2.3 サービスパック/HotFix/Linuxパッチファイルの適用

【注意!】
Windowsの管理対象コンピュータに対して,サービスパック/HotFixの適用を行う場合,以下の状態では適用後のシャットダウンができません。
シャットダウンを指定される場合は,こういった状態にならないように注意してください。
  • ワークステーションのロックによりロックされている状態
  • パスワード付きスクリーンセーバによるロック状態
  • リモートデスクトップ,ターミナルサービス,その他リモート接続ソフトから接続された状態
  • 編集中のデータやシャットダウン要求に応答しないアプリケーションが存在する状態

DPMでは,サービスパックやHotFixの適用をリモートで行うことができます。

OSと一緒にインストールを行う場合と,別に行う場合では動作が異なります。

【ヒント】
OSのインストールと同時に「サービスパック/HotFix/Linuxパッチファイルの適用」が行えるのはインストールするOSがWindowsの場合だけです。Linuxの場合は同時に行うことはできません。
<この節の構成>
2.3.1 サービスのインストール
2.3.2 サービスパック/HotFix/Linuxパッチファイルの登録
2.3.3 シナリオファイルの作成
2.3.4 シナリオ実行
2.3.5 複数のサービスパック/HotFix/Linuxパッチファイルの適用,リストアの異なるシナリオを一斉実行する際の注意点