1.5.8 Mobile Safariの操作に関する注意事項
- Mobile Safariで参照している業務実行画面に[印刷]メニューが表示されていたとしても,[印刷]メニューをクリックしたときの動作は保証されません。
- 操作中に10秒以上応答がない場合は,ページをリロードして操作をやり直してください。
- 通信中にエラーが発生したというメッセージやセッションが無効であるというメッセージが表示された場合は,メッセージに従って操作をやり直してください。操作をやり直しても問題が解決しないときは,ネットワークの接続状態を確認してください。Wi-Fiをいったんオフにしてから再度オンにすると,ネットワークの接続状態が正常に回復することもあります。
- Mobile Safariをバックグラウンドで実行している場合,または業務コンテンツを操作中にiPadがスリープモードになった場合などは,セッションが切れることがあります。セッションが切れると操作途中のデータは失われます。また,業務コンテンツを操作中に,ほかの業務コンテンツを参照したり,ナビゲーション プラットフォーム以外のページを表示したりした場合も,操作途中のデータは失われます。
なお,システム構築時の設定によっては,業務実行画面に[一時中断]ボタンが表示されています。[一時中断]ボタンをクリックしてログアウトしておけば,セッションが切れたり,ほかのページを表示したりしても,ボタンをクリックした時点までの操作のデータは保存されています。
- テキストボックスおよびテキストエリアに表示されている文字列を,カット&ペーストまたはコピー&ペーストすることはできません。
- ソフトウェアキーボードが表示された状態では,次の操作をしないでください。
- テキストボックスまたはテキストエリアを長押しする。
- ソフトウェアキーボード以外の領域をスクロールさせる。
- ソフトウェアキーボード以外の領域をタップする。
ソフトウェアキーボードが表示された状態でこれらの操作を実行すると,その後テキスト入力ができなくなります。再度テキスト入力をするには,ソフトウェアキーボードをいったん閉じてから再表示してください。
- テキストボックスおよびテキストエリアに半角英数字を入力する場合,先頭の文字は自動的に大文字になります。先頭の文字を小文字にしたい場合は,<Shift>キーを解除してください。
- テキストボックスおよびテキストエリアに絵文字を入力すると,文字化けするおそれがあります。
- オートコレクト機能によって表示される修正候補の単語は,選択しないでください。修正候補の単語をタップすると,その後テキスト入力ができなくなります。再度テキスト入力をするには,ソフトウェアキーボードをいったん閉じてから再表示してください。
- ソフトウェアキーボード以外の領域をタップしても,ソフトウェアキーボードが非表示にならない場合は,ソフトウェアキーボード右下の端にあるボタンをタップしてください。