3.6.3 BSMまたはServer Managerの変更

Control Managerと接続しているBSMまたはServer Managerの情報(パスワードやIPアドレス)を変更する場合,bsmcnfinfoコマンドを使って変更します。

ここでは,bsmcnfinfoコマンドを使ってBSMまたはServer Managerの情報を変更する方法について説明します。

<この項の構成>
(1) BSMまたはServer Managerの設定情報一覧の表示
(2) BSMまたはServer Managerの設定情報の変更

(1) BSMまたはServer Managerの設定情報一覧の表示

bsmcnfinfoコマンドを使ってConrtol Managerに登録されているBSMまたはServer Managerの一覧を表示する方法について説明します。

形式

bsmcnfinfo -list

機能
BSMまたはServer Managerの数とIPアドレスを表示します。
引数
このコマンドを実行すると,Control Managerに登録されているBSMまたはServer Managerの数とIPアドレスが表示されます。
戻り値
メッセージ対応
登録されているBlade Server Manager 数:n(nは登録件数)正常終了。
nは登録件数。BSMの情報が登録されていない場合は,「0」と表示されます。
パラメーターが不正です入力したパラメーターを確認して,再入力してください。
データベースの接続に失敗しましたデータベースアクセス時に異常が発生しました。データベースが正常に起動および動作しているか確認して,再度実行してください。
データの取得に失敗しました
内部エラーが発生しました
使用例1
管理対象のBSMまたはServer Managerが5台ある場合

D:¥>bsmcnfinfo -list

登録されているBlade Server Manager 数:5

2.2.2.2

3.3.3.3

11.11.11.11

20.20.20.20

1.1.1.1

使用例2
BSMまたはServer Managerが接続されていない場合

D:¥>bsmcnfinfo -list

登録されているBlade Server Manager 数:0

(2) BSMまたはServer Managerの設定情報の変更

bsmcnfinfoコマンドを使ってConrtol Managerに登録されているBSMまたはServer Managerの情報(パスワードやIPアドレス)を変更する方法について説明します。

形式

bsmcnfinfo -chg

機能
BSMまたはServer Managerの情報を変更します。変更後のBSMまたはServer Managerが管理しているサーバのうち,OSが起動しているサーバの情報およびBladeServerの物理パーティションの情報を取得できます。情報の取得を実施するかしないかは,オプションファイルで設定できます。詳細は,「6.1.5 情報更新およびBSMとの接続監視」を参照してください。
引数
このコマンドを実行すると,次の値を要求されます。次の入力規則に従って入力してください。
  • 変更前のBSMまたはServer ManagerのIPアドレス
    変更前のBSMまたはServer ManagerのIPアドレスを入力します。
    IPアドレスが「010」のように0で始まるものは,「10」のように最初の0を省略してください。
  • 変更後のBSMまたはServer ManagerのIPアドレス
    IPアドレスを変更する場合,変更後のBSMまたはServer ManagerのIPアドレスを入力します。
    IPアドレスが「010」のように0で始まるものは,「10」のように最初の0を省略してください。
    なお,IPアドレスを変更しない場合は,使用しているIPアドレスを入力してください。
  • 変更後のBSMまたはServer Managerのパスワード
    パスワードを変更する場合,変更後のBSMまたはServer Managerのパスワードを入力します。BSMではパスワードとして1~16文字の範囲の半角文字が使用できますが,Control Managerでは,6~16文字の範囲の半角文字をパスワードとして使用する必要があります。6~16文字の範囲の半角文字でパスワードを設定していない場合は,BSMのパスワードを設定し直してください。
    なお,パスワードを変更しない場合は,使用しているパスワードを入力してください。
  • 変更後のBSMまたはServer Managerのパスワード(確認用)
注意事項
  • 「変更前のBSMまたはServer ManagerのIPアドレス」で入力した,IPアドレスが登録されていない場合は,エラーとなります。
  • 複数のBSMを管理している場合,BSMのパスワードを変更するときは,管理しているすべてのBSMのパスワードを変更する必要があります。
  • 「変更後のBSMまたはServer ManagerのIPアドレス」に0.0.0.0または255.255.255.255を指定するとエラーとなります。
  • Control Managerと同一ホスト内にインストールしたBSMまたはServer Managerを登録する場合,「127.0.0.1」は使用しないでください。
戻り値
メッセージ対応
変更処理が完了しました正常終了。
パラメーターが不正です入力したパラメーターを確認して,再入力してください。
指定されたIPアドレスに誤りがあります入力したIPアドレスが正しくありません。正しい値を確認の上,再度入力してください。
指定されたパスワードに誤りがあります入力したパスワードが正しくありません。正しい値を確認の上,再度入力してください。
データベースの接続に失敗しましたデータベースアクセス時に異常が発生しました。データベースが正常に起動および動作しているか確認して,再度実行してください。
データの変更に失敗しました
内部エラーが発生しました
Hitachi Control Manager Service への通知に失敗しましたデータベース更新は正常に終了しています。ただし,Hitachi Control Manager Serviceへの通知段階で異常が発生しました。
Hitachi Control Manager Serviceの状態を確認してください。
データベースに登録されたBlade Server Manager へのログインに失敗しました
入力されたIPアドレス,パスワードが誤っている可能性があります
Control Managerに登録されたBlade Server Manager を削除して,正しいIPアドレスとパスワードのBlade Server Managerを再登録してください
データベース更新は正常に終了しています。ただし,IPアドレス,パスワードが誤っている可能性がありますので,IPアドレス,パスワードを確認してください。
誤っていた場合,一度,-delで削除した上で,正しいIPアドレスとパスワードで再度,登録を行ってください。
使用例
BSMのIPアドレスを「10.210.36.23」から「10.210.36.68」に変更する場合。

D:¥>bsmcnfinfo -chg

Blade Server Manager のIPアドレスを入力してください

10.210.36.23

変更後のIPアドレスを入力してください

10.210.36.68

Blade Server Manager のパスワードを入力してください

*******

パスワードを再入力してください

*******

変更処理が完了しました