9.1.2 仮想サーバマネージャGUIの操作画面

ここでは,仮想サーバマネージャGUIの操作画面の構成と,操作画面に表示される共通の項目について説明します。

<この項の構成>
(1) 仮想サーバマネージャGUIの操作画面の構成
(2) 仮想サーバマネージャGUIの操作画面の共通項目
(3) 仮想サーバマネージャGUIの操作画面での注意事項

(1) 仮想サーバマネージャGUIの操作画面の構成

仮想サーバマネージャGUIの操作画面の構成を次の図に示します。

図9-2 仮想サーバマネージャGUIの操作画面の構成

[図データ]

(2) 仮想サーバマネージャGUIの操作画面の共通項目

仮想サーバマネージャGUIの各操作画面で共通の項目と意味について説明します。

(a) アンカーメニュー

アンカーメニューには,仮想サーバマネージャGUIの各操作画面に切り替えるアンカーが表示されます。

[管理ユニット]アンカー

[管理ユニットビュー]画面が表示されます。[管理ユニットビュー]画面については,「9.2.1 [管理ユニットビュー]画面」を参照してください。[管理ユニットビュー]画面でこのアンカーをクリックした場合は,画面表示が最新の情報に更新されます。

[管理対象マシン]アンカー

[管理対象マシンビュー]画面が表示されます。[管理対象マシンビュー]画面については,「9.2.2 [管理対象マシンビュー]画面」を参照してください。[管理対象マシンビュー]画面でこのアンカーをクリックした場合は,画面表示が最新の情報に更新されます。

[ログ]アンカー

[仮想サーバマネージャ ログ]画面が表示されます。[仮想サーバマネージャ ログ]画面については,「9.2.3 [仮想サーバマネージャ ログ]画面」を参照してください。[仮想サーバマネージャ ログ]画面でこのアンカーをクリックした場合は,画面表示が最新の情報に更新されます。

[ログアウト]アンカー

仮想サーバマネージャGUIからログアウトしたことを示すメッセージが画面に表示されます。仮想サーバマネージャGUIの各操作画面からログアウトしたい場合にクリックします。

(b) 操作画面のタイトルと説明

ここには,各操作画面のタイトルと説明が表示されます。また,操作画面を最新情報に更新できるボタン([最新の情報に更新]ボタン)が表示されます。

[最新の状態に更新]ボタン

ボタンをクリックした時点で,画面を最新情報に更新します。仮想サーバや管理ユニットの稼働状況のステータスや設定内容を確認する場合に,最新の情報を参照したいときにクリックします。

(c) 操作画面の表示エリア

操作画面の表示エリアには,操作画面ごとの情報が表示されます。

仮想サーバマネージャGUIでは,[管理ユニットビュー]画面や[管理対象マシンビュー]画面の[状態]で,仮想サーバや管理ユニットの稼働状況を確認できます。これらの画面で表示される稼働状況を示すステータスの意味と遷移について説明します。

ステータスの種類と意味を次の表に示します。

表9-1 ステータスの種類と意味

操作対象ステータスの種類意味
管理ユニット停止管理ユニットが停止した状態です。一括起動または一括停止の実行中以外で,管理ユニットに属する仮想サーバが一つも稼働していない状態です。
起動中管理ユニットの一括起動を実行中の状態です。仮想サーバの状態に関係なく,管理ユニットの一括起動が完了するまでは,この状態となります。
稼働中管理ユニットが稼働している状態です。一括起動または一括停止の実行中以外で,管理ユニットに属する仮想サーバが一つ以上稼働している状態です。
停止中管理ユニットの一括停止を実行中の状態です。仮想サーバの状態に関係なく,管理ユニットの一括停止が完了するまでは,この状態となります。
仮想サーバ構築中管理ユニットのデプロイ処理で,仮想サーバを構築中の状態です。
停止仮想サーバが停止した状態です。仮想サーバは,仮想アプリケーションサーバイメージとしてインスタンスプール中に保持されます。
起動中管理ユニットの一括起動やスケールアウトなどで,仮想サーバが起動中の状態です。
稼働中仮想サーバが起動済みで,仮想サーバ上のアプリケーションサーバが稼働している状態です。または,仮想サーバの障害監視をしない設定の場合に,稼働中の仮想サーバに障害が発生した状態です。
停止中管理ユニットの一括停止やスケールインなどで,仮想サーバが停止中の状態です。
削除中仮想サーバマネージャが,不要な仮想サーバをインスタンスプールから削除している状態です。管理ユニット運用ルールの変更で不要になった仮想サーバは,仮想サーバマネージャによって自動的に削除されます。
障害(構築中)管理ユニットのデプロイで,仮想サーバの構築に失敗した状態です。
障害(起動中)仮想サーバの起動に失敗した状態です。
障害(稼働中)稼働中の仮想サーバで障害が発生した状態です。
このステータスに遷移するのは,仮想サーバの障害監視をする設定の場合だけです。
障害(停止中)仮想サーバの停止に失敗した状態です。この場合,仮想サーバが起動しているかどうかは,VMware vCenter Serverなどの仮想化ソフトウェアで確認してください。
障害(削除中)仮想サーバの削除に失敗した状態です。
注※
仮想サーバで障害が発生した場合は,障害の要因を調査したあと,VMware vCenter Serverなどの仮想化ソフトウェアで仮想サーバを削除し,管理ユニットを変更してください。

ステータスの遷移を次の図に示します。

図9-3 ステータスの遷移

[図データ]

(d) バージョンとコピーライトの情報

仮想サーバマネージャのバージョンとコピーライトの情報が表示されます。

(3) 仮想サーバマネージャGUIの操作画面での注意事項