JP1/IMの定義ファイルをカスタマイズすることによって,ほかのアプリケーションがJP1/IMと連携するための機能を拡張できるようになります。機能を拡張すると,次のことができます。
機能の詳細については,マニュアル「JP1/Integrated Management - Manager 導入・設計ガイド」の「3.10 ユーザー独自のイベント属性の表示」を参照してください。
定義ファイルの概要
定義ファイルの中で,定義を記述するブロック間には関連があります。また,定義ファイル間にも関連があります。それらの関連を次の図に示します。
図2-1 定義ブロックおよび定義ファイルの関連
定義ファイルの命名規則
定義ファイルの命名規則を次に示します。
表2-2 定義ファイルの命名規則
定義ファイル名 | 命名規則 |
---|---|
イベント拡張属性定義ファイル | 会社名_製品名_attr_ja.conf |
オブジェクトタイプ定義ファイル | 会社名_製品名_obj.ja |
アプリケーション実行定義ファイル | 会社名_製品名_app.conf |
モニター画面呼び出し定義ファイル | 会社名_製品名_mon_ja.conf |
統合機能メニュー定義ファイル | 会社名_製品名_tree.conf |
なお,「製品名」は,「シリーズ名_製品名」とすることもできます。JP1イベント発行時の「PRODUCT_NAME」に指定する値の「/」を「_」に変更してファイル名に使用することをお勧めします。また,標準提供ファイル名称用に「hitachi」を使用しているため,「会社名」には「hitachi」以外の名称を使用してください。
定義ファイルの格納先
それぞれの定義ファイルの格納先を次に示します。
表2-3 定義ファイルの格納先
定義ファイル名 | 格納先 |
---|---|
イベント拡張属性定義ファイル | JP1/IM - Managerがインストールされたマシン |
モニター画面呼び出し定義ファイル | JP1/IM - Managerがインストールされたマシン |
オブジェクトタイプ定義ファイル | JP1/IM - Managerがインストールされたマシン |
アプリケーション実行定義ファイル | JP1/IM - Viewがインストールされたマシン |
統合機能メニュー定義ファイル | JP1/IM - Viewがインストールされたマシン |
定義ファイルの構造
この節では,[イベントコンソール]画面,[統合機能メニュー]画面と連携するためにカスタマイズできるJP1/IMの定義ファイルに共通する事項について説明します。
なお,この節の説明は次の三つの定義ファイルだけに該当します。
オブジェクトタイプ定義ファイルおよびモニター画面呼び出し定義ファイルは,それぞれ構造が異なります。
定義ファイルの構成要素
定義ファイルを構成する要素には,大きく分けて,ステートメント,ブロック,およびコメントがあります。定義ファイルは,そのファイル全体の属性を表すステートメント(定義情報ヘッダー)から開始し,定義内容を記述するブロック,および任意選択のコメントが続きます。
定義ファイルを構成するこれらの要素について説明します。
ステートメント
ブロック
コメント
コメントとは,行頭が「#」のステートメント,または1行が空白,タブ,または改行だけで構成される行です。コメントは定義情報としての意味を持ちません。
コメントは一つのステートメントとして処理されます。コメントは行単位で判断されるので,「;」で区切る必要はありません。コメントの末尾に「;」を付けた場合は,「;」もコメントの一部として解釈されます。
共通ステートメントの生成規則
ファイル内ステートメントには,定義情報ヘッダー用ステートメントとブロック制御用ステートメントの二つがあります。
ファイル内ステートメントの一覧を次に示します。
表2-4 ファイル内ステートメントの一覧
ステートメント名 | 意味 | 種別 |
---|---|---|
@file | 定義バージョン,文字コードを宣言する | 定義情報ヘッダー用 |
@product | 定義中のPP情報を宣言する | 定義情報ヘッダー用 |
@define-block | ブロックの開始を宣言する | ブロック制御用 |
@define-block-end | ブロックの終了を宣言する | ブロック制御用 |
これらのステートメントのうち,定義情報ヘッダー用ステートメントは,一つの定義ファイル全体に共通する属性を定義します。使用できる定義情報ヘッダー用ステートメントは定義ファイルごとに異なります。また,定義情報ヘッダー用ステートメントのパラメーターも,定義ファイルごとに異なります。
ブロック制御用ステートメントは,その定義ファイル内で定義するブロックの単位を宣言するために使用します。ブロック制御用ステートメントの生成規則は,すべての定義ファイルで共通です。
このあとに,ブロック制御用ステートメントの生成規則を示します。定義情報ヘッダー用ステートメントの生成規則については,個々の定義ファイルの説明を参照してください。
表2-5 ブロック種別一覧
ブロック名 | パラメーターでの指定値 |
---|---|
イベント属性定義ブロック | "event-attr-def" |
イベント属性グループ定義ブロック | "event-attr-group-def" |
イベント表示順序定義ブロック | "event-attr-order-def" |
アプリケーション実行定義ブロック | "application-execution-def" |
機能ツリーメニュー定義ブロック | "function-tree-def" |
@define-block type="event-attr-def";
block lang="Japanese", platform="base";
attr name="E.SEVERITY", title="重大度";
attr name="B.TIME", title="登録時刻";
attr name="B.SOURCESERVER", title="登録ホスト";
attr name="E.USER_NAME", title="ユーザー名";
@define-block-end;