3.2.2 アンセットアップ手順

ここでは,PFM - Agent for OpenTP1をアンセットアップする手順を説明します。

<この項の構成>
(1) インスタンス環境のアンセットアップ
(2) PFM - Managerでの設定の削除

(1) インスタンス環境のアンセットアップ

インスタンス環境をアンセットアップするには,まず,インスタンス名を確認し,インスタンス環境を削除します。インスタンス環境の削除は,PFM - Agentホストで実施します。

インスタンス名を確認するには,jpcconf inst list(jpcinslist)コマンドを使用します。また,構築したインスタンス環境を削除するには,jpcconf inst unsetup(jpcinsunsetup)コマンドを使用します。

インスタンス環境をアンセットアップする手順を次に示します。

  1. インスタンス名を確認する。
    PFM - Agent for OpenTP1を示すサービスキーを指定して,jpcconf inst list(jpcinslist)コマンドを実行します。

    jpcconf inst list -key OpenTP1(jpcinslist agth)

    設定されているインスタンス名がSDCの場合,SDCと表示されます。
  2. インスタンス環境のPFM - Agentのサービスが起動されている場合は,停止する。
    サービスの停止方法については,マニュアル「JP1/Performance Management 運用ガイド」の,サービスの起動と停止について説明している章を参照してください。
  3. インスタンス環境を削除する。
    PFM - Agent for OpenTP1を示すサービスキーおよびインスタンス名を指定して,jpcconf inst unsetup(jpcinsunsetup)コマンドを実行します。
    設定されているインスタンス名がSDCの場合,次のように指定します。

    jpcconf inst unsetup -key OpenTP1 -inst SDC(jpcinsunsetup agth -inst SDC)

    jpcconf inst unsetup(jpcinsunsetup)コマンドが正常終了すると,インスタンス環境として構築されたディレクトリ,サービスIDが削除されます。
注意
インスタンス環境をアンセットアップしても,jpctool service list(jpcctrl list)コマンドで表示できるサービスの情報は削除されません。この場合,jpctool service delete(jpcctrl delete)コマンドを使用してサービスの情報を削除してください。次に指定例を示します。
  • インスタンス名:SDC
  • ホスト名:host01
  • Agent CollectorサービスのサービスID:HA1SDC[host01]
  • Agent StoreサービスのサービスID:HS1SDC[host01]

jpctool service delete -id サービスID -host host01(jpcctrl delete サービスID host=host01)

コマンドについては,マニュアル「JP1/Performance Management リファレンス」の,コマンドについて説明している章を参照してください。

(2) PFM - Managerでの設定の削除

PFM - Web ConsoleでPFM - Managerにログインし,アンセットアップするPFM - Agent for OpenTP1に関連する定義を削除してください。

手順を次に示します。

  1. PFM - Web Consoleから,エージェントを削除する。
  2. PFM - Managerのエージェント情報を削除する。
    例えば,ホストhost01のPFM - Agent for OpenTP1のサービス情報を削除する場合,次のように指定してコマンドを実行します。

    jpctool service delete -id サービスID -host host01(jpcctrl delete サービスID host=host01)

    サービスIDには削除するエージェントのサービスIDを指定してください。
  3. PFM - Managerサービスを再起動する。
    サービスの起動方法については,マニュアル「JP1/Performance Management 設計・構築ガイド」の,Performance Managementの起動と停止について説明している章を参照してください。
  4. PFM - Web Consoleを再起動する。
    サービス情報の削除をPFM - Web Consoleで有効にするには,PFM - Managerサービスを再起動したあと,PFM - Web Consoleを再起動してください。