1.2.2 テスト用実行環境で使用する機能

Developerでは,テスト用実行環境を構築するために,インスタントセットアップ機能を提供しています。また,開発用データベースとして,組み込みデータベースを提供しています。ここでは,テスト用実行環境で使用する機能について紹介します。

<この項の構成>
(1) インスタントセットアップ機能
(2) 組み込みデータベース

(1) インスタントセットアップ機能

Developerでは,J2EEアプリケーション開発のための環境を構築する機能として,インスタントセットアップ機能を提供しています。インスタントセットアップ機能では,GUIを使用して,開発環境およびテスト用実行環境の構築を実行できます。

なお,Developerでは,Smart Composer機能を使用して,テスト用実行環境を構築することもできます。Smart Composer機能については,マニュアル「Cosminexus 簡易構築・運用ガイド」を参照してください。

(2) 組み込みデータベース

Developerでは,開発環境で使用できるデータベース(HiRDB)を標準提供しています。このデータベースを,組み込みデータベースと呼びます。組み込みデータベースは,MyEclipseで開発したJ2EEアプリケーションをテストするときに使用します。

ただし,組み込みデータベースは,実行環境でHiRDBを使用するJ2EEアプリケーションをテストするときだけ使用できます。実行環境でOracleなどのデータベースを使用する場合は,テスト用実行環境で組み込みデータベースを使用できません。

また,組み込みデータベースへの接続で使用するJDBCドライバには,Cosminexusで提供するJDBCドライバを使用します。なお,Connector 1.5には対応していません。