uCosminexus Batch Job Execution Server ログビューア 導入・運用ガイド

[目次][用語][索引][前へ][次へ]


付録A.2 BJEXログビューアの運用に関する質問

BJEXログビューアの運用に関する質問および回答を次の表に示します。

表A-2 BJEXログビューアの運用に関する質問

項番 分類 質問 回答
1 recollectコマンド recollectコマンドを実行しましたが,ログ情報を正しく収集できません。 recollectコマンドでログ情報を再収集しているときに,ログファイルでファイルの切り替えが起きると,ログ情報が正しく収集されないことがあります。
正しく収集されなかったときは,recollectコマンドの引数-oのディレクトリに出力されたファイルをすべて削除したあと,recollectコマンドを再実行してください。
ファイルの切り替わりが発生したかどうかを確認するときは,最新のログファイルの先頭に出力されているログ情報の日時とrecollectコマンドの実行日時を確認します。
日時が同じとき,recollectコマンドの実行中にログファイルの切り替わりが発生しています。
2 syslogを収集対象にしてrecollectコマンドを実行したら,KAKH514-Eのエラーメッセージが出力されました。
ログ情報は壊れていないようなのですが,エラーの原因は何ですか?
syslogを再収集の対象にする場合,次の2点を考慮する必要があります。
  • syslogのログ情報には年号を示す情報がないこと
  • recollectコマンドは,引数-sに指定された年月日・時刻の西暦年を,存在するログ情報のうち最も古い西暦年であると仮定すること
syslogの出力年と,引数-sに指定した年月日・時刻の西暦年が異なるときに,KAKH514-Eのエラーが発生することがあります。
このときは,syslogの出力年を確認してから,再度recollectコマンドを実行してください。
3 検索時の文字コード ログ情報の文字コードは何ですか? 収集されたログ情報の文字コードはUTF-8です。AIX,HP-UXまたはWindowsの場合,ログ情報の収集時に,文字コードがShift-JISからUTF-8に変換されます。そのため,Log Viewerでログ情報を検索するときに,Log Agentのマシンでログ情報に出力された文字とは異なる文字で,メッセージが表示されることがあります。
4 Log Viewerでログを検索するとき,文字コードに関する注意事項はありますか? ログ情報を出力するマシンの設定によってログ情報の文字コードが異なることを考慮してください。
複数のコードポイントがある文字については,それぞれのコードポイントで検索することをお勧めします。
複数のコードポイントがある文字とUnicodeのコードポイントを次に示します。
[図データ]
5 Log Viewerのログイン Log Managerの前提OSがHP-UX 11i V2(IPF)の場合,Log Viewerでログインしようとしたら,KAKI108-Eのエラーメッセージが出力され,ログインに失敗しました。
ログインで指定したユーザーIDとパスワードは,HP-UXの環境に正しく登録されているのですが,エラーの原因は何ですか?
Log Managerの前提OSがHP-UX 11i V2(IPF)の場合,Portability Packageが適用されていないと,Log Managerのユーザー認証に失敗し,KAKI108-Eのエラーが発生します。
HP-UXの環境にPortability Packageが適用されているか確認し,適用されていないときは,適用したあとで再度ログインしてください。

[目次][前へ][次へ]


[他社商品名称に関する表示]

All Rights Reserved. Copyright (C) 2009, 2011, Hitachi Solutions, Ltd.
All Rights Reserved. Copyright (C) 2009, 2011, Hitachi, Ltd.