「8.3.2 ログファイルおよびディレクトリ一覧」を参照してください。
- 注※3
- インストールに失敗した場合に採取してください。
(3) オペレーション内容
トラブル発生時のオペレーション内容について,次に示す情報が必要です。
- オペレーション内容の詳細
- トラブル発生時刻
- マシン構成(各OSのバージョン,ホスト名,PFM - ManagerとPFM - Agentの構成など)
- 再現性の有無
- Tuning Manager serverにログインしている場合は,ログイン時のユーザー名
- コマンド実行時にトラブルが発生した場合は,コマンドに指定した引数
(4) 画面上のエラー情報
次に示すハードコピーを採取してください。
- アプリケーションエラーが発生した場合は,操作画面のハードコピー
- エラーメッセージダイアログボックスのハードコピー(詳細ボタンがある場合はその内容を含む)
- コマンド実行時にトラブルが発生した場合は,[コマンドプロンプト]画面または[管理者コンソール]画面のハードコピー
(5) その他の情報
上記以外で必要な情報を次に示します。
- Windowsの[イベントビューア]画面の,[アプリケーション],[システム]および[セキュリティ]の内容
- [システム情報]の内容
- Windows Server 2003およびWindows Server 2008の場合
[アクセサリ]-[システムツール]-[システム情報]
- Windows Server 2012の場合
[管理ツール]または[すべてのアプリ]-[システム情報]
- Brocade(Network Advisor SMI Agent)に接続してBrocade社製スイッチを監視している場合,次のファイルの内容
- supportSaveコマンドで取得したログファイルの内容
- Network Advisor SMI Agentのログファイルの内容
Audit Log
Fabric Log
FICON Log
Product Event Log
Product Status Log
Security Log
Syslog Log
Technical Support Information
- Brocade(DCFM SMI Agent)に接続してBrocade社製スイッチを監視している場合,次のファイルの内容
- supportSaveコマンドで取得したログファイルの内容
- DCFM SMI Agentのログファイルの内容
Audit Log
Event Log
Fabric Log
FICON Log
Product Status Log
Security Log
Syslog Log
Technical Support Information
- Brocade(SMI Agent for FOS)に接続してBrocade社製スイッチ(B-Model)を監視している場合,Proxy Switchおよびファブリックに属するスイッチの次の内容
- 監視対象スイッチのファームウェアのバージョンがv4.4.0b以前の場合,supportShowコマンドで取得したログファイルの内容
- 監視対象スイッチのファームウェアのバージョンがv4.4.0c以降の場合,supportSaveコマンドで取得したログファイルの内容
- Brocade(SMI Agent for FOS)に接続してBrocade社製スイッチ(B-Model)を監視している場合,Brocade SMI Agent Configuration ToolのAgent Support Showで取得したサポートファイルの内容
- Brocade(SMI Agent for EOS)に接続してBrocade社製スイッチ(M-Model)を監視している場合,SMI Agent for EOSの次のログファイルの内容
- Brocade社製スイッチ(M-Model)をEFCMで管理している場合,EFCMの次のログファイルの内容
- Audit Log
- Event Log
- Fabric Log
- Hardware Log
- Link Incident Log
- Product Status Log
- Threshold Alert Log
- Brocade社製スイッチ(M-Model)をDCFMで管理している場合,DCFMの次のログファイルの内容
- Audit Log
- Event Log
- Fabric Log
- FICON Log
- Product Status Log
- Security Log
- Syslog Log
- Technical Support Information
- Cisco(DCNM-SAN SMI-S Agent)に接続してCisco社製スイッチを監視している場合,DCNM-SANのサポート情報
- Cisco(Seed Switch)に接続してCisco社製スイッチを監視している場合,show tech-supportコマンドで取得した情報
- JavaVMが異常終了した場合,次のファイルの内容
物理ホストの場合:
- インストール先フォルダ¥agtw¥agent¥インスタンス名¥javacoreプロセスID.YYMMDDhhmmss.txt
- インストール先フォルダ¥agtw¥agent¥インスタンス名¥hs_err_pidプロセスID.log
論理ホストの場合:
- 環境ディレクトリ※¥jp1pc¥agtw¥agent¥インスタンス名¥javacoreプロセスID.YYMMDDhhmmss.txt.txt
- 環境ディレクトリ※¥jp1pc¥agtw¥agent¥インスタンス名¥hs_err_pidプロセスID.log
- 注※
- 環境ディレクトリとは,論理ホスト作成時に指定した共有ディスク上のディレクトリのことです。