JP1/Automatic Job Management System 3 for Enterprise Applications
ジョブ制御機能を使用している場合にトラブルが発生したときは,次の資料を採取します。
- <この項の構成>
- (1) Windowsの場合
- (2) UNIX系OSの場合
(1) Windowsの場合
保守情報として次の資料を採取します。
(a) OSのログ情報
表8-1 OSのログ情報(Windowsの場合)
採取する情報の種類 採取資料 Windowsイベントログ トラブルが発生した時間帯についての,Windowsが採取しているアプリケーションログおよびシステムログ(Windowsの「イベントビューア」ウィンドウの,「システムログ」および「アプリケーションログ」の内容) システム情報 Windowsが管理しているシステム情報(Windowsの[アクセサリ]−[システムツール]−[システム情報]の内容) ダンプ情報(ワトソンログファイル) (R/3システム用のカスタムジョブ,またはJP1/AJS3 for EAPが提供するコマンドの実行でアプリケーションエラーが発生した場合)
以下のログファイル(*.log)とダンプファイル(*.dump)
- Windows Server 2003の場合
- ユーザー指定フォルダ※\drwtsn32.log
- ユーザー指定フォルダ※\user.dump
- Windows Server 2008の場合
- 「ワトソン博士」は「問題のレポートと解決策」に変更されています。
- 以下の問題レポートとユーザーダンプを採取してください。
- (1)問題レポート
- JP1/AJS3 for EAPのプロセスがアプリケーションエラーで停止した場合,次の手順で問題レポートを採取してください。
- 1.[ファイル名を指定して実行]のテキストボックスに「wercon」と入力し,[OK]ボタンをクリックする。
- [問題のレポートと解決策]ダイアログボックスが開きます。
- 2.左側の領域で,[問題の履歴の表示]をクリックする。
- 問題の履歴が一覧で表示されます。
- 3.該当する問題をダブルクリックする。
- 問題レポートの詳細が表示されます。
- 4.「クリップボードにコピー」を選択する。
- 5.コピーした内容を,テキストファイルにコピーして保存する。
- 6.保存した問題レポートを,障害調査用の資料として採取する。
- (2)ユーザーダンプ
- JP1/AJS3 for EAPのプロセスがアプリケーションエラーで停止し,エラーダイアログボックスが表示されている場合,次の手順でユーザーダンプを採取してください。
- 注意事項
- エラーダイアログボックスが表示されている状態で採取してください。
- 1.タスクマネージャを起動する。
- 2.[タスクマネージャ]ダイアログボックスの「プロセス」タブをクリックする。
- 3.アプリケーションエラーで停止したJP1/AJS3 for EAPのプロセス名を右クリックし,[ダンプファイルの作成]を選択する。
- 4.ユーザーダンプの出力先パスを示すダイアログボックスが表示されるので,そこから採取する。
注※ デフォルトでは,「システムドライブ\Documents and Settings\All Users\Application Data\Microsoft\Dr Watson」となります。
(b) JP1/AJS3 for EAP(ジョブ制御)で採取する情報
表8-2 JP1/AJS3 for EAP(ジョブ制御)で採取する情報(Windowsの場合)
採取する情報の種類 採取資料 トレース情報 以下のファイル
- confファイルでtraceセクションにTargetDirキーでディレクトリ名を指定している場合
- TargetDirキーで指定したディレクトリ内のファイル
- confファイルでtraceセクションにTargetFileキーでファイル名を指定している場合
- TargetFileキーで指定したファイル
これらのファイルに追加して,以下のファイルを採取します。
- confファイルでtraceセクションにTargetDirキーまたはTargetFileキーでディレクトリ名やファイル名を指定していない場合
- インストール先フォルダ\log下にあるファイル
インストール先フォルダ\log\jr3chrfc.log標準エラー出力情報 (JP1/AJS3 for EAPが提供するコマンドが異常終了した場合)
標準エラー出力に出力されるエラーメッセージテキスト
- 標準エラー出力の出力先
- コマンド実行の場合
- コマンド実行画面または-seオプションで指定したファイル
- コマンドをJP1/AJSで実行した場合
- JP1/AJSで定義した標準エラー出力先ファイル,JP1/AJSカスタムジョブで定義した標準エラー出力先ファイル,またはコマンドの-seオプションで指定したファイル
形名・バージョン・パッチ情報 以下のversionおよびpatchlog.txtファイル
インストール先フォルダ\system\version
インストール先フォルダ\system\patchlog.txt環境設定ファイル 以下のconfファイル
インストール先フォルダ\conf\confRFCトレースファイル (R/3システム用のカスタムジョブの実行中,またはJP1/AJS3 for EAPのコマンドの実行中にエラーが発生した場合)
JP1/AJS3 for EAPの作業ディレクトリに作成されるR/3システムとの通信トレース情報を記録したファイル(dev_rfc.trcという名称のファイル)RFCライブラリ状態管理ファイル 以下のjr3chrfcファイル
インストール先フォルダ\system\jr3chrfc(c) R/3システムで採取する情報
表8-3 R/3システムで採取する情報(Windowsの場合)
採取する情報の種類 採取資料 システムログ SAPフロントエンドソフトウェアでトランザクションSM21を使用して,下記の選択条件で採取した資料
システムログの詳細については,R/3のマニュアルおよびオンラインヘルプを参照してください。
- ユーザー:指定なし
- トランザクションコード:指定なし
- SAPプロセス:指定なし
- 障害クラス:全メッセージ
- 開始日/時刻,終了日/時刻:その障害が発生した時間帯
