3.3 ポート番号を変更する手順
管理用サーバまたはサイトサーバで使用するポート番号を変更できます。
注意- 運用中にポート番号を変更すると、エージェントからの接続ができなくなります。ポート番号を変更する場合は、エージェントでもポート番号の設定を変更してください。
ポート番号を変更するには:
- Administrator権限を持つユーザーでOSにログオンします。
- Windowsの[スタート]メニューから[すべてのプログラム]-[JP1_IT Desktop Management - Manager]-[ツール]-[セットアップ]、または[すべてのプログラム]-[JP1_IT Desktop Management - Remote Site Server]-[セットアップ]を選択します。
- セットアップ画面で[次へ]ボタンをクリックします。
- [セットアップの選択]画面で、[設定変更]を選択して[次へ]ボタンをクリックします。
- [ポート番号の設定]画面が表示されるまで、[次へ]ボタンをクリックします。
管理用サーバの場合の画面の例を次に示します。
![[図]](graphics/zu110001.gif)
- 必要に応じてポート番号を変更します。
管理用サーバの場合に変更できる内容を次に示します。
- [管理用のコンピュータからの接続受付ポート番号]
- JP1/IT Desktop Managementを操作するコンピュータから管理用サーバの接続に使用するポート番号を入力します。
- [エージェントからの接続受付ポート番号]
- エージェントから管理用サーバの接続に使用するポート番号を入力します。
- [エージェントの起動要求用のポート番号 ]
- エージェントの電源を制御する際に使用するポート番号を入力します。
- [管理用サーバ使用ポート番号]
- JP1/IT Desktop Managementが使用するポート番号を入力します。
- [リモートコントロールでの使用ポート番号]
- リモートコントロール機能で使用するポート番号を入力します。
サイトサーバの場合に変更できる内容を次に示します。
- [サイトサーバで使用するポート番号]
- サイトサーバで使用するポート番号を入力します。
ポート番号の詳細については、「A.1 ポート番号一覧」を参照してください。
- [セットアップの確認]画面が表示されるまで、[次へ]ボタンをクリックします。
- [セットアップの確認]画面で設定内容を確認して、[次へ]ボタンをクリックします。
セットアップが開始され、処理中を示すダイアログが表示されます。セットアップが終了すると、[セットアップを終了します]画面が表示されます。
サービスの停止が必要な場合は、サービスの停止を確認するダイアログが表示されます。[OK]ボタンをクリックしてサービスを停止してください。
- [セットアップを終了します]画面で、[OK]ボタンをクリックします。
ポート番号が変更されます。