4.6 コンピュータの登録

Q1
コンピュータの電源ONにしても,新規登録されない。
A1-1
DHCP設置場所設定が間違っているか,DHCPサービスが,正常に動作していない可能性があります。以下の項目を確認してください。
  • DPMのメインウィンドウ画面「設定」メニューから,「詳細設定」→「DHCPサーバ」タブを選択し,「DHCPサーバの設置場所」が正しく設定されていることを確認してください。
  • リースすべきIPアドレスを持つDHCPスコープが,非アクティブになっていないことを確認してください。
  • DHCPサーバが承認され,IPアドレスをリースできる状態にあることを確認してください。
  • DHCPのアドレスプールが枯渇していないことを確認してください。枯渇している場合は,十分な量のアドレスを確保してください。
  • Windows以外のDHCPサービスを使用している場合は(例えばLinux上にDHCPサーバを構築した場合など),固定アドレス設定が行われていることを確認してください。
A1-2
クライアントコンピュータがPXEブートをサポートしていない機種であるか,ネットワークの起動順位がHDDよりも下位に設定されている可能性があります。
IA32マシンについてはBIOSの設定でネットワークの起動順位を確認してください。
IPFマシンについてはEFIの設定でPXEブートの設定が行われていること,またその起動順序がHDDよりも上位に設定されていることを確認してください。
A1-3
コンピュータに複数LANボードが実装されている場合,ほかのLANボードで登録されたのかを確認してください。