7.2.1 障害を調査するときに必要な情報

<この項の構成>
(1) 現象の確認
(2) 収集する障害情報

(1) 現象の確認

障害が発生した場合,最初にどのような環境でどのような現象が発生したのか状況を確認,整理します。障害発生時に確認する項目を次の表に示します。

表7-1 障害発生時に確認する項目

項番確認する項目障害を検知したマシン
HCSCサーバ稼働マシン運用環境稼働マシンサービスリクエスタ稼働マシンサービス部品稼働マシンデータベース稼働マシン
1基本事項障害の発生時期いつ(いつから)障害が発生したのかを確認してください。
2障害発生の直前に実行した操作どのような操作をしたときに障害が発生したのかを確認してください。
3障害を検知したマシンどのマシンで障害を検知したのかを確認してください。
  1. HCSCサーバ稼働マシン
  2. 運用環境稼働マシン
  3. サービスリクエスタ稼働マシン
  4. サービス部品稼働マシン
  5. データベース稼働マシン
4障害内容どのような現象が発生したのかを,具体的に挙げてください。
5動作環境uCosminexus Service Platformのバージョン
6uCosminexus Service PlatformまたはuCosminexus Operatorのバージョン
7J2EEサーバ製品名とバージョン
8データベース製品名とバージョン
9OSの種類とバージョン
10プロセッサ数
11メモリ
12仮想メモリ
13Javaバージョン
14パッチの適用状況
15再現性再現性再現性があるかどうかを確認してください。
16発生頻度再現性がある場合,どのくらいの頻度で障害が発生するかを確認してください。
17構成変更発生時の変更有無該当する障害が発生するようになる前に,コーディングや環境などを変更したかどうかを確認してください。
18変更個所の内容変更した場合,変更内容を具体的に挙げてください。
(凡例)
○:確認が必要
-:確認は不要

(2) 収集する障害情報

Cosminexus サービスプラットフォームのシステムでは,調査に必要な資料として,障害の種別ごとに表7-2に示す情報が必要です。

なお,障害情報を取得するためには,あらかじめ設定が必要なものがあるため注意してください。障害情報の取得の詳細については「7.3 障害情報の取得」を参照してください。また,取得した障害情報が出力される場所については,「7.3 障害情報の取得」および「7.4 障害情報の種類」を参照してください。

障害情報の取得を設定していない情報については,障害調査や問い合わせのときに必要となる情報ではありませんが,障害調査の状況に応じて取得が必要になることがあります。障害調査に必要な情報は,障害の発生個所によって異なります。

表7-2 障害調査のために取得している情報

項番取得する情報障害種別
ユーザプログラムがエラーメッセージや例外を出力している場合サービス部品呼び出し要求時の障害の場合オペレーション(コマンド操作や運用環境の画面からの操作)実行時の障害の場合
1Cosminexusサービスプラットフォームの資料メッセージログ
2リクエストトレース
3性能解析トレース
4定義情報HCSCサーバ構成定義ファイル
5HCSCサーバセットアップ定義ファイル
6HCSCサーバランタイム定義ファイル
7HCSC-Manager定義ファイル
8HCSC-Managerコマンド共通定義ファイル
9HCSC-Messagingコマンド共通定義ファイル
10サービス情報変更定義ファイル
11ユーザ定義受付ランタイム定義ファイル
12SOAP Fault動作定義ファイル
13Cosminexusの資料J2EEサーバ,リダイレクタ,サーバ管理コマンドのログ
14運用管理エージェント,運用監視エージェント,Management Serverのログ(統合ログ)
15Cosminexus DABroker Libraryのログ
16DB Connectorのログ(リソースアダプタの稼働ログ)
17EJBクライアントアプリケーションのログ
18ユーザログ
19定義情報Cosminexus Component Containerの設定ファイル
20Coxminexus Managerの設定ファイル
21dbcon-xadisplaynameに設定したDB Connectorの属性情報
22dbcon-nodisplaynameに設定したDB Connectorの属性情報
23Cosminexus RMの資料開始停止メッセージログ
24Cosminexus用メッセージログ
25メソッドトレース
26回線トレース
27定義情報Cosminexus RMコンフィグレーションプロパティの設定情報
28Cosminexus SOAPの資料トレース
29アプリケーションログ
30定義情報Cosminexus SOAP共通定義ファイル
31Cosminexus SOAPサーバ定義ファイル
32Hitachi Web Serverのログおよびトレース
33データベースの障害情報HiRDBを使用している場合HiRDBのログ(HiRDBの定義情報を含む)
34HiRDBクライアントのログおよびトレース
35HiRDB Type4 JDBCドライバのExceptionログおよびトレース
36Oracleを使用している場合Oracleのログ
37Oracle Thin Driverのログ
38JavaVMの障害情報JavaVM出力メッセージログ
39JavaVMのスレッドダンプ
40JavaVMのガーベージコレクションのログ
(凡例)
○:一次資料
△:二次資料
-:不要