1.5.3 そのほかの開発の特長

MyEclipseでは,フレームワークやUMLを利用してJ2EEアプリケーションを開発することもできます。また,Developerでは,Eclipseを利用しないでJ2EEアプリケーションを開発することもできます。それぞれの開発の特長を説明します。

<この項の構成>
(1) フレームワークを利用した開発
(2) UMLを利用した開発
(3) Eclipseを使用しない開発

(1) フレームワークを利用した開発

MyEclipseでは,フレームワークを利用したJ2EEアプリケーションを開発できます。フレームワークを利用する場合は,J2EEアプリケーションの設計時に使用するフレームワークを検討します。

なお,MyEclipseでは,J2EEアプリケーションを開発するフレームワークとしてStrutsおよびJSFを使用できます。MyEclipseの機能を使用すると,ユーザインタフェースおよびアプリケーションフローをビジュアルに編集できます。

フレームワークを利用した開発については,「9.1 フレームワークを利用した開発」を参照してください。

(2) UMLを利用した開発

MyEclipseでは,J2EEアプリケーションの設計でUMLを使用することもできます。設計工程でUMLを使用することで,オブジェクト指向スタイルでのJ2EEアプリケーション開発ができます。UMLを利用したJ2EEアプリケーション開発については,「9.2 UMLを利用した開発」を参照してください。

(3) Eclipseを使用しない開発

Eclipseを使用しないでJ2EEアプリケーションを開発できます。Eclipseを使用しない場合,任意のエディタでプログラムを作成し,コマンドを実行してコンパイルおよびアーカイブの作成をします。Eclipseを使用しない開発については,「9.3 Eclipseを使用しないJ2EEアプリケーションの開発」を参照してください。