6.2 トラブル発生時に採取が必要な資料

JP1/AJS3 - Definition Assistantにトラブルが発生したときに採取が必要な資料を示します。

なお,JP1では採取が必要な資料を一括採取するための「資料採取ツール」を用意しています。資料採取ツールの初期設定で採取できる資料については,表中に記号で示しています。

<この節の構成>
(1) OSのログ情報
(2) JP1の情報
(3) プロセス一覧
(4) オペレーション内容
(5) 画面上のエラー情報
(6) その他の情報

(1) OSのログ情報

次に示すOSのログ情報の採取が必要です。

(a) Windows XP ProfessionalおよびWindows Server 2003の場合

Windows XP ProfessionalおよびWindows Server 2003の場合に,採取が必要なOSのログ情報を次に示します。

表6-1 トラブル発生時に採取が必要なOSのログ情報(Windows XP ProfessionalおよびWindows Server 2003の場合)

情報の種類デフォルトのファイル名ツールでの採取
Windowsイベントログイベントログファイル
Windowsレジストリ情報
hostsファイル
servicesファイル
  • システムフォルダ¥system32¥drivers¥etc¥hosts
  • システムフォルダ¥system32¥drivers¥etc¥services
ワトソンログファイルシステムドライブ¥Documents and Settings¥All Users¥Application Data¥Microsoft¥Dr Watson¥drwtsn32.log
マシン構成情報
サービス起動されているPP一覧
ネットワーク構成情報
メモリーダンプ
クラッシュダンプ
(凡例)
○:資料採取ツールで採取できる。
注※
資料採取ツールは,ワトソンログファイル,メモリーダンプ,クラッシュダンプをデフォルトのフォルダから取得します。別のフォルダを指定している場合には,資料採取ツールのセットアップが必要です。

(b) Windows Vista,Windows Server 2008,およびWindows 7の場合

Windows Vista,Windows Server 2008,およびWindows 7の場合に,採取が必要なOSのログ情報を次に示します。

表6-2 トラブル発生時に採取が必要なOSのログ情報(Windows Vista,Windows Server 2008,およびWindows 7の場合)

情報の種類デフォルトのファイル名ツールでの採取
Windowsイベントログイベントログファイル
Windowsレジストリ情報
hostsファイル
servicesファイル
  • システムフォルダ¥system32¥drivers¥etc¥hosts
  • システムフォルダ¥system32¥drivers¥etc¥services
ワトソンログファイル※1×
マシン構成情報※2
サービス起動されているPP一覧※2
ネットワーク構成情報※2
メモリーダンプ※1×
クラッシュダンプ※1×
(凡例)
○:資料採取ツールで採取できる。
×:資料採取ツールで採取できない。
注※1
Windows Vista,Windows Server 2008,およびWindows 7では,ワトソンログを取得できません。また,メモリーダンプやクラッシュダンプを資料採取ツールで取得できません。これらに相当する情報は,トラブルの発生時に手動で採取してください。採取方法については,「6.3(4) ユーザーダンプを採取する(Windows Vista,Windows Server 2008,およびWindows 7の場合)」および「6.3(5) 問題レポートを採取する(Windows Vista,Windows Server 2008,およびWindows 7限定)」を参照してください。
注※2
Windows Vista,Windows Server 2008,およびWindows 7の場合,これらの情報を含めたハードウェア環境,ソフトウェア環境,インターネット設定など,コンピュータに関するさまざまな情報が取得されます。
なお,情報採取の終了までに数分掛かることがあります。[システム情報]ダイアログボックスが閉じるまで待ってください。

(2) JP1の情報

JP1に関する次の情報の採取が必要です。また,接続先のJP1/AJS3 - ManagerまたはJP1/AJS2 - Managerホスト上のファイルの採取も必要です。

表6-3 トラブル発生時に採取が必要なJP1の情報

情報の種類デフォルトのフォルダ名ツール
での採取
ログファイル
マスターファイル
作業ファイル
定義ファイル
Windows XP ProfessionalおよびWindows Server 2003の場合
  • JP1/AJS3 - Definition Assistantのインストール先フォルダ¥bin
  • JP1/AJS3 - Definition Assistantのインストール先フォルダ¥conf
  • JP1/AJS3 - Definition Assistantのインストール先フォルダ¥tmp
  • JP1/AJS3 - Definition Assistantのインストール先フォルダ¥log
Windows Vista,Windows Server 2008,およびWindows 7の場合
  • JP1/AJS3 - Definition Assistantのインストール先フォルダ¥bin
  • JP1/AJS3 - Definition Assistantのインストール先フォルダ¥conf
  • %ALLUSERSPROFILE%※1¥Hitachi¥JP1¥JP1_DEFAULT¥JP1AJS2DA¥tmp
  • %ALLUSERSPROFILE%※1¥Hitachi¥JP1¥JP1_DEFAULT¥JP1AJS2DA¥log
実行時に使用したマスターファイルの複製ファイル×
実行時に使用した実行結果ファイル
Windows XP ProfessionalおよびWindows Server 2003の場合
  • JP1/AJS3 - Definition Assistantのインストール先フォルダ¥backup
Windows Vista,Windows Server 2008,およびWindows 7の場合
  • %ALLUSERSPROFILE%※1¥Hitachi¥JP1¥JP1_DEFAULT¥JP1AJS2DA¥backup
接続先情報(接続先のJP1/AJS3 - ManagerまたはJP1/AJS2 - Managerの資料採取ツール2で採取した情報)
  • 接続先JP1/AJS3 - ManagerまたはJP1/AJS2 - Managerがインストールされているホストの「%TEMP%¥jp1ajs2¥backlog」(Windowsの場合)
  • 接続先JP1/AJS3 - ManagerまたはJP1/AJS2 - Managerがインストールされているホストの「/tmp/jp1ajs2/」配下の情報(UNIXの場合)
(凡例)
○:資料採取ツールで採取できる。
×:資料採取ツールで採取できない。
△:接続先のJP1/AJS3 - ManagerまたはJP1/AJS2 - Manager上の資料採取ツールで採取できる。
注※1
「%ALLUSERSPROFILE%」のデフォルトは「システムドライブ¥ProgramData」です。
注※2
接続先のJP1/AJS3 - Managerの資料採取ツールについては,マニュアル「JP1/Automatic Job Management System 3 トラブルシューティング」にある資料の採取方法の説明を,JP1/AJS2 - Managerの資料採取ツールについては,マニュアル「JP1/Automatic Job Management System 2 設計・運用ガイド」にある資料の採取方法の説明を参照してください。

(3) プロセス一覧

Windowsの[タスクマネージャ]ウィンドウの[プロセス]タブで,接続先のJP1/AJS3 - ManagerまたはJP1/AJS2 - Managerのプロセスの動作状態を確認します。

JP1/AJS3 - Managerのプロセスについては,マニュアル「JP1/Automatic Job Management System 3 トラブルシューティング」にあるJP1/AJS3 - Managerのプロセス一覧の説明を,JP1/AJS2 - Managerのプロセスについては,マニュアル「JP1/Automatic Job Management System 2 設計・運用ガイド」にあるJP1/AJS2 - Managerのプロセス一覧の説明を参照してください。

(4) オペレーション内容

トラブル発生時のオペレーション内容について次に示す情報が必要です。

(5) 画面上のエラー情報

次に示すハードコピーを採取してください。

(6) その他の情報

上記の(1)~(5)以外で必要な情報を次に示します。