26.2 トラブルが発生したときに採取が必要な資料

運用中にトラブルが発生したときに採取が必要な資料を次に示します。

注意
ここでは,トラブルを解析する上で非常に重要度が高い資料を示しています。発生したトラブルの状態によっては,ここに示す以外の資料が必要になります。
<この節の構成>
(1) トラブル内容の確認で採取する情報
(2) 画面表示内容の確認で採取する資料
(3) ログファイル
(4) ネットワーク情報
(5) システム構成情報
(6) システム情報
(7) レジストリ情報(Windowsの場合)
(8) 関連製品・連携製品の情報

(1) トラブル内容の確認で採取する情報

トラブルが発生したら,トラブルの内容とトラブルが発生した経緯を正確に,かつ詳細に把握することが,トラブル解決の手助けとなります。次の情報の採取が必要です。

(2) 画面表示内容の確認で採取する資料

メッセージが出力されている場合は,メッセージの内容を確認してください。各メッセージの要因と対処方法については,マニュアル「JP1 Version 8 JP1/ServerConductor/Blade Server Manager系 メッセージ」を参照してください。

また,発生したトラブルの内容が判断できるエラー情報が画面上に表示されている場合,画面のハードコピーを採取してください。エラー情報の例を次に示します。

(3) ログファイル

トラブル原因解析のために必要となる,JP1/ServerConductorの各製品のログの採取が必要です。また,N+1/N+Mコールドスタンバイ機能やJP1/IM連携など,ほかのハードウェア製品やソフトウェア製品との関連性が考えられる場合,関連ハードウェア製品および関連ソフトウェア製品のログの採取が必要です。

採取が必要なログファイルを次に示します。

採取するログ情報の種類および採取方法は各製品の適用OSごとに異なります。採取方法については,「26.3 資料の採取方法」を参照してください。

注意
JP1/ServerConductorの各製品のログについての注意事項を次に示します。
  • JP1/ServerConductorの各製品から出力されるログファイルは削除しないでください。障害発生時に原因の究明ができなくなります。また,製品の動作に影響を及ぼす可能性があります。
  • 別の製品(アンチウィルス製品含む)によるログ監視の対象として指定しないでください。JP1/ServerConductorの各製品のログファイルの内容は非公開であり,内容が予告なく変更されることがあります。また,ログ監視によって製品の動作に影響を及ぼす可能性があります。

(4) ネットワーク情報

[ホスト管理]ウィンドウ上のアイコンが活性化されない,電源がONできないなど,ネットワークに問題がある可能性がある場合,ネットワーク情報の採取が必要です。

また,ファイアウォールの設定内容やネットワークスイッチの設定内容に誤りがないこと,およびネットワーク構成に誤りがないことを確認してください。

ネットワーク情報の採取方法は各製品の適用OSごとに異なります。採取方法については,「26.3 資料の採取方法」を参照してください。

注意
ログファイルがラップアラウンドしてしまう可能性があるため,確認を実施する前に,ログファイルを採取してください。

(5) システム構成情報

トラブルとシステム構成に因果関係がないかどうかを調査するため,次に示すシステム構成情報の採取が必要です。

(6) システム情報

発生したシステムの状態を正確に把握するため,システム情報の採取が必要です。

システム情報の採取方法は各製品の適用OSごとに異なります。採取方法については,「26.3 資料の採取方法」を参照してください。

(7) レジストリ情報(Windowsの場合)

Windowsの場合,システムの設定値などを確認するため,レジストリ情報の採取が必要です。採取方法については,「26.3 資料の採取方法」を参照してください。

(8) 関連製品・連携製品の情報

関連製品との連携で発生したトラブルの場合,トラブルの解析に必要な情報の採取が必要です。必要な情報の例を次に示します。