14.2.2 エージェントとの接続について

PFM - Web Consoleで「エージェントに接続できない」などのエラーが出力された場合は,以下のことを確認してください。

  1. PFM - Managerホストから「ping PFM - Agentホスト」を実行し,以下のことを確認してください。
    • 通信ができるか
    • 通信ができた場合,使用されたIPアドレスがPFM - AgentまたはPFM - RMホストで使用されているIPアドレスと同じであるか
    • jpchostsファイルやhostsファイルを使用している場合,使用されたIPアドレスがPFM - Managerホストと,PFM - AgentまたはPFM - RMホスト上のjpchosts,hostsファイルに正しく設定されているか
    Performance Managementでは,jpchosts,hosts,DNSの順に名前解決が行われます。
  2. PFM - AgentまたはPFM - RMホストから「ping PFM - Managerホスト」を実行し,以下のことを確認してください。
    • 通信ができるか
    • 通信ができた場合,使用されたIPアドレスがPFM - Managerホストで使用されているIPアドレスと同じであるか
    • jpchostsファイルやhostsファイルを使用している場合,使用されたIPアドレスがPFM - Managerホストと,PFM - AgentまたはPFM - RMホスト上のjpchosts,hostsファイルに正しく設定されているか
    Performance Managementでは,jpchosts,hosts,DNSの順に名前解決が行われます。
  3. PFM - ManagerとPFM - Agent間,またはPFM - ManagerとPFM - RM間にファイアウォールがある場合は,PFM - Manager,PFM - Agent,およびPFM - RMそれぞれにポートが固定されているか。また,ファイアウォールの通過設定を行っているか
    ファイアウォールの通過方向については,マニュアル「JP1/Performance Management リファレンス」を参照してください。
  4. PFM - Managerホストでjpctool service list -id * -host *を実行した場合に,ホスト名変更前の情報が表示されないかどうか
    表示された場合は,PFM - Managerでjpctool service deleteコマンドを実行して削除してください。