18.1 トラブル発生時の対処手順

クライアントセキュリティ管理システムで,トラブルが発生した場合の対処手順について説明します。

クライアントセキュリティ管理システムでトラブルが発生した場合は,次の手順で対処してください。

  1. エラーメッセージを確認する。
    クライアントセキュリティ管理画面およびポリシー管理画面を操作中に,エラーメッセージが表示された場合
    画面に表示されたエラーメッセージを確認してください。
    コマンド入力中または入力後にエラーになった場合
    標準出力メッセージを確認してください。
    そのほかの場合
    JP1/NETM/CSCのJP1イベントをJP1/IMに通知している場合は,JP1/IMにJP1/NETM/CSCのエラーメッセージが出力されているかを確認してください。
    また,JP1/NETM/CSC - ManagerおよびJP1/NETM/CSC - Agentが作成するログファイルにエラーメッセージが出力されていないか確認してください。
  2. トラブルの要因および対処方法を確認して,対処する。
    処理結果画面に表示されたエラーメッセージの見方,要因および対処方法については,「17. メッセージ」を参照してください。
    コマンド入力中または入力後に出力されたエラーメッセージの要因および対処方法については,「15. コマンド」の,該当するコマンドの標準出力メッセージの説明を参照してください。
  3. トラブルが解消されない場合,または内部エラー,通信エラーなどの場合は,必要な資料を採取して対処する。
    資料の採取方法については,「18.2 トラブル発生時に採取が必要な資料」を参照してください。