この節では,JP1/NETM/DM Administrator Kitの目的について説明します。
JP1/NETM/DMでは,ソフトウェアの配布管理をきめ細かく実行するために,クライアントマシンの使用目的に応じて配布先をグルーピングしたり,ソフトウェアを配布するタイミングやインストール条件などを設定したりできます。
一方で,配布先のグルーピング,配布のタイミング,インストール条件などの設定は,JP1/NETM/DMのインストール・セットアップ時に行うため,システム管理者は,JP1/NETM/DMを新規に導入したり,バージョンアップしたりするたびに同様の作業を繰り返す必要がありました。
こうしたシステム管理者の負荷を軽減するため,JP1/NETM/DM Administrator Kitでは,クライアントマシンに対するJP1/NETM/DM Clientのインストール・セットアップを自動的に実行する機能を提供しています。
JP1/NETM/DM Administrator Kitが提供しているツールを利用することで,各クライアントマシンの使用目的や作業環境ごとにインストールセットを作成できます。インストールセットとは,JP1/NETM/DM Clientを自動的にインストールするために必要なファイルをまとめたものです。
一度,インストールセットを作成しておけば,そのあとはインストールセットを実行するだけで,JP1/NETM/DM Clientのインストールとセットアップを完了できるようになります。