1.6.2 Webブラウザでサービスの稼働状況を確認する
監視コンソールのWebブラウザからPFM - Web Consoleにログインし,[サービス階層]画面でサービスの稼働状況を確認する方法について説明します。
- 注意
- Webブラウザでサービスの稼働状況を確認する場合は,管理ユーザー権限が必要です。
監視コンソールのWebブラウザでサービスの稼働状況を確認する手順を次に示します。
- 監視コンソールのWebブラウザからPFM - Web Consoleにログインする。
[メイン]画面が表示されます。
- [メイン]画面のナビゲーションフレームで[サービス]タブを選択する。
[サービス階層]画面が表示されます。
- [サービス階層]画面のナビゲーションフレームで,稼働状況を確認したいサービスを選択する。
ナビゲーションフレームには,「System」というルートの下に次の二つのフォルダが表示されます。
- 「Machines」フォルダ
- Performance Managementのサービスがインストールされているホストの名前が付いたフォルダを持ち,ホストごとに,PFM - AgentまたはPFM - RMのサービスを管理しています。
- 「PFM-Manager」フォルダ
- PFM - Managerのサービスを管理しています。
選択したサービスにチェックマークが表示されます。
- [サービス階層]画面のメソッドフレームで[サービスのステータス]メソッドを選択する。
[サービス階層]画面のインフォメーションフレームに,手順3で選択したサービスの名前と状態が表示されます。
サービスの稼働状況の表示例を次の図に示します。
図1-3 サービスの稼働状況の表示例
![[図データ]](figure/zu107520.gif)