CLIに問題が生じた場合は,次の操作をしてください。
CLIに固有のトラブルシューティングの詳細については,次の表を参照してください。
表7-1 CLIに固有なトラブルシューティング情報
現象 | 原因 | 推奨する対策方法 |
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Tiered Storage Managerにログインできません。 | Tiered Storage Managerサーバが見つかりません。 | コマンドラインまたはプロパティで指定した,サーバのロケーションを見直し,その中のポート番号またはホストアドレスに誤りがないか確認します。 |
ユーザー名またはパスワードが誤っています。 | コマンドラインまたはプロパティで指定した,ユーザー名またはパスワードの誤りを訂正します。 | |
ユーザーアカウントがロックされています。 | ユーザーアカウントのロックを手動で解除します。 | |
Tiered Storage Managerの権限がありません。 | ユーザー管理権限のあるユーザーでログインして,該当するユーザーにTiered Storage Managerの権限を与えます。 | |
htsmclienv.propertiesファイルに設定したとおりに実行されません。 | プロパティファイルの設定不良のため,動作できません。 | 出力されたエラーメッセージの「対処」に従って,プロパティファイルの設定内容を修正します。 |
htsmcli.propertiesファイルに設定したとおりに実行されません。 | コマンドラインで直接,パラメーターを指定しています。 | プロパティファイルに設定した値よりも,コマンドラインで直接指定した値の方が優先されます。コマンドラインでの指定を省略すれば,プロパティファイルに設定したとおりに実行されます。 |
プロパティファイルの設定不良のため,動作できません。 | 出力されたエラーメッセージの「対処」に従って,プロパティファイルの設定内容を修正します。 | |
環境変数HTSM_CLI_HOMEが設定されていません。 | htsmcli.propertiesファイルのあるディレクトリを環境変数HTSM_CLI_HOMEに設定します。 | |
指定したコマンドが見つからないエラーとなりました。 | java.exe(またはjava)へのパスが誤って設定されているか,指定されていません。 | javaコマンドへのパスを環境変数HTSM_CLI_JRE_PATHに設定します。HTSM_CLI_JRE_PATHが指定されていない場合は,次のように設定します。
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タスクの作成日時などの,表示される時刻が,管理クライアントのCLIでの表示と,GUIでの表示,または管理サーバで実行したCLIでの表示とで異なります。 | 時刻の設定が,管理クライアントと管理サーバで一致していません。 | Windowsの場合,日付と時刻のプロパティおよび環境変数TZの設定値を管理サーバの設定値に合わせます。 Solaris,HP-UX,またはLinuxの場合,環境変数TZの設定値を管理サーバの設定値に合わせます。 |
マイグレーション後,シュレッディングできません。 | 外部ストレージシステム側に,Storage Navigatorを使用してロックされたボリュームがあります。 | 外部ストレージシステム側でボリュームロックを解除してから,シュレッディングします。 |
マイグレーションタスクを実行してもマイグレーションできません。 | 外部ストレージシステム側に,Storage Navigatorを使用してロックされたボリュームがあります。 | 外部ストレージシステム側でボリュームロックを解除してから,マイグレーションします。 |
指定期間経過イベントが発生してもメール通知されません。 | 次の原因が考えられます。
| メールアドレスに誤りがないか確認してください。メールアドレスが正しい場合は,SMTPサーバに接続されているか確認します。または,SMTP認証ユーザー情報を正しく設定します。 |
サマータイムの環境で,コマンドの実行結果に表示されるオペレーションの開始時刻と終了時刻が,サマータイム変更後の時間になりません。 | マイグレーションタスク管理が保持する開始時刻と終了時刻は,管理サーバの時刻です。クライアントPCと管理サーバの時刻設定が合っていません。 | クライアントPCの時刻設定をサーバのタイムゾーンに合わせます。 |
ロケールを日本語に設定しているのに,一部のエラーメッセージが英語で表記されます。 | CLIのバージョンが,接続しているTiered Storage Managerサーバのバージョンより古くなっています。異なるバージョン間で新しく追加されたメッセージは,ロケールに関係なく英語で表示されます。 | Tiered Storage Managerサーバと同じバージョンのCLIをインストールします。 |
-sまたは--secureを指定しているのに,SSL通信できません。 | 電子証明書ファイルへのパスが誤って設定されているか,指定されていません。 | 電子証明書ファイルのあるディレクトリとファイル名称を,環境変数HTSM_CLI_CERTS_PATHに設定します。※ |
Tiered Storage ManagerサーバとCLIのセキュリティレベルが,一致していません。 | Tiered Storage Managerサーバのセキュリティレベルが変わった場合,再度,CLIでSSL通信用に設定する必要があります。※ | |
指定した電子証明書ファイルの内容が不正です。 | 電子証明書ファイルは,Tiered Storage Managerサーバからダウンロードしたものを使用してください。※ | |
SSLで通信するためのポートの設定に誤りがあります。 | CLIコマンドで指定したポート番号が,Tiered Storage Managerサーバのserver.propertiesファイルで指定されたserver.rmi.security.portの値と一致しているか確認します。※ | |
指定した電子証明書ファイルを読み込めません。 | 電子証明書ファイルにアクセス権限があるか確認します。 |