8.2 トラブルシューティング
ここでは,Performance Management使用時のトラブルシューティングについて記述します。トラブルが発生した場合,まず,この節で説明している現象が発生していないか確認してください。
Performance Managementに発生する主なトラブルの内容を次の表に示します。
表8-1 トラブルシューティング
項番 | 分類 | トラブルの内容 | 記述個所 |
---|
1 | セットアップやサービスの起動について | - Performance Managementのプログラムのサービスが起動しない。
- サービスの起動要求をしてからサービスが起動するまで時間が掛かる。
- Performance Managementのプログラムのサービスを停止した直後に,別のプログラムがサービスを開始したとき,通信が正しく実行されない。
- 「ディスク容量が不足しています」というメッセージが出力されたあと,Master StoreサービスまたはRemote Monitor Storeサービスが停止する。
- PFM - RMのRemote Monitor Collectorサービスが起動しない。
- Windowsのセキュリティイベントログに「失敗の監査」(イベントID:4625または4776)が記録される。
| 8.2.1 |
2 | コマンドの実行について | - jpctool service listコマンドを実行すると稼働していないサービス名が出力される。
- jpctool db dumpコマンドを実行すると,指定したStoreデータと異なるデータが出力される。
| 8.2.2 |
3 | レポートの定義について | | 8.2.3 |
4 | アラームの定義について | - アクション実行で定義したプログラムが正しく動作しない。
- アラームイベントが表示されない。
- アラームしきい値を超えているのに,エージェント階層の[アラームの状態の表示]画面に表示されているアラームアイコンの色が緑のまま変わらない。
| 8.2.4 |
5 | パフォーマンスデータの収集と管理について | - データの保存期間を短く設定しても,PFM - RM for PlatformのStoreデータベースのサイズが小さくならない。
- 共通メッセージログに「Storeデータベースに不正なデータが検出されました」というメッセージが出力される。
- PFM - RM for Platformを起動してもパフォーマンスデータが収集されない。
- プロセス監視に関するアラームが意図したとおりに通知されない。
| 8.2.5 |
- <この節の構成>
- 8.2.1 セットアップやサービスの起動について
- 8.2.2 コマンドの実行について
- 8.2.3 レポートの定義について
- 8.2.4 アラームの定義について
- 8.2.5 パフォーマンスデータの収集と管理について
- 8.2.6 その他のトラブルについて