CMS Lightサーバのシステム障害は,次のときに発生するおそれがあります。
CMS Lightサーバのシステムに発生するおそれがある障害とユーザーの対処を,次に示します。
表6-3 主な障害とユーザーの対処
項番 | 障害が発生するタイミング | 障害の内容 | ユーザーの対処 |
---|---|---|---|
1 | CMS Lightサーバのシステムが起動するとき | ビジネスメッセージ送受信アプリケーションの初期化に失敗した。 | 標準エラー出力またはuCosminexus Application Serverのログを参照し,対処します。障害の要因を取り除いたあと,J2EEサーバを再起動してください。 |
2 | CMS Lightサーバがビジネスメッセージを送受信するとき | 受信したSOAPメッセージに誤りがある。 | ビジネスメッセージ送受信アプリケーションのエラーログを参照し,対処します。 対処方法の詳細については,「6.3.1 クライアント企業から送受信に関する障害連絡があった場合」を参照してください。 |
3 | ビジネスメッセージ送受信アプリケーションに障害が発生した。 | ||
4 | SOAP通信エラーが発生した。 | ログファイルを採取し,保守員に連絡してください。 | |
5 | Java環境でメモリ不足(java.lang.OutOfMemoryError)が発生した。 | マニュアル「Cosminexus リファレンス 定義編」を参照し,JavaVMのメモリチューニングをしてください。 チューニングでメモリ不足が解消されない場合は,マシンに搭載するメモリを増やしてください。 | |
6 | ビジネスメッセージのファイル出力に失敗した。 | ビジネスメッセージ送受信アプリケーションのエラーログを参照し,対処します。 対処方法の詳細については,「6.3.2 ビジネスメッセージの受信処理に失敗した場合」を参照してください。 | |
7 | JP1イベント連携でエラーが発生した。 | ビジネスメッセージ送受信アプリケーションのエラーログを参照し,対処します。 | |
8 | ユーザーが状況照会GUIを使用しているとき | 状況照会アプリケーションの初期化に失敗した。 | 標準エラー出力またはuCosminexus Application Serverのログを参照し,対処します。障害の要因を取り除いたあと,J2EEサーバを再起動してください。 |
9 | ログイン認証に失敗した。 | ログインIDおよびパスワードを確認後,再度ログインしてください。 ログインIDおよびパスワードは,サーバ共通定義ファイルの状況照会GUI定義で設定した値を使用してください。 | |
10 | セッションがタイムアウトとなった。 | 再度ログインしてください。 | |
11 | ページ遷移エラーが発生した。 | ||
12 | エラーダイアログを表示した。 | ユーザーの入力値に誤りがあります。エラーダイアログに表示されたメッセージに従って入力値を修正してください。 | |
13 | ドキュメント状態の変更に失敗した。 | 該当するビジネスメッセージがすでに変更後のドキュメント状態であるか,または存在しないおそれがあります。 ビジネスメッセージ検索画面で,再度該当するビジネスメッセージを検索してください。 | |
14 | データベースアクセスエラーが発生した。 | 状況照会アプリケーションのエラーログおよびHiRDBのログを参照し,J2EEサーバを停止した上で対処します。 障害の要因を取り除いたあと,J2EEサーバを再起動してください。 | |
15 | Java環境でメモリ不足(java.lang.OutOfMemoryError)が発生した。 | マニュアル「Cosminexus リファレンス 定義編」を参照し,JavaVMのメモリチューニングをしてください。 チューニングでメモリ不足が解消されない場合は,マシンに搭載するメモリを増やしてください。 | |
16 | JP1イベント連携でエラーが発生した。 | 状況照会アプリケーションのエラーログを参照し,対処します。 | |
17 | ユーザーがコマンドを使用しているとき | コマンドの戻り値が0(正常終了)以外で処理を終了した。 | 標準エラー出力またはコマンドのエラーログを参照し,対処してください。障害の要因を取り除いたあと,再度コマンドを実行してください。 |
18 | 処理を中断した。 | ユーザーが[Ctrl]+[C]を押したことが原因です。必要に応じて,再度コマンドを実行してください。 | |
19 | Java環境でメモリ不足(java.lang.OutOfMemoryError)が発生した。 | ログファイルを採取し,保守員に連絡してください。 | |
20 | JP1イベント連携でエラーが発生した。 | コマンドのエラーログを参照し,対処します。 |
注 この表で示した障害以外の予期できない障害が発生した場合は,ログファイルを採取して保守員に連絡してください。
ここではCMS Lightサーバのシステムに発生するおそれがある障害のうち,ビジネスメッセージ送受信に関する次の障害の対処手順を説明します。