9.1.5 セットアップ後に起動エラーが発生する場合の対処

ナビゲーション プラットフォームを起動すると,エラーメッセージ(KDCZ58409-EおよびKEOS24124-E)が出力されて起動に失敗する場合があります。

この場合の要因と対処について説明します。

要因
ucnp.setup.server.cosminexus.hws.http.portプロパティの値をデフォルト値の「80」に設定している場合,ほかのWebサーバなどとポート番号が重複していることがあります。
対処
ほかのWebサーバのポート番号を変更するか,またはナビゲーション プラットフォームのポート番号をデフォルトから変更してください。
それぞれの対処の詳細を次に示します。
ほかのWebサーバのポート番号を変更する場合
次の手順でナビゲーション プラットフォームと重複しているほかのWebサーバのポート番号を変更できます。
  1. npunsetupコマンド(アンセットアップ)を実行する。
  2. 重複しているポート番号を使用しているプロセスを,netstatコマンドなどで特定する。
  3. 特定したプロセスを終了させて,ほかのWebサーバのポート番号を変更する。
  4. npsetupコマンド(セットアップ)を再度実行する。
ナビゲーション プラットフォームのポート番号を変更する場合
次の手順でナビゲーション プラットフォームのポート番号を変更できます。
  1. npunsetupコマンド(アンセットアップ)を実行する。
  2. ユーザセットアッププロパティファイル(ucnp_setup_user.properties)のucnp.setup.server.cosminexus.hws.http.portプロパティを変更する。
  3. npsetupコマンド(セットアップ)を再度実行する。
なお,ポート番号を変更するとURLが変更になります。URLについての詳細は「2.1.3 ナビゲーション プラットフォームの画面にアクセスするためのURL」を参照してください。