4.2 管理サーバ
- Q1
- DHCPサーバと管理サーバを別々のコンピュータにしたら,コンピュータのMACアドレスの取得ができなくなった。
- A1-1
- 管理サーバ側のDHCPのサービスが,まだ起動している可能性があります。管理サーバで,「スタート」メニュー(または「スタート」メニュー→「設定」)→「コントロールパネル」→「管理ツール」から「サービス」を選択して,“DHCP Server”の“状態”が“開始”となっていないことを確認してください。“開始”になっていたら,プロパティ画面を開き,スタートアップの種類を“無効”にして,サービスを停止してください。
- A1-2
- 詳細設定で,“DHCPサーバが別のコンピュータ上で動作している”にチェックが入っていない可能性があります。Webコンソールの「設定」メニューの「詳細設定」を選択し,“DHCPサーバ”タブをクリックし,“DHCPサーバが別のコンピュータ上で動作している”にチェックが入っていることを確認してください。チェックが入っていない場合は,チェックを入れて「OK」ボタンをクリックしたあと,管理サーバを再起動してください(管理サーバの再起動が不可の場合は,「スタート」メニュー(または「スタート」メニュー→「設定」)→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」から,「1.7 常駐サービスについて」に記載のすべてのサービスを停止後,停止したサービスをすべて開始してください)。
- Q2
- 管理サーバのサービスが起動していない。
- A2-1
- シナリオ実行時に問題が発生してサービスが終了している場合があります。
- 実行中のシナリオがあれば終了するのを待って,以下の操作を行ってください。
- 管理サーバで「スタート」メニュー(または「スタート」メニュー→「設定」)→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」を選択し,以下のサービスを再起動してください。(停止していれば開始してください)
- DeploymentManager API Service
- DeploymentManager Backup/Restore Management
- DeploymentManager Client Management
- DeploymentManager client start
- DeploymentManager Get Client Information
- DeploymentManager PXE Management
- DeploymentManager PXE Mtftp
- DeploymentManager Remote Update Service
- DeploymentManager Scenario Management
- DeploymentManager Schedule Management
- DeploymentManager Transfer Management
- A2-2
- Windows Server 2003(SP2未適用)の環境で運用している場合は,管理サーバ起動時にDPMのサービスが一部起動に失敗する場合があります。このような場合は,SP2を適用してください。
- Q3
- 「DeploymentManager API Service」サービスが,起動できない。
- A3
- ポート(TCP:56050)が,他のアプリケーション等で使用されている可能性があります。ポート(TCP:56050)を開放して,「DeploymentManager API Service」サービスを開始してください。
- Q4
- 「DeploymentManager client start」サービスが,起動できない。
- A4
- ポート(UDP:56040)が,他のアプリケーション等で使用されている可能性があります。ポート(UDP:56040)を開放して,「DeploymentManager client start」サービスを開始してください。
- Q5
- 「DeploymentManager Remote Update Service」サービスが,起動できない。また,<管理サーバ for DPMのインストールフォルダ>¥Log¥rupdssvc.csvに以下のエラーログが記載されている。
- 「RUPDSSVC: FUNCTION: CreateSocket(): bind Failed,error code=10048」
- A5
- ポート(TCP:56024,TCP:56028)が,他のアプリケーション等で使用されている可能性があります。ポート(TCP:56024,TCP:56028)を開放して,「DeploymentManager API Service」サービスを開始してください。
- Q6
- 管理サーバ for DPMをアンインストールしてからインストールしたときに,アンインストールする前のシナリオやグループが残っている。
- A6
- アンインストールが正常に行われない場合があります。お手数ですが,以下の手順で再インストールしてください。
- 再度アンインストールを行う。
- 管理サーバfor DPMをインストールしたコンピュータを再起動する。
- 管理サーバfor DPMをインストールしたフォルダ配下と共有フォルダ(規定値はC:¥Program Files¥Hitachi¥ServerConductor¥DeploymentManagerとC:¥Deploy)を削除する。
- 再度インストールを行う。
- Q7
- アンインストールを中断した後に上書きインストールを行うと,エラーメッセージが表示され,上書きできない。
- A7
- 管理サーバを完全にアンインストールした後に新規インストールを行ってください。