4.6 コンピュータの登録
- Q1
- コンピュータの電源ONにしても,新規登録されない。
- A1-1
- DHCP設置場所設定が間違っているか,DHCPサービスが,正常に動作していない可能性があります。以下の項目を確認してください。
- DPMのメインウィンドウ画面「設定」メニューから,「詳細設定」→「DHCPサーバ」タブを選択し,「DHCPサーバの設置場所」が正しく設定されていることを確認してください。
- リースすべきIPアドレスを持つDHCPスコープが,非アクティブになっていないことを確認してください。
- DHCPサーバが承認され,IPアドレスをリースできる状態にあることを確認してください。
- DHCPのアドレスプールが枯渇していないことを確認してください。枯渇している場合は,十分な量のアドレスを確保してください。
- Windows以外のDHCPサービスを使用している場合は(例えばLinux上にDHCPサーバを構築した場合など),固定アドレス設定が行われていることを確認してください。
- A1-2
- クライアントコンピュータがPXEブートをサポートしていない機種であるか,ネットワークの起動順位がHDDよりも下位に設定されている可能性があります。
- IA32マシンについてはBIOSの設定でネットワークの起動順位を確認してください。
- IPFマシンについてはEFIの設定でPXEブートの設定が行われていること,またその起動順序がHDDよりも上位に設定されていることを確認してください。
- A1-3
- コンピュータに複数LANボードが実装されている場合,ほかのLANボードで登録されたのかを確認してください。