9.2 トラブルシューティングの流れ
管理用サーバ、サイトサーバおよびエージェントの運用時にトラブルが発生した場合は、次の手順で対処してください。
管理用サーバでトラブルが発生した場合
- 1.エラーメッセージを確認する
- 次に示す方法で、エラーメッセージを確認してください。
- エラーの発生時に表示されるダイアログから、エラー内容を確認してください。
- 出力されたログファイルから、エラー内容を確認してください。
- ホーム画面またはイベント画面から、イベントのメッセージを確認してください。
- 2.トラブルの要因および対処方法を確認して、対処する
- メッセージに従ってトラブルの要因および対処方法を確認して、対処してください。
サイトサーバでトラブルが発生した場合
- 1.エラーメッセージを確認する
- ホーム画面またはイベント画面から、イベントのメッセージを確認してください。
- 2.イベントのメッセージから判断および対処する
- 必要に応じてトラブルシュート用情報を採取してください。
エージェントでトラブルが発生した場合
エージェントでトラブルが発生した場合は、管理者が対処してください。
- 1.エラーメッセージを確認する
- ホーム画面またはイベント画面から、イベントのメッセージを確認してください。
- 2.イベントのメッセージから判断および対処する
- 必要に応じてトラブルシュート用情報を採取してください。
メッセージの出力形式
出力されるメッセージの形式を次に示します。
- KDEXnnnn-Zメッセージテキスト
- KFPHnnnnn-Zメッセージテキスト
メッセージIDは、次の内容を示しています。
- K
- システム識別子を示します。
- DEX
- JP1/IT Desktop Managementのメッセージ(データベース以外)であることを示します。
- FPH
- JP1/IT Desktop Managementのデータベースに関するメッセージであることを示します。
- nnnn
- メッセージの通し番号を示します。JP1/IT Desktop Managementのデータベースに関するメッセージの通し番号は5けたです。
- Z
- メッセージの種類を示します。
- E:エラーメッセージを示します。
- W:警告メッセージを示します。
- I:通知メッセージを示します。
- Q:ユーザーが応答する必要のあるメッセージを示します。