7.2 トラブルシューティング
ここでは,Performance Management使用時のトラブルシューティングについて記述します。Performance Managementを使用しているときにトラブルが発生した場合,まず,この節で説明している現象が発生していないか確認してください。
Performance Managementに発生する主なトラブルの内容を次の表に示します。
表7-1 トラブルの内容
分類 | トラブルの内容 | 記述個所 |
---|
セットアップやサービスの起動について | - Performance Managementのプログラムのサービスが起動しない
- サービスの起動要求をしてからサービスが起動するまで時間が掛かる
- Performance Managementのプログラムのサービスを停止した直後に,別のプログラムがサービスを開始したとき,通信が正しく実行されない
- 「ディスク容量が不足しています」というメッセージが出力されたあとMaster StoreサービスまたはAgent Storeサービスが停止する
| 7.2.1 |
コマンドの実行について | - jpctool service list(jpcctrl list)コマンドを実行すると稼働していないサービス名が出力される
- jpctool db dump(jpcctrl dump)コマンドを実行すると,指定したStoreデータと異なるデータが出力される
| 7.2.2 |
レポートの定義について | | 7.2.3 |
アラームの定義について | - アクション実行で定義したプログラムが正しく動作しない
- アラームイベントが表示されない
- アラームしきい値を超えているのに,エージェント階層の「アラームの状態の表示」に表示されているアラームアイコンの色が緑のまま変わらない
| 7.2.4 |
パフォーマンスデータの収集と管理について | - データの保存期間を短く設定したにもかかわらず,PFM - AgentのStoreデータベースのサイズが小さくならない
- 共通メッセージログに「Storeデータベースに不正なデータが検出されました」というメッセージが出力される
- PFM - Agentを起動してもパフォーマンスデータが収集されない
| 7.2.5 |
- <この節の構成>
- 7.2.1 セットアップやサービスの起動について
- 7.2.2 コマンドの実行について
- 7.2.3 レポートの定義について
- 7.2.4 アラームの定義について
- 7.2.5 パフォーマンスデータの収集と管理について
- 7.2.6 その他のトラブルについて