9.5.1 ログインに関するトラブルの対処方法

ここでは,JP1/ITRMへのログインに関するトラブルの対処方法について説明します。

<この項の構成>
(1) WebブラウザーからJP1/ITRMに接続できない
(2) 「認証に失敗しました。」というメッセージが出力され,ログインできない

(1) WebブラウザーからJP1/ITRMに接続できない

要因
次の要因が考えられます。
  • JP1/ITRM ServiceまたはJP1/ITRM Web Serviceが停止しています。
  • WebブラウザーとJP1/ITRMのサーバ間でネットワークトラブルが発生しています。
  • 指定したポート番号に誤りがあります。
対処
要因に応じて対処してください。
  • JP1/ITRM ServiceまたはJP1/ITRM Web Serviceが起動しているかどうかを確認してください。
  • Pingコマンドを実行して,サーバに接続できるかどうかを確認してください。
  • telnetコマンドを実行して,対象のポートに接続できるかどうかを確認してください。

(2) 「認証に失敗しました。」というメッセージが出力され,ログインできない

要因
次の要因が考えられます。
  • ログイン名,パスワードが正しく入力されていません。
  • ユーザーアカウントがロックされています。
対処
要因に応じて対処してください。
  • 有効なログイン名,パスワードを入力してください。なお,パスワードの大文字,小文字は区別されます。
  • 次のどちらかの手順で,ユーザーアカウントのロックを解除してください。
[ユーザー設定]画面からロックを解除する
  1. 管理者ロールに所属するユーザーでログインする。
  2. 設定画面の[設定メニュー]-[ユーザー管理]をクリックする。
  3. ロックを解除したいユーザーの[編集]ボタンをクリックする。
  4. [状態]を[使用可能]に変更し,[OK]ボタンをクリックする。
サービスの再起動をしてロックを解除する
JP1/ITRM ServiceおよびJP1/ITRM Web Serviceを再起動します。
なお,この手順の場合は,JP1/ITRMに登録しているすべてのユーザーのロックが解除されます。