複数のコントローラが一つのエージェントに接続している場合,制御モードを取得できるコントローラは一つだけです。そのほかのコントローラは,監視モードになります。その後,制御モードのコントローラが制御モードを解放したり,接続を解除したりした場合,ほかのコントローラに,制御モードが解放されたことを通知するメッセージダイアログボックスが表示されます。
複数接続時のリモートコントロールモードの変化について,(1)~(3)に例を示します。初期状態では,次のようなモードで,1台のエージェントに3台のコントローラが接続していると仮定します。
図3-4 リモートコントロールモードの変化の流れ(初期状態)
初期状態から,コントローラ1が制御モードを設定した場合,その他のマシンのモードは次のように変化します。
図3-5 リモートコントロールモードの変化の流れ(コントローラ1が制御モードを設定した場合)
(1)で,コントローラ1が制御モード,その他のマシンが監視モードとなりました。この状態から,コントローラ1が制御モードを解放した場合,その他のマシンのモードは次のように変化します。コントローラ1がエージェントとの接続を切断した場合も,これと同じ結果となります。
図3-6 リモートコントロールモードの変化の流れ(コントローラ1がエージェントとの接続を切断した場合)
(1)で,コントローラ1が制御モード,その他のマシンが監視モードとなったあと,エージェントが[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーを押した場合,その他のマシンのモードは次のように変化します。
図3-7 リモートコントロールモードの変化の流れ(エージェントが[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーを押した場合)