JP1/Performance Management 設計・構築ガイド
ここでは,Performance Managementをアンインストールおよびアンセットアップするときの注意事項を次に示します。
- <この項の構成>
- (1) アンインストールに必要なOSユーザー権限に関する注意事項
- (2) ネットワークに関する注意事項
- (3) プログラムに関する注意事項
- (4) サービスに関する注意事項
- (5) PFM - Web Consoleの注意事項
- (6) その他の注意事項
(1) アンインストールに必要なOSユーザー権限に関する注意事項
Performance Managementプログラムをアンインストールするときは,必ず,OSのAdministrators権限を持つアカウントで実行してください。
(2) ネットワークに関する注意事項
Performance Managementプログラムをアンインストールしても,servicesファイルに定義されたポート番号は削除されません。
(3) プログラムに関する注意事項
- Performance Managementのプログラムおよびサービスや,Performance Managementのファイルを参照するような他プログラム(例えばWindowsのイベントビューアなど)を起動したままアンインストールした場合,ファイルやフォルダが残ることがあります。この場合は,手動でインストール先フォルダ以下をすべて削除してください。
- Performance Managementのプログラムおよびサービスや,Performance Managementのファイルを参照するような他プログラム(例えばWindowsのイベントビューアなど)を起動したままアンインストールした場合,システムの再起動を促すメッセージが出力されることがあります。この場合,システムを再起動して,アンインストールを完了させてください。
- PFM - Baseと,PFM - AgentまたはPFM - RMがインストールされているホストの場合,PFM - BaseのアンインストールはPFM - AgentまたはPFM - RMをアンインストールしないと実行できません。この場合,PFM - AgentまたはPFM - RM,PFM - Baseの順にアンインストールしてください。また,PFM - Managerと,PFM - AgentまたはPFM - RMがインストールされているホストの場合も同様に,PFM - ManagerのアンインストールはPFM - AgentまたはPFM - RMをアンインストールしないと実行できません。この場合,PFM - AgentまたはPFM - RM,PFM - Managerの順にアンインストールしてください。
(4) サービスに関する注意事項
- PFM - Managerをアンインストールするときは,Performance Managementシステム全体で,Performance Managementのプログラムおよびサービスをすべて停止しておいてください。
- PFM - AgentまたはPFM - RMをアンインストールしただけでは,jpctool service listコマンドで表示できるサービス情報は削除されません。この場合,jpctool service deleteコマンドを使用してサービス情報を削除してください。サービス情報の削除方法については,「5.2.3 サービス情報の削除」を参照してください。
- PFM - Managerをアンインストールしたあと,同じマシンに再インストールすると,jpctool service listコマンドでTrap Generatorサービスが二つ表示されることがあります。この場合,PFM - Managerのサービスを起動し,「Inactive」となっているTrap Generatorサービスをjpctool service deleteコマンドで削除してください。
(5) PFM - Web Consoleの注意事項
- アンインストール時に,ログ出力フォルダとして,%TEMP%環境変数の値を参照します。%TEMP%環境変数が未定義の場合,ログは出力されません。
- アンインストール実行中のログは,%TEMP%\pfmwebconuninst.logに出力します。また,アンインストーラの終了コードは%TEMP%\pfmwebconuninst.rtnに出力します。
- アンインストールに失敗した場合は,アンインストール実行時のログ(%TEMP%\pfmwebconuninst.log)を退避して,原因を取り除いたあと,再度アンインストールしてください。アンインストールするプログラムに「Performance Management - Web Console」がない場合は,一度インストールして,再度アンインストールしてください。
- [コントロールパネル]-[管理ツール]-[サービス]アプレット,または[コントロールパネル]-[管理ツール]-[コンピュータの管理]-[サービスとアプリケーション]-[サービス]のサービス一覧を表示した状態で,アンインストールを実行すると,「PFM - Web Service」または「PFM - Web Console」の名前が削除されないで残る場合があります。アンインストール前にはこれらのウィンドウを閉じてください。
- PFM - Web Consoleがインストールされているホストから,Performance Managementプログラムをアンインストールする場合は,Webブラウザ画面をすべて閉じてからアンインストールを実施してください。
- PFM - Web Consoleのアンインストールが完了したら,PFM - Web Consoleの設定を無効にするためにシステムを再起動してください。
(6) その他の注意事項
- インスタンス環境を設定しているPFM - AgentまたはPFM - RMの場合,PFM - AgentまたはPFM - RMをアンインストールする前に,インスタンス環境をアンセットアップしておいてください。アンセットアップ方法については,各PFM - AgentまたはPFM - RMマニュアルの,インストールとセットアップについて説明している章を参照してください。
- NNM連携機能を使用した場合,PFM - ManagerまたはPFM - Baseをアンインストールする前に,NNM連携機能をアンセットアップしておいてください。アンセットアップ方法については,マニュアル「JP1/Performance Management 運用ガイド」の,ネットワーク管理製品(NNM)と連携した稼働監視について説明している章を参照してください。
- アラームテーブルをバインドしているPFM - AgentまたはPFM - RMをアンインストールまたはアンセットアップする場合,アンインストールまたはアンセットアップの実行前にPFM - Web Consoleでの操作またはjpctool alarm unbindコマンドを使用して,バインドされているアラームテーブルをすべてアンバインドしてください。
- PFM - AgentまたはPFM - RMをアンインストールまたはアンセットアップする場合,アンインストールまたはアンセットアップの実行後に,PFM - Web Consoleのエージェント階層で「User Agents」を選択して表示されるツリーから,不要になったエージェントを必要に応じて削除してください。また,不要になったアラームおよびレポートの定義情報を必要に応じて削除してください。エージェント階層からのエージェントの削除方法については,マニュアル「JP1/Performance Management 運用ガイド」の,エージェントの監視について説明している章を参照してください。アラームの定義情報の削除方法については,マニュアル「JP1/Performance Management 運用ガイド」の,アラームによる稼働監視について説明している章を参照してください。レポートの定義情報の削除方法については,マニュアル「JP1/Performance Management 運用ガイド」の,稼働分析のためのレポートの作成について説明している章を参照してください。
- Storeデータベースの格納先ディレクトリがデフォルト以外に設定されている場合,Performance Managementプログラムをアンインストールしても,Storeデータベースの格納先のディレクトリのファイルは削除されません。この場合は,Storeデータベースの格納先のディレクトリ以下をすべて手動で削除してください。
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