12.3 トラブルへの対処方法

Control Managerを使用しているときに発生したトラブルの対処方法を説明します。

<この節の構成>
(1) Control Managerのデータベースのセットアップ時,OS起動時または運用中にアプリケーションエラーが表示される,または,アプリケーションの異常終了が頻繁に発生する

(1) Control Managerのデータベースのセットアップ時,OS起動時または運用中にアプリケーションエラーが表示される,または,アプリケーションの異常終了が頻繁に発生する

Control Managerのデータベースのセットアップ時,OS起動時または運用中に「アプリケーションを正しく初期化できませんでした。」という内容のアプリケーションエラーが表示された場合,または,アプリケーションの異常終了が頻繁に発生する場合,OSのデスクトップヒープが不足しているおそれがあります。

デスクトップヒープの値を変更する手順を次に示します。なお,デスクトップヒープの値を変更するときは,レジストリを操作します。レジストリエディターは,使い方を誤ると問題が発生することがあるため,十分注意して変更してください。

  1. Control Managerのすべてのサービスを停止する。
  2. レジストリエディターを使用して,非対話型デスクトップ(サービス)のデスクトップヒープのレジストリ値にあるSharedSectionパラメーターの値を修正する。
    • レジストリキー
      HKEY_LOCAL_MACHINE¥SYSTEM¥CurrentControlSet¥Control¥Session Manager¥SubSystems¥Windows
    • SharedSectionの指定形式
      SharedSection=xxxx,yyyy,zzzz
    デスクトップヒープの値は,SharedSectionの3番目のパラメーター(zzzz)です。3番目のパラメーターが省略されている場合は,2番目のパラメーターの値(yyyy)がデスクトップヒープに割り当てられます。動作するサービスやアプリケーションに応じて,デスクトップヒープの設定を調整してください。なお,デスクトップヒープの値は,システム全体で最大48メガバイトです。大きな値を指定すると,ほかのプログラムが起動しなくなるおそれがあります。
    注※
    必要となるデスクトップヒープの量を簡単に調べることができないため,使用している環境に合わせて調整してください。
  3. OSを再起動する。