付録B.1 監査ログに出力される事象の種別

監査ログを出力する対象となる事象の種別およびJP1/NETM/Audit - Managerが監査ログを出力する契機を次の表に示します。事象の種別とは,監査ログに出力される事象を分類するための識別子です。

なお,この情報は,JP1/NETM/Audit - Manager(サーバ)とJP1/NETM/Audit - Managerの監査ログ管理画面(Web)の共通情報です。

表B-1 監査ログに出力される事象の種別

項番事象の種別説明JP1/NETM/Audit - Managerが出力する契機
1StartStopソフトウェアの起動および終了を示す事象です。JP1/NETM/Audit - Managerサービスに関して,次に示す記録を出力します。
  • サービスの起動
  • サービスの起動失敗
  • サービスの停止
  • サービスの異常終了
  • コマンドの正常終了
  • コマンドの異常終了
2Authentication管理者が,JP1/NETM/Audit - Managerへの認証または接続に,成功または失敗したことを示す事象です。JP1/NETM/Audit - Managerの各画面へのログイン・ログアウトに関して,次に示す記録を出力します。
  • ログイン成功
  • ログイン失敗
  • ログアウト
3ConfigurationAccess管理者が許可された運用操作を実行し,操作が正常終了または異常終了したことを示す事象です。製品定義の変更,データベースセットアップ,監査ログ収集対象変更に関して,次に示す記録を出力します。
  • 製品定義変更の正常終了
  • 製品定義変更の異常終了
  • データベースセットアップの正常終了
  • データベースセットアップの異常終了
  • 監査ログ収集対象の追加・削除の正常終了
  • 監査ログ収集対象の追加・削除の異常終了
4ContentAccess監査ログ管理データベースのデータへのアクセスに,成功または失敗したことを示す事象です。監査ログ管理データへのアクセスに関して,次に示す記録を出力します。
  • 監査ログ管理データへのアクセス成功
  • 監査ログ管理データへのアクセス失敗
  • CSV形式ファイル,PDFファイル,バックアップファイルなどへのアクセス成功
  • CSV形式ファイル,PDFファイル,バックアップファイルなどへのアクセス失敗
監査ログ統計データへのアクセスに関して,次に示す記録を出力します。
  • 監査ログ統計データへのアクセス成功
  • 監査ログ統計データへのアクセス失敗
統計パターンデータへのアクセスに関して,次に示す記録を出力します。
  • 統計パターンデータの取得または更新成功
  • 統計パターンデータの取得または更新失敗
5AnomalyEventしきい値オーバーなどの異常が発生したことを示す事象です。監査ログファイルの出力に関して,次に示す記録を出力します。
  • ラップアラウンド