Cosminexusの開発環境では,Developerが提供するMyEclipseおよびServer Plug-inを使用して,アプリケーションを開発できます。それぞれについて説明します。
- MyEclipse
Eclipseでアプリケーションを開発するときに使用するプラグインがまとめられた,Javaアプリケーションの開発環境です。Javaアプリケーションの上流設計から,アプリケーションの開発,テスト,デプロイまで,シームレスに実行できます。
- Server Plug-in
テスト環境上でのアプリケーションやリソースの操作,およびテスト環境の運用を支援するEclipseのプラグインです。
MyEclipse,およびServer Plug-inはEclipseに組み込んで使用します。これによって,統合された環境で,効率良くアプリケーションを開発できます。
アプリケーション開発の流れとDeveloperで使用する機能の関係について,次の図に示します。
図6-2 アプリケーション開発の流れと使用する機能の関係
![[図データ]](figure/zu050020.gif)
アプリケーション開発で実施する作業について説明します。
- 開発環境のセットアップ
開発環境に必要な製品をインストールして,開発環境をセットアップします。
開発環境のセットアップには,Developerが提供する開発環境のインスタントセットアップ機能を使用できます。開発環境のインスタントセットアップ機能は,アプリケーションの開発およびデバッグを実行する環境を構築する機能です。アプリケーションの開発・デバッグをするために必要なサーバプロセスとデータベースの環境構築をウィザードプログラムのダイアログから実行できます。
- アプリケーションの設計
MyEclipseではUMLを使用した設計をサポートしています。UMLを使用した設計を実施する場合は,MyEclipseのUMLパースペクティブを利用できます。
- プログラミング/ビルド
MyEclipseを使用してプロジェクトを作成し,JSP,サーブレット,およびEnterprise Beanを作成します。なお,データベースなどのリソース接続に必要なリソースアダプタも,MyEclipseのプロジェクトに含めることができます。
MyEclipseの場合,アプリケーションのビルドは,アプリケーションのデプロイ時にあわせて実行されます。
- テスト用実行環境の開始
MyEclipseを使用して,テスト用J2EEサーバを開始します。また,テスト用のデータベースを開始します。なお,開発環境のインスタントセットアップ機能を使用して構築したシステムの場合は,スタートメニューからデータベースを開始または停止できます。それ以外の場合は,Developerで提供するコマンドを使用して,データベースを開始します。
- アプリケーションの実行/テスト/デバッグ
MyEclipseを使用して,アプリケーションをJ2EEサーバ上にデプロイします。アプリケーションのテストでデータベースなどに接続する場合は,Server Plug-inを使用して,J2EEリソースのプロパティを設定します。
また,アプリケーションのデバッグには,Eclipseのデバッグ機能を使用します。
- 実行環境への配布
MyEclipseを使用して,アプリケーションをEAR形式でエクスポートします。エクスポートしたEARファイルは,Server Plug-inを使用して,実行環境にインポートします。
- アプリケーション/リソースの実行時属性の設定
Server Plug-inを使用して,実行環境にインポートしたアプリケーションに実行時属性を設定します。なお,開発環境のインスタントセットアップ機能を使用して構築したシステムの場合は,データベースへの接続に必要な設定をしたリソースアダプタがデプロイされています。設定内容を変更したい場合や,ほかのリソースアダプタを使用したい場合には,必要に応じてServer Plug-inを使用して操作してください。