8.2 トラブルシューティング

ここでは,Performance Management使用時のトラブルシューティングについて記述します。Performance Managementを使用しているときにトラブルが発生した場合,まず,この節で説明している現象が発生していないか確認してください。

Performance Managementに発生する主なトラブルの内容を次の表に示します。

表8-1 トラブルの内容

分類トラブルの内容記述個所
セットアップやサービスの起動について
  • Performance Managementのプログラムのサービスが起動しない。
  • サービスの起動要求をしてからサービスが起動するまで時間が掛かる。
  • Performance Managementのプログラムのサービスを停止した直後に,別のプログラムがサービスを開始したとき,通信が正しく実行されない。
  • 「ディスク容量が不足しています」というメッセージが出力されたあとMaster StoreサービスまたはAgent Storeサービスが停止する。
8.2.1
コマンドの実行について
  • jpctool service list(jpcctrl list)コマンドを実行すると稼働していないサービス名が出力される。
  • jpctool db dump(jpcctrl dump)コマンドを実行すると,指定したStoreデータベースと異なるデータが出力される。
8.2.2
レポートの定義について
  • 履歴レポートに表示されない時間帯がある。
8.2.3
アラームの定義について
  • アクション実行で定義したプログラムが正しく動作しない。
  • アラームイベントが表示されない。
8.2.4
パフォーマンスデータの収集と管理について
  • データの保存期間を短く設定しても,PFM - AgentのStoreデータベースのサイズが小さくならない。
  • 共通メッセージログに「Storeデータベースに不正なデータが検出されました」というメッセージが出力される。
  • PFM - Agentを起動してもパフォーマンスデータが収集されない。
8.2.5
<この節の構成>
8.2.1 セットアップやサービスの起動について
8.2.2 コマンドの実行について
8.2.3 レポートの定義について
8.2.4 アラームの定義について
8.2.5 パフォーマンスデータの収集と管理について
8.2.6 その他のトラブルについて