7.2.2 システム管理者または保守員に連絡するときに必要な情報

障害発生時で次に示す場合は,システム管理者または保守員に連絡する必要があります。

システム管理者または保守員に連絡するために必要な情報は,「7.2.1 障害を調査するときに必要な情報」で示す情報以外に,障害の種別ごとに表7-3に示す情報が必要です。障害情報の取得を設定していない情報については,障害調査や問い合わせのときに必要ではありませんが,障害調査の状況に応じて取得が必要になることがあります。システム管理者または保守員に連絡するために必要な情報は,障害の発生個所によって異なります。

Cosminexusが出力するログのディレクトリのデフォルトは,<Cosminexusインストールディレクトリ>¥CC¥server¥public¥ejb¥<J2EEサーバ名>¥logsです。以降,「Cosminexusログ出力ディレクトリ」と表記します。なお,Cosminexusが出力するログのディレクトリは,usrconf.cfg(J2EEサーバ用オプション定義ファイル)のejb.server.log.directoryキーで変更できます。

表7-3 システム管理者または保守員に連絡するために必要な情報

項番取得する情報障害種別
ユーザプログラムがエラーメッセージや例外を出力している場合サービス部品呼び出し要求時の障害の場合オペレーション(コマンド操作や運用環境の画面からの操作)実行時の障害の場合
1Cosminexusサービスプラットフォームの資料例外ログ
2メンテナンスログ
3インストールログ
4メソッドトレース
5保守情報HCSCサーバリポジトリ情報
6HCSC-Managerの保守情報
7HCSCサーバ保持情報
8Cosminexusの資料保守用ログ※1
9Cosminexus SOAPの資料保守用ログ※2
10JavaVMの障害情報メモリダンプ
(凡例)
○:必要
-:不要

注※1 Cosminexusの保守用ログについては,マニュアル「Cosminexus システム運用ガイド」を参照してください。

注※2 Cosminexus SOAPの保守用ログは,<Cosminexusログ出力ディレクトリ>¥WS¥maintenanceに出力されます。このほか,マニュアル「Cosminexus SOAPアプリケーション開発ガイド」を参照して,ログ以外の障害発生時に取得する情報を取得してください。