形式
TREE:BUILD=値;ID=値;[DATE=生成日時;]CSV_VER=08100000;MSCOPE=ON(改行) |
ファイル
任意のファイル(ツリー構成ファイル)
格納先ディレクトリ
任意のフォルダ
説明
[監視ツリー]画面に表示される監視ツリーのツリー構成を定義したファイルです。
ツリー構成ファイルを編集することで,監視ツリーに表示される監視ノードの名称,基本情報の属性値などを変更することができます。ツリー構成ファイルは,[監視ツリー]画面または[監視ツリー(編集中)]画面からツリー構成をローカルに保存することで作成できます。なお,これらの方法以外で,ツリー構成ファイルを作成しないでください。また,ツリー構成ファイルを編集する場合,次の記述内容で説明する値以外は変更しないでください。
編集してはならない値を誤って更新した場合,ツリー構成ファイルのバックアップがあるときはツリー構成ファイルを更新し直してください。バックアップがないときはjcsdbsetupまたはjcsdbimportコマンドを使用して監視オブジェクトDBをセットアップし直してください。
特別な理由がない場合は,[監視ツリー(編集中)]画面を使って監視ツリーを編集することを推奨します。
全角文字を使用する場合は,文字コードをMS932に統一してください。外字は使用できません。エスケープ文字は入力しないでください。
定義の反映時期
[監視ツリー(編集中)]画面でこの定義ファイルを開いたあと,JP1/IM - Managerに反映することで有効になります。
記述内容
==:「と一致する」
!=:「と一致しない」
^=:「から始まる」
>=:「を含む」
<=:「を含まない」
*=:「正規表現」
+=:「ホスト名比較」
注意事項