26.3.1 管理コンソールでの資料の採取方法

管理コンソールでは次の資料を採取します。

サーバアラートログファイルおよびSVPログファイルは,管理対象サーバ(Agent)でトラブルが発生した場合および管理サーバ(BSMまたはServer Manager)でトラブルが発生した場合のどちらの場合も採取が必要です。また,マネージャアラートログファイルは,管理サーバ(BSM)でトラブルが発生した場合に採取が必要です。

それぞれの採取方法を次に示します。

<この項の構成>
(1) サーバアラートログファイルの採取
(2) SVPログファイルの採取
(3) マネージャアラートログファイルの採取

(1) サーバアラートログファイルの採取

サーバアラートログファイルの採取方法を次に示します。

  1. [スタート]メニューから[プログラム]-[ServerConductor]-[Blade Server Manager]-[コンソールサービス]を選択する
    Server Managerを使用している場合は,[スタート]メニューから[プログラム]-[ServerConductor]-[Server Manager]-[コンソールサービス]を選択してください。
    ローカルコンソールサービスを使用している場合は,[スタート]メニューから[プログラム]-[ServerConductor]-[Server Manager]-[ローカルコンソールサービス]を選択してください。
    [ホスト管理]ウィンドウが表示されます。
  2. [ホスト管理]ウィンドウで,トラブルが発生している管理対象サーバを選択する
  3. [ホスト管理]メニューから[アラートログ]を選択する
    [サーバアラートログ]ダイアログボックスが表示されます。
  4. [サーバアラートログ]ダイアログボックスの[アラートログ一覧]に表示されるすべての日付が表示されるように設定して,[OK]ボタンをクリックする
    [サーバアラートログ]ウィンドウが表示されます。
  5. [ファイル]メニューから[CSV形式ファイル出力]を選択し,サーバアラートログをCSV形式で保存する

(2) SVPログファイルの採取

SVPログファイルの採取方法を次に示します。

  1. [スタート]メニューから[プログラム]-[ServerConductor]-[Blade Server Manager]-[コンソールサービス]を選択する
    Server Managerを使用している場合は,[スタート]メニューから[プログラム]-[ServerConductor]-[Server Manager]-[コンソールサービス]を選択してください。
    ローカルコンソールサービスを使用している場合は,[スタート]メニューから[プログラム]-[ServerConductor]-[Server Manager]-[ローカルコンソールサービス]を選択してください。
    [ホスト管理]ウィンドウが表示されます。
  2. [ホスト管理]ウィンドウで,SVPエージェントサービスをインストールしている管理対象サーバを選択する
    BladeSymphonyでトラブルが発生している場合は,サーバシャーシを選択してください。
  3. [ホスト管理]メニューから[SVPログ]を選択する
    [SVPログ]ウィンドウが表示されます。
  4. [ファイル]メニューから[CSV形式ファイル出力]を選択し,SVPログをCSV形式で保存する

(3) マネージャアラートログファイルの採取

マネージャアラートログファイルの採取方法を次に示します。

  1. [スタート]メニューから[プログラム]-[ServerConductor]-[Blade Server Manager]-[コンソールサービス]を選択する
    [ホスト管理]ウィンドウが表示されます。
  2. [ホスト管理]ウィンドウで,トラブルが発生しているマネージャサービスを選択する
  3. [アラート管理]メニューから[マネージャアラートログ]を選択する
    [マネージャアラートログ]ウィンドウが表示されます。
  4. [ファイル]メニューから[CSV形式ファイル出力]を選択し,マネージャアラートログをCSV形式で保存する