1.3.3 DHCPサーバの設定
DHCPサーバの設定は以下のようなときに行ってください。
- DHCPサーバの場所が変わったとき
- 「管理サーバ for DPM」のインストール後にDHCPサービスをインストールしたとき
管理サーバ上にインストールされたDHCPサービスを使用する場合には,特に変更する必要はありません。別のコンピュータ上のDHCPサービスを使用する場合は,「DHCPサーバが別のコンピュータ上で動作している」を選択してください。
- 【重要!】
- 管理サーバ上に構築したDHCPサービスを使用する場合は,同一ネットワークに他のDHCPサーバを設置しないでください。別のコンピュータ上に構築したDHCPサーバを使用する場合は,同一ネットワーク内にDHCPサーバが何台存在していても結構です。
設定方法については以下のようになります。
- 【注意!】
- 以下の操作は,DHCPサービスのインストール後に行います。DHCPサービスのインストール前に行った場合は,インストール後に,再度この操作をしてください。
- 「設定」メニューから「詳細設定」を選択し,「DHCPサーバ」タブを選択します。
- DHCPサービスがインストールされた場所にあわせて「DHCPサーバが管理サーバ for DPMと同じコンピュータ上で動作している」か「DHCPサーバが別のコンピュータ上で動作している」にチェックを入れ「適用」ボタンをクリックします。
![[図データ]](figure/zu016900.gif)
- ポップアップウィンドウが表示されますので,管理サーバを再起動するか,「スタート」メニュー→(または「スタート」メニュー→「設定」)→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」を選択し,表示されているサービスを管理サーバ上で上から順番に再起動してください(表示されるメッセージは選択内容により変わります)。
![[図データ]](figure/zu017000.gif)
- 【重要!】
- 「DHCPサーバを使用しない」を選択しないでください。DHCPサーバを設置した上で,「DHCPサーバを使用する」を選択してください。
以上で設定は完了です。