XMIログ SAPフロントエンドソフトウェアでトランザクションRZ15を使用して,下記の選択条件で採取した資料
(凡例) * :アスタリスク
- Interface:*
- Object:*
- セッションID:*
- 外部ユーザー:*
- 期間:その障害が発生した時間帯
XMIログの詳細については,R/3のマニュアルおよびオンラインヘルプを参照してください。リリース・パッチ情報
- SAPフロントエンドソフトウェアでメニュー「システム→ステータス」を選択したときに表示される画面のハードコピー
- 上記の画面から表示される以下の画面のハードコピー
[システム:ステータス]画面
[システム:コンポーネント情報]画面
[システム:カーネル情報]画面
開発者トレース (R/3システム用のカスタムジョブ,またはJP1/AJS3 for EAPが提供するコマンドの実行でエラーが発生した場合)
R/3システム上の開発者トレース(SAPフロントエンドソフトウェアでトランザクションST11を使用して採取する,dev_w*,dec_rfc*,およびdev_rdファイル)(d) オペレーション内容
トラブル発生時のオペレーションの内容について,以下の情報を確認してください。
- オペレーションの内容の詳細
- トラブルの発生時刻
- トラブルが発生したジョブ(JP1/AJS上でのジョブネット名とジョブ名)
- マシン構成(各OSのバージョン,ホスト名,JP1/AJSとR/3システムの構成など)
- 再現性の有無,発生頻度
(2) UNIX系OSの場合
保守情報として次の資料を採取します。
(a) OSのログ情報
表8-4 OSのログ情報(UNIX系OSの場合)
採取する情報の種類 採取資料 syslogファイル トラブルが発生した時間帯についての,/etc/syslog.confファイルで定義された出力先のうち「user」機能を含む出力先に出力されているシステムログ バージョン情報 uname -aコマンドの実行結果 インストール済み日立製品の情報 /etc/.hitachi/pplistd/pplistdファイル (b) JP1/AJS3 for EAP(ジョブ制御)で採取する情報
表8-5 JP1/AJS3 for EAP(ジョブ制御)で採取する情報(UNIX系OSの場合)
採取する情報の種類 採取資料 トレース情報 以下のファイル
- confファイルでtraceセクションにTargetDirキーでディレクトリ名を指定している場合
- TargetDirキーで指定したディレクトリ内のファイル
- confファイルでtraceセクションにTargetFileキーでファイル名を指定している場合
- TargetFileキーで指定したファイル
これらのファイルに追加して,以下のファイルを採取します。
- confファイルでtraceセクションにTargetDirキーまたはTargetFileキーでディレクトリ名やファイル名を指定していない場合
- /var/opt/jp1_am_r3/log下にあるファイル
/var/opt/jp1_am_r3/log/jr3chrfc.log標準エラー出力情報 (JP1/AJS3 for EAPが提供するコマンドが異常終了した場合)
標準エラー出力に出力されるエラーメッセージテキスト形名・バージョン・パッチ情報 以下の.versionおよび.patch_histファイル
/etc/opt/jp1_am_r3/.version
/etc/opt/jp1_am_r3/.patch_hist環境設定ファイル 以下のconfファイル
/etc/opt/jp1_am_r3/conf/confRFCトレースファイル (R/3システム用のカスタムジョブの実行中,またはJP1/AJS3 for EAPのコマンドの実行中にエラーが発生した場合)
JP1/AJS3 for EAPの作業ディレクトリに作成されるR/3システムとの通信トレース情報を記録したファイル(dev_rfcという名称のファイル)RFCライブラリ状態管理ファイル 以下の.jr3chrfcファイル
/etc/opt/jp1_am_r3/.jr3chrfc(c) R/3システムで採取する情報
表8-6 R/3システムで採取する情報(UNIX系OSの場合)
採取する情報の種類 採取資料 システムログ SAPフロントエンドソフトウェアでトランザクションSM21を使用して,下記の選択条件で採取した資料
システムログの詳細については,R/3のマニュアルおよびオンラインヘルプを参照してください。
- ユーザー:指定なし
- トランザクションコード:指定なし
- SAP プロセス:指定なし
- 障害クラス:全メッセージ
- 開始日/時刻,終了日/時刻:その障害が発生した時間帯
XMIログ SAPフロントエンドソフトウェアでトランザクションRZ15を使用して,下記の選択条件で採取した資料
(凡例) * :アスタリスク
- Interface:*
- Object:*
- セッション ID:*
- 外部ユーザー:*
- 期間:その障害が発生した時間帯
XMIログの詳細については,R/3のマニュアルおよびオンラインヘルプを参照してください。リリース・パッチ情報
- SAPフロントエンドソフトウェアでメニュー「システム→ステータス」を選択したときに表示される画面のハードコピー
- 上記の画面から表示される以下の画面のハードコピー
[システム:ステータス]画面
[システム:コンポーネント情報]画面
[システム:カーネル情報]画面
開発者トレース (R/3システム用のカスタムジョブ,またはJP1/AJS3 for EAPが提供するコマンドの実行でエラーが発生した場合)
R/3システム上の開発者トレース(SAPフロントエンドソフトウェアでトランザクションST11を使用して採取する,dev_w*,dec_rfc*,およびdev_rdファイル)(d) オペレーション内容
トラブル発生時のオペレーションの内容について,以下の情報を確認してください。
- オペレーションの内容の詳細
- トラブルの発生時刻
- トラブルが発生したジョブ(JP1/AJS上でのジョブネット名とジョブ名)
- マシン構成(各OSのバージョン,ホスト名,JP1/AJSとR/3システムの構成など)
- 再現性の有無,発生頻度
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