Cosminexus サービスプラットフォーム 概説

[目次][用語][索引][前へ][次へ]

3.5.6 ユーザ定義受付の作成機能

ユーザ定義受付とは,サービスリクエスタからの実行要求を受け付けるためのインターフェースです。HCSCサーバの機能として提供している標準受付とは異なり,任意の形式を定義できるインターフェースです。開発環境で定義したあと,HCSCサーバに配備して利用します。

Cosminexus サービスプラットフォームで提供している標準受付は,サービスリクエスタからのサービス部品の実行要求を受け付ける固定のインターフェースです。標準受付を利用するには,それぞれの標準受付の形式に合わせてサービスリクエスタを作成する必要があります。そのため,既存のサービスリクエスタを再利用する場合,標準受付のインターフェースの形式と合わないときには,サービスリクエスタを作り直したり,大きく改造したりする必要がありました。

このような場合,既存のサービスリクエスタからの実行要求を受け付けられる形式のユーザ定義受付を作成できます。ユーザ定義受付の作成について,次の図に示します。

図3-16 ユーザ定義受付の作成

[図データ]

ユーザ定義受付は,サービスリクエスタが呼び出すサービス部品からWSDLを作成し,そのWSDLを基に作成します。Cosminexus サービスプラットフォームには,ユーザ定義受付を効率的に作成するためのウィザードが用意されています。