はじめに

このマニュアルは,uCosminexus Batch Job Execution Server ログビューア - Viewerの概要および操作方法について説明したものです。なお,このマニュアルでは「uCosminexus Batch Job Execution Server ログビューア - Viewer」をLog Viewerと呼びます。

対象読者

BJEXログビューアを使用して,バッチジョブ実行システム全体の稼働状況やバッチジョブの実行状況を把握し,バッチジョブ実行システムを運用したい方を対象としています。

なお,このマニュアルで説明するBJEXログビューアとは次の製品を指します。

マニュアルの構成

このマニュアルは,次に示す章と付録から構成されています。

第1章 概要
BJEXログビューアの概要,およびLog Viewerの機能について説明しています。
第2章 操作
Log Viewerの操作方法について説明しています。
第3章 操作に使用する画面
Log Viewerの操作で使用する画面について説明しています。
第4章 トラブルシューティング
Log Viewerでトラブルが発生した場合の対処方法について説明しています。
第5章 メッセージ
Log Viewerのメッセージについて説明しています。
付録A 正規表現
Log Viewerの画面で指定できる正規表現の構文,および指定例について説明しています。
付録B このマニュアルの参考情報
このマニュアルを読むに当たっての参考情報について説明しています。
付録C 用語解説
このマニュアルで使用する用語について説明しています。

読書手順

このマニュアルは,利用目的に合わせて章を選択して読むことができます。利用目的別にお読みいただくことをお勧めします。

マニュアルを読む目的記述個所
BJEXログビューアの概要または特長について知りたい1.1節
Log Viewerの機能について知りたい1.2節
Log Viewerの操作方法について知りたい2章
Log Viewerの操作時に使用する画面について知りたい3章
Log Viewerでトラブルが発生した場合の対処方法について知りたい4章
Log Viewerのメッセージについて知りたい5章
Log Viewerの正規表現について知りたい付録A
BJEXログビューアの用語について知りたい付録C

このマニュアルで使用している記号

このマニュアルで使用する記号を次に示します。

記号意味

ストローク
複数の項目に対し,項目間の区切りを示し,「または」の意味を示します。
(例)
「A|B|C」は,「A,BまたはC」を示します。
{ }
波括弧
この記号で囲まれている複数の項目の中から,必ず1組の項目を選択します。項目の区切りは|で示します。
(例)
{A|B|C}は「A,BまたはCのどれかを指定する」ことを示します。
[ ]
角括弧
この記号で囲まれている項目は任意に指定できます(省略できます)。
複数の項目が記述されている場合には,すべてを省略するか,どれか一つを選択します。
(例)
[A]は「何も指定しない」か「Aを指定する」ことを示します。
[B|C]は「何も指定しない」か「BまたはCを指定する」ことを示します。
斜体可変の文字列であることを示します。
フォルダパスの一部を斜体で示している場合,使用する環境によってフォルダパスが異なることを示します。
(例)
Log Viewerのインストール先フォルダ¥trace」は,「Log Viewerのインストール先フォルダ」の部分が可変であることを示します。

図中で使用する記号

このマニュアルの図中で使用する記号を,次のように定義します。

[図データ]