4.2 管理サーバ

Q1
DHCPサーバと管理サーバを別々のコンピュータにしたら,コンピュータのMACアドレスの取得ができなくなった。
A1-1
管理サーバ側のDHCPのサービスが,まだ起動している可能性があります。管理サーバで,「スタート」メニュー(または「スタート」メニュー→「設定」)→「コントロールパネル」→「管理ツール」から「サービス」を選択して,“DHCP Server”の“状態”が“開始”となっていないことを確認してください。“開始”になっていたら,プロパティ画面を開き,スタートアップの種類を“無効”にして,サービスを停止してください。
A1-2
詳細設定で,“DHCPサーバが別のコンピュータ上で動作している”にチェックが入っていない可能性があります。Webコンソールの「設定」メニューの「詳細設定」を選択し,“DHCPサーバ”タブをクリックし,“DHCPサーバが別のコンピュータ上で動作している”にチェックが入っていることを確認してください。チェックが入っていない場合は,チェックを入れて「OK」ボタンをクリックしたあと,管理サーバを再起動してください(管理サーバの再起動が不可の場合は,「スタート」メニュー(または「スタート」メニュー→「設定」)→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」から,「1.7 常駐サービスについて」に記載のすべてのサービスを停止後,停止したサービスをすべて開始してください)。
Q2
管理サーバのサービスが起動していない。
A2-1
シナリオ実行時に問題が発生してサービスが終了している場合があります。
実行中のシナリオがあれば終了するのを待って,以下の操作を行ってください。
管理サーバで「スタート」メニュー(または「スタート」メニュー→「設定」)→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」を選択し,以下のサービスを再起動してください。(停止していれば開始してください)
DeploymentManager API Service
DeploymentManager Backup/Restore Management
DeploymentManager Client Management
DeploymentManager client start
DeploymentManager Get Client Information
DeploymentManager PXE Management
DeploymentManager PXE Mtftp
DeploymentManager Remote Update Service
DeploymentManager Scenario Management
DeploymentManager Schedule Management
DeploymentManager Transfer Management
A2-2
Windows Server 2003(SP2未適用)の環境で運用している場合は,管理サーバ起動時にDPMのサービスが一部起動に失敗する場合があります。このような場合は,SP2を適用してください。
Q3
「DeploymentManager API Service」サービスが,起動できない。
A3
ポート(TCP:56050)が,他のアプリケーション等で使用されている可能性があります。ポート(TCP:56050)を開放して,「DeploymentManager API Service」サービスを開始してください。
Q4
「DeploymentManager client start」サービスが,起動できない。
A4
ポート(UDP:56040)が,他のアプリケーション等で使用されている可能性があります。ポート(UDP:56040)を開放して,「DeploymentManager client start」サービスを開始してください。
Q5
「DeploymentManager Remote Update Service」サービスが,起動できない。また,<管理サーバ for DPMのインストールフォルダ>¥Log¥rupdssvc.csvに以下のエラーログが記載されている。
「RUPDSSVC: FUNCTION: CreateSocket(): bind Failed,error code=10048」
A5
ポート(TCP:56024,TCP:56028)が,他のアプリケーション等で使用されている可能性があります。ポート(TCP:56024,TCP:56028)を開放して,「DeploymentManager API Service」サービスを開始してください。
Q6
管理サーバ for DPMをアンインストールしてからインストールしたときに,アンインストールする前のシナリオやグループが残っている。
A6
アンインストールが正常に行われない場合があります。お手数ですが,以下の手順で再インストールしてください。
  1. 再度アンインストールを行う。
  2. 管理サーバfor DPMをインストールしたコンピュータを再起動する。
  3. 管理サーバfor DPMをインストールしたフォルダ配下と共有フォルダ(規定値はC:¥Program Files¥Hitachi¥ServerConductor¥DeploymentManagerとC:¥Deploy)を削除する。
  4. 再度インストールを行う。
Q7
アンインストールを中断した後に上書きインストールを行うと,エラーメッセージが表示され,上書きできない。
A7
管理サーバを完全にアンインストールした後に新規インストールを行ってください。