エージェントは,インストールされたホストマシンのシステム時計に基づいて動作します。エージェントホストのシステム時計が,Tuning Manager serverホストのシステム時計より遅れている場合,指定のポーリング時間の該当エージェントからのデータ収集が遅れる場合があります。これは,システム時間が遅れているマシンのエージェントが指定時間に達していないため,Tuning Manager serverがデータを収集していないためです。
システム時計の遅れの問題を識別するためには,[システムレポート]画面(ポーリングステータスを確認する画面,およびポーリング処理結果の詳細情報を確認する画面)を確認してください。遅れているシステム時計を持ったホストのエージェントは,正常なシステム時計を持つホストのエージェントと明らかな違いを示します。[ポーリング時刻]と[最終レコード]を比較してください。
図7-1 [システムレポート]画面
ほかのエージェントと[ポーリング時刻]のタイムスタンプは近いが,[最終レコード]が遅れているエージェントが存在する場合は,そのエージェントが稼働しているホストのシステム時計が遅れていることが考えられます。
[ポーリング時刻]と[最終レコード]を表示させるためには,次の手順に従ってください。
確認の結果,エージェントホストのシステム時計が,Tuning Manager serverホストのシステム時計より遅れている場合,マシンの時刻を調整する必要があります。マシンの時刻調整の詳細については,「1.12 マシンの時刻調整について」を参照してください。