7.11 [ポートVLAN-拡張設定]ダイアログボックス
[ポートVLAN-拡張設定]ダイアログボックスは,ポートVLANの設定を拡張するためのダイアログボックスです。VLANの状態を開放・閉塞したり,VLANインターフェースで使用するIPアドレスを指定したりします。各設定項目の詳細については,スイッチのマニュアルを参照してください。[ポートVLAN-拡張設定]ダイアログボックスを次の図に示します。
図7-12 [ポートVLAN-拡張設定]ダイアログボックス
![[図データ]](figure/ncvl130s.gif)
表示項目について説明します。
- [VLAN名]
- 該当するVLANのVLAN名を指定します。この項目はVLANの設定で必須項目です。このVLAN名は,スイッチに設定されているVLAN名です。VLAN定義情報で指定するVLAN名とは関係ありません。
- VLAN名は1~32文字のASCII文字で指定します。使用できる文字は英数字および特殊文字です。ただし,次に示す記号は使用できません。
- 「"」(引用符)
- 「{ }」(波括弧)
- 「'」(シングルクォーテーション)
- 「`」(逆シングルクォーテーション)
- 「;」(セミコロン)
- 「$」(ドル記号)
- 「¥」(円記号)
- VLAN名はスイッチ内で重複してもかまいません。
- 新規にVLANを作成する場合は,デフォルトで「VLANVLAN-ID」が表示されます(例:VLAN-IDが2の場合,VLAN名はVLAN0002)。指定を省略した場合は,デフォルトの「VLANVLAN-ID」が設定されます。既存のVLANの場合は,VLAN名が表示されます。
- デフォルトVLANのVLAN名は変更することもできます。
- この項目はnameコマンドを使用して設定します。
- [状態]
- 該当するVLANの状態を指定します。この項目はVLANの設定で必須項目です。VLANのネットワーク構成を変更する場合,データが流れているままの状態でVLANの構成を変更すると,そのほかの個所で通信ができなくなってしまうおそれがあります。そのため,構成の変更が完了するまで,データが流れるのを止めておくために,該当するVLANの状態を閉塞します。指定できる種類を次に示します。
- [Active]
VLANを開放し,すべてのフレームの送受信を開始します。
- [Suspend]
VLANを閉塞し,すべてのフレームの送受信を停止します。
- 新規でVLANを追加した場合は,デフォルトで「Active」が選択されています。
- この項目は,stateコマンドを使用して設定します。
- [VLANインターフェース]
- [IPアドレス(IPv4形式)]
- VLANインターフェースで使用するIPv4形式のIPアドレスを指定します。
- また,ほかのAX3600S,BS2000,BS320,BS500,またはBS500 1Gbx40の,同じVLANに設定されているIPアドレスをプルダウンメニューから選択することもできます。
- IPv4形式の場合,「nnn.nnn.nnn.nnn/マスク長」形式で指定します。「マスク長」は,1~32の範囲で指定します。
- この項目は,AX2400Sでは指定できません。
- この項目は,ip addressコマンドを使用して設定します。
- [IPアドレス(IPv6形式)]
- VLANインターフェースで使用するIPv6形式のIPアドレスを指定します。
- また,ほかのAX3600S,BS2000,BS320,BS500,またはBS500 1Gbx40の,同じVLANに設定されているIPアドレスをプルダウンメニューから選択することもできます。
- IPv6形式の場合,「nnnn:nnnn:nnnn:nnnn:nnnn:nnnn:nnnn:nnnn/プレフィックス長」形式で指定します。
- 「プレフィックス長」は,1~64の範囲で指定します。省略形式では指定できません。
- この項目は,AX2400Sでは指定できません。
- この項目は,ipv6 addressコマンドを使用して設定します。
- [IPv6アドレスを使用する。]
- IPv6アドレスを使用する場合,チェックボックスをチェックします。[IPアドレス(IPv6形式)]に入力しても,このチェックボックスをチェックしないと,設定したIPv6アドレスはスイッチ上で使用されません。
- この項目は,AX2400Sでは指定できません。
- この項目は,ipv6 enableコマンドを使用して設定します。
- [VLANごとのMACアドレスを使用する。]
- VLANごとのMACアドレスを使用する場合,チェックボックスをチェックします。この項目を指定する場合,[スイッチ構成情報の設定]ダイアログボックスで[VLANごとのMACアドレス]を指定しておく必要があります。
- この項目は,AX2400Sでは指定できません。
- この項目は,vlan-macコマンドを使用して設定します。