4.3 クラスタシステム運用時の注意事項

ここでは,Control Managerをクラスタシステムで運用する場合の注意事項について説明します。

<この節の構成>
(1) 論理IPアドレスを変更または削除する場合の注意事項
(2) DPM,JP1/IM - CMおよびJP1/AJS2 - Scenario Operationと連携する場合の注意事項
(3) フェイルオーバーまたはフェイルバック実行時に,BSMのサーバ情報が更新された場合の対処方法
(4) フェイルオーバーまたはフェイルバック実行後に引き継がれない処理と対処方法

(1) 論理IPアドレスを変更または削除する場合の注意事項

論理IPアドレスを変更または削除する場合の注意事項について説明します。

(2) DPM,JP1/IM - CMおよびJP1/AJS2 - Scenario Operationと連携する場合の注意事項

Control Managerと連携する製品を使用する場合の注意事項について説明します。

DPM連携時
dpmcnfinfoコマンドで登録するDPMのIPアドレスは,クラスタシステムが構成されているサーバのIPアドレスを指定してください。
JP1/IM - CM連携時
  • JP1/IM - CMからサーバ情報を収集する場合は,jcmgetinfoコマンドで指定するControl Managerのホスト名に物理ホスト名を指定してください。
  • JP1/IM - CMのLink & Launch定義ファイルで設定するURLは,クラスタシステムが構成されているサーバの論理ホスト名を指定してください。
JP1/AJS2 - Scenario Operation連携時
JP1/AJS2 - Scenario Operationからシナリオ実行する場合の実行ホスト名は,クラスタシステムが構成されているサーバの論理ホスト名を指定してください。

(3) フェイルオーバーまたはフェイルバック実行時に,BSMのサーバ情報が更新された場合の対処方法

クラスタシステムを運用中にMSCSによってフェイルオーバーまたはフェイルバックが実行された場合,Control Managerのサービスが一時的に停止されます。このときに,BSMのサーバ情報が更新されるとControl Managerのサービスが停止されているため,サーバ情報が更新されたことをBSMからControl Managerに通知されなくなります。したがって,Control ManagerとBSMのサーバ情報が一致しなくなります。この場合は,Control Managerのサービスが起動されたあと,BSMとサーバ情報が一致しているかどうか確認してください。Control ManagerとBSMでサーバ情報が一致していない場合は,手動でサーバ情報を更新してください。

手動でサーバ情報を更新する方法を次に示します。

Agentがインストールされているサーバ情報が一致しない場合
Agentを起動してControl Managerのサーバ情報を更新してください。
AgentがインストールされていないBladeServerの情報が一致しない場合
サーバ情報が一致しないサーバモジュールを抜き差ししてControl Managerのサーバ情報を更新してください。

(4) フェイルオーバーまたはフェイルバック実行後に引き継がれない処理と対処方法

Control Managerでは,次の処理を実行している間にフェイルオーバーまたはフェイルバックが実行された場合,実行中の処理は引き継がれません。

フェイルオーバーまたはフェイルバックの処理が完了したあとに,実行中の処理の状態を確認してください。

DPMシナリオを実行していた場合
DPMシナリオを実行中にフェイルオーバーまたはフェイルバックが実行された場合,フェイルオーバーまたはフェイルバックが完了したあと,DPMからシナリオの実行状態および管理対象サーバの状態を確認してください。
N+1コールドスタンバイを実行していた場合
管理対象サーバがN+1コールドスタンバイを実行中にフェイルオーバーまたはフェイルバックが実行された場合,BSMからN+1コールドスタンバイの実行状態を確認してください。また,フェイルオーバーまたはフェイルバックが完了したあと,N+1コールドスタンバイを実行した管理対象サーバのサーバ情報がControl ManagerとBSMで一致しているかどうか確認してください。
jscmdetachdiskコマンドを実行していた場合
jscmdetachdiskコマンドを実行中にフェイルオーバーまたはフェイルバックが実行された場合,次の手順で対処してください。
  1. jscmattachdiskコマンドを実行する
    コマンドの実行中にエラーが表示される場合がありますが,そのまま続行してください。
    なお,BSM Plus 08-00/B以降,08-10/A以降と連携している場合は,1.の手順を省略できます。
  2. jscmdetachdiskコマンドを実行する
    jscmdetachdiskコマンドが正常に終了したことを確認してください。
jscmattachdiskコマンドを実行していた場合
jscmattachdiskコマンドを実行中にフェイルオーバーまたはフェイルバックが実行された場合,次の手順で対処してください。
  1. jscmdetachdiskコマンドを実行する
    コマンドの実行中にエラーが表示される場合がありますが,そのまま続行してください。
    なお,BSM Plus 08-00/B以降,08-10/A以降と連携している場合は,1.の手順を省略できます。
  2. jscmattachdiskコマンドを実行する
    jscmattachdiskコマンドが正常に終了したことを確認してください。