3.2 クライアントからのシナリオ実行
クライアントからのシナリオ実行とは,シナリオの実行をWebコンソール上から行うのではなく,コンピュータ側から行うことをいいます。以下に,クライアントからのシナリオ実行の手順について説明します。
- DPMのメインウィンドウ画面の「設定」メニューから「クライアントパスワード設定」を選択します。
![[図データ]](figure/zu030300.gif)
- 【ヒント】
- 「表示幅の拡大」ボタンをクリックすると,「クライアントパスワードの設定」画面を拡大することができます。拡大した画面は「表示幅を戻す」ボタンをクリックするか,画面をいったん閉じて再度画面を立ち上げなおすと元の大きさで表示されます。
- クライアントパスワードを設定するグループの「グループ名」を選択します。グループに関係なく設定する場合は,「グループ名」に「全体」を選択します。
選択した対象のコンピュータが一覧表示されます。
- クライアントパスワードの設定対象を以下のどれかを選択します。
- 選択されたコンピュータ
一覧の左側にチェックが入っているコンピュータだけクライアントパスワードを設定します。
- 各グループ
選択されたグループすべてのコンピュータにクライアントパスワードを設定します。
- 全グループ共通
全グループのコンピュータにクライアントパスワードを設定します。
「グループ名」は「全体」を指定してください。
- コンピュータからのシナリオ実行を行う場合は「クライアントからのシナリオ実行許可」を選択します。コンピュータからのシナリオ実行を行わない場合は「クライアントからのシナリオ実行許可」を選択しないでください。
- 「設定パスワード」に設定するクライアントパスワードを入力します。コンピュータからのシナリオ実行を行わない場合は設定する必要はありません。
- 【ヒント】
- パスワードは,半角英数字15文字まで入力できます。
- パスワードを設定しないこともできますが,クライアントからの入力無しで実行できるようになりますので,設定されることを推奨いたします。
- 「設定」ボタンをクリックします。
- 確認画面が表示されますので「OK」ボタンをクリックします。
設定した内容が一覧に反映されます。
- 「閉じる」ボタンをクリックします。
- 【ヒント】
- コンピュータの追加時や,シナリオ割当て画面でも設定できます。その場合は「クライアントからのシナリオ実行」にチェックを入れた後,「クライアントパスワード」にパスワードを設定してください。
- コンピュータの電源をONにします。
コンピュータの画面下部に以下のメッセージが表示されている間に,「F8」キーを押します。
Press <F8> to Start Deployment Process |
- 【注意!】
- 「F8」キーを押さなければ通常どおり起動します。
- 「ESC」キー入力でも通常どおり起動します。
- 管理対象コンピュータが複数のLANボードを保持している場合,上記メッセージが複数回表示される場合があります。
- 以下のメッセージが表示されるので,5.で設定したクライアントパスワードを入力して「Enter」キーを押します。
- 【注意!】
- クライアントパスワードは大文字/小文字が区別されますので間違わないように入力してください。
- クライアントパスワードの入力を3回間違うと通常の起動を行います。
- 「ESC」キー入力でも通常どおり起動します。
- 以下のメッセージが表示されるので,「Y」キーを押します。
Scenario:×××××
To execute Deployment process
Press "Y" or "N" |
シナリオが実行されます。
- 【注意!】
- コンピュータにシナリオが割り当てられていない場合,シナリオ実行は行えませんので,コンピュータは再起動されます。
- ご使用の環境によっては,上記のメッセージが表示された際に「Y」キーを押下して,コンピュータを再起動すると,以下のメッセージが表示される場合があります。この場合は,9.から11.の手順を再度行ってください。シナリオ実行を開始します。
Press <F8> to Start Deployment Process |
- 【ヒント】
- 「×××××」にはコンピュータに割り当てたシナリオ名が表示されます。
- 割り当てられているシナリオがどんなシナリオなのか,わかりやすいシナリオ名にしてください。
- シナリオ名に2バイト文字を使用されますと正しく表示されません。
- シナリオを実行したくない場合は「N」キーを押してください。
以上で,クライアントからのシナリオ実行は完了です